※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義両親の孫差別についてです。長男は夫似、次男は私似であからさまに長…

義両親の孫差別についてです。

長男は夫似、次男は私似であからさまに長男だけを可愛がります。

連絡がくるときは必ず
「長男くんに会いたいです」
「長男くんと遊んでもいいですか?」
です。
そして遊びに来たかと思えば、長男だけ連れてどこかへ行ってしまいます。

服も長男のものは迷惑なほど大量に次から次へと買ってくるのに
次男にはほんの数枚。
三枚くらいだと思います。

プレゼントも長男には選んでいろいろ買ってくるのに
次男は現金をくれるだけです。

長男と次男を義実家に連れていっても
義両親は長男にべったり。
次男も抱っこしたりしてますが、対応が明らかに違います。

入院したときも、長男のときは毎日見舞いにきてたくせに
次男のときは一週間入院してたのに一度も来ず。(笑)

夫に言うと、夫はマザコンなので
「次男はまだ小さいから扱いがわかんないんだよ」
といいます。
しかし、長男のときは新生児のときからベタベタしてました。
用事もないのに預かりたい預かりたい言われ
なんでもない日にプレゼント買ってきて
こっちの都合も無視で会いたい会いたい言われ

次男はもう一歳過ぎたのにいまだに一度も預かりたいとも
会いたいとも遊びたいとも向こうから言われたことありません(笑)。

こんなあからさまに差別してるから、次男預けるなんて不安すぎるし
絶対預けませんが(笑)

次男はまだ何もわかっていないみたいですが
逆に長男が
「なんでママと次男くんだけ行っちゃうの?なんで長男くんはばあばん家なの?長男くんもママと行くばあばん家いや」
と言い出して、私が次男をひいきしてるように感じてしまっているみたいです。

差別するなら両方可愛がってもらわなくて結構だし
会わせたくもないです。

義従姉妹曰く、義両親は自分の子ども(義兄と旦那)もかなり差別して育ててたみたいです。

皆さんならこの状況どう思いますか?
私が怒れるのおかしくないですよね?

コメント

田舎の人なら長男教なのかも。。
長男が嫌がるならちょうどいいですね。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    孫は長男をひいきしてますが
    自分の子どもは次男(わたしの旦那)をひいきしてたみたいです(*_*)
    長男は私と旦那以外の大人にものすごく気を使ってしまう子で
    ジジババの前ではいやだと言わないので
    私から伝えると
    「嫁が会わせてくれない」となるのがめんどくさいです😓
    でも子どもを守れるのは私だけなのでがんばります!

• 11月17日
ペパーミント

うちも孫差別あります。
そして主人は男三兄弟なのですが差別されて育ったみたいです。

結果、私は自分が平等に育ててもらったと思うからこそ差別は許せないし子どもにして欲しくない。と主人に伝えて関わらない会わせないをしております。
主人も親にされたことを子どもにしたくないと言っているので問題ないです。

うちはちなみに今3歳と1歳半です。下の子が分からなくても、上の子がわかるという時点でダメだと思って主人には上の子だけにプレゼント買ってあげてと送られてくるお金は主人のお小遣いにしてます。
そのお金も主人が昔援助させられてたお金が帰ってきてるようなものだと思ってるので。

• ママ

ママ

うちは夫がひいきされてた側なので
    すごくマザコンです😓
    差別とも感じていないみたいです😅

• 11月17日
  • ペパーミント

ペパーミント

あー、、うちは長男で弟2人が甘やかされてたパターンなんですが、、
    確かに弟達はそれが当たり前。むしろ未だに集ってきます、、、
    治らないかもです、、、

• 11月17日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ちょっと違うかもですが田舎の人ってやはり長男びいきだと思います💦

私の夫は3兄弟の長男で出産祝いで義祖母から最初1万円包んでもらいましたがそのあとこっそりと10万円いただきました💦💦

夫の弟の時はしてないから義母にバレたら怒られるから言ったらダメよと夫には言っていたそうです😰

• ママ

ママ

孫差別は長男ひいきですが
    自分の子どもは次男(私の夫)をひいきしてたみたいです😓

そういえば出産祝いも長男のときは10万もらったけど
    次男のときは何もなかったな(笑)

• 11月17日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも男の子なので義祖母はとっても嬉しかったみたいで私も何気に肩の荷が下りたところはあります💦

私的には差別はして欲しくないし、私自身が次男の次女で可愛がられた思い出がないので将来的には弟くんは義母のこと毛嫌いして会いにも行かなくなると思いますよ🤣
    私の祖母が入院してますが子供会わせたこともないです😅

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私がその状態でした💦
兄のみが義実家で可愛がられ…私は放置でしたね。
母は「お兄ちゃんは義実家に取られた」とずっと言っていました。
兄は学生になってからも義実家からの期待がプレッシャーになりストレスだったみたいですよ。親族一同でガヤガヤと口を出されていたので。
私は何もプレッシャーはなくストレスフリーでした笑
お子さんを守れるのはママさんだけです。今のうちに線引きしておかないと、大きくなってからもずっと続きますよ💦

旦那には弟も妹もいますが、長男で特別可愛がられていたようです。親からも祖父母からも。
そんなに長男って偉いのかと不思議でたまりません…

私は今2人目妊娠中ですが、義両親からの長男愛すごいので同じようになりそうな気がします…

あきな

どちらも可愛い我が子!
あからさまな差別ムカつきます!!😡
旦那さんも真剣に受け止めてくれていないのが悲しいですね。自分が次男くんだったらどう感じるのか、今後もっと色々分かる様になってからでは遅いですよね!
長男くんが嫌だと感じているのを伝えたり、旦那さんを説得して伝えてもらったり…。

義両親も子どものことを思うならそんな態度取るなー!!😠旦那さんももっとしっかりして!!
いろいろストレス溜まると思いますが、頑張って下さい!!😭

あしゅりー

孫差別するジジババになんか会わせる必要ないので必要以上に会わせなくて良いと思います‼️

でも、会わせないようにして旦那さんに文句言われないですか?
旦那さんの教育も必要そうですね。

長男びいきって言うより、義両親にとっては旦那様の顔の方が好みで、旦那様に顔が似てる長男くんかわいい!ってなってるんでしょうね。
孫差別する祖父母なんて、悪い影響しかないし、長男くんが嫌がってるなら交流も控えた方がいいですね。

ひどい話ですね💦
私も祖父母には差別されてた身ですので、お子さんのことを思うと凄く悲しいです😔
弟が長男なので、祖父母は弟ばかり甘やかしてます。
私は遺産ももらえないとのことなので絶縁しました・・・
遺産とかで揉めたりは極端なので無いかもですが、遅かれ早かれ次男くんも差別に気づくと思うので、どうかお母さんが守ってあげてください😭
個人的には、孫差別やめないなら会わせないくらいでもいいかと思いますよ!
ご主人は状況を甘く見過ぎてると思います。

ことり

次男君の中身の性格が旦那そっくりな点をアピールしてみては。

遺伝の出方は表だけじゃない。

にしても義両親さん、酷いと思いました😱