※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆みなのママ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の自閉症の息子がトイトレに進まず悩んでいます。保育園通いで漏れもあり。アドバイスを求めています。

お世話になります^ ^

3歳6ヶ月の自閉症の診断を持つ息子がおります。

本当は2歳くらいから始めるべきだった、
トイトレを言葉があまり出なかったため、
言葉がちゃんと出てコミュニケーションが取れるようになったらと待っていましたが、3歳になってもあまり出ず、そこで自閉症と診断されてしまいました。

診断以前の3歳前からオムツ替えの度にトイレに行って、座らせるようにはしていましたが、なかなか出ず、半年以上それを続けていますが、なかなか出ず、全然進みません。

少し言葉が出るようになって来た最近ではオムツ替え以外の時でも細めにトイレに誘うもイヤー!!と逃走して、全力でイヤがって行けないときもあります。

シール作戦もしましたが、頭がシールでいっぱいになって、集中出来ず、ダメでした。
大好きな電車で、私がアテレコしてトイレ頑張ろー^ ^とやってみてもそのおもちゃ気がいってしまい、やっぱりダメだし、何も作戦無しの状態では、手遊びや足をぶらぶらして遊んでしまい、もちろん出ません…。

今はメリーズのビッグを履いてるんですが、3日前から朝起きると大量のおしっこ漏れが…。
本人は基本的に漏らしても、うんちしても何の申告もなく、普通に過ごします。

もう一個ビッグより大きいオムツに替えようと思いますが、どうにかトイトレを進めたいです。

同じような自閉症の子をお持ちの方など、こうしたらトイトレが進んだなどあれば教えてください。

ちなみに平日昼間は保育園に通っています。

宜しくお願いします。

コメント

ゆか

毎日ママおつかれさまです!

今までトイレでおしっこできたことはありますか?
まずはシールを持ったままでも、おもちゃで遊びながらでも偶然トイレでおしっこが成功する→すっごく褒められるの成功体験からだと思います😊

最初は全く成功しないと思いますが、トイレに行けただけでもべた褒めした方が上手くいきやすいと思います!

足がぶらぶらしないように台があった方がしやすいかもしれません

ごはんの前は毎回行くなどルーティン化した方がハマりやすいと思うので、保育園でどの場面で行っているか聞いて真似してみても良いと思います

• はる☆みなのママ

はる☆みなのママ

コメントありがとうございます!

保育園とかで、たまたまタイミングがあって、出たことが数回あり、先生たちもべた褒めしてくれたらしいんですけど、きょとんとしてしまったそうです。。。
    うちではまだ成功例がないです。

偶然を待つしかないですね!
    大好きな電車と行くように促してみます!

踏み台もやってみます^ ^
    早速Amazonで注文しました!

確かに保育園のリズムに合わせた方がやりやすいかもですね。
    それも取り入れてみます!

アドバイスありがとうございます😊

• 11月18日
みぃママ

うちも自閉症です。
最近やっとトイトレ完了かな?って感じです。
私も3歳になったばかりの時にトイトレをがんばってみたものの、全く進まず自分がイライラするので一旦やめました。
今は幼稚園に通ってますが、幼稚園もオムツでも大丈夫ですって言われてたので、しばらくはオムツで通ってました。
しばらくすると幼稚園ではパンツで過ごすことになったのですが、家では相変わらずオムツで過ごしてました。
その時からおしっこはトイレでできだしたのですが、うんちは出た後でも言ってくれずトイレでもできずだったので、好きなもので釣る作戦をしてみました。
私のスマホでゲームをするのが好きなのですがどれも面白いものは有料で、ウンチがトイレでできたら買ってあげるって言うと最初の2.3日は失敗しましたが、それからは後は今だに失敗してません。
それが1ヶ月ぐらい前ですが、それからもしばらくはオムツでしたが1週間くらい前にやっとずーっとパンツで過ごすようになりました。
長々となりましたが、私は自閉症っ子の先輩ママに「小学校に上がるまでにオムツが取れればラッキーよ」って言われてたので、あまり焦らずのんびりとしてたのが良かったのかもです。
おそらくうちの子のペースが今だったんだなぁって思います。