※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびにゃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを授乳しているママです。授乳後の乳房の痛みが強く、母乳が作られている痛みと言われていますが、母乳量が少ないです。対処法がわからず困っています。

生後1ヶ月の女の子のママです。

授乳後の乳房の痛みについて質問です。

生後三週間くらいから、授乳のあと乳房がジンジンと痛んで、夜は寝る時も痛みが気になるくらい強い痛みがあります。1、2時間かそれ以上痛みが続くので、授乳もつらくなっています。
ネットで調べてもほとんど情報がなく、「母乳が作られている痛み」と書かれているものもありますが、いまのところ、ミルクメインで母乳量は非常に少ないです。昨日も母乳外来で「ほとんど飲めてないみたい」と言われたくらいです(ToT)

母乳外来やマッサージ、出産した病院の助産師さんにも聞いてみましたが皆あまりわからないようで😭
困っているのでご存じでしたら教えてください🙇

コメント

RF.mama♡*°.

痛いのは片側だけですか??
両方ですか??

母乳が作られてる痛みは
チクチクした感じって聞いたので
ジンジン痛いのは
張って…とかではないですか??

マッサージをこまめにやるのと
搾乳機で絞ってみるのは
どうでしょうか\(^o^)/?

私も母乳の量が少なく
産後1ヶ月で完全に
止まってしまったので
参考になるかわかりませんが

ジンジンと張って、
乳房が熱くなって痛い時は
授乳の時間関係なく
絞ってましたー!!

• ちびにゃ

ちびにゃ

早速ありがとうございます。
    両方の乳房です。
    母乳作られるときはチクチクなんですね。私の場合はジンジン痛いです😭
    張っている痛みとも違うんです。搾乳したあともいたくなったりします。授乳のあとほどではないんですが…。

• 4月27日
ちびうい

原因や解決法が分かる訳ではないので参考にならないかも知れませんが…

その痛み分かります!今二人目育児中ですが、一人目の時に辛い思いをしました。
母乳トラブルも多かったのですが、授乳後のジンジンもつらくて、でも助産師さん等に相談しても良く分からなくて。
一人目よりマシな感じですが、二人目の今も時おりあります。
夜間授乳後、寝たいのに痛くて眠れなかったりしてつらいですよね…

私が行ってる母乳相談室の助産師から逆にそんなことある?と聞かれました。他の患者さん?からも相談されたみたいでした。
あると説明したところ、何かトラブルとかあってマッサージに来る人に多いのかなぁ?と言ってました。

結局原因等も分からないので痛い~といいながら擦ったりして耐えてます。

• ちびにゃ

ちびにゃ

すみません、返信が下に行ってしまいました🙇

• 4月27日
もり

完母です!!
私はおっぱいあげているときに、あげていない方のおっぱいがじんじんします。
あとは子どもが泣いている時とか、夜授乳時間空いた時とか!

母乳の量が少なくても作られているのでその痛みかなって思います。
だんだんと、また作ってんのかーってかんじになります(笑)

• ちびにゃ

ちびにゃ

ありがとうございます。
    痛みは強くないですか?
    私のは歩くとき前屈みになってしまうほどいたいんです😭
    抱っこもつらくて💦

• 4月27日
  • もり

もり

強い時は強いです!
    食べたものでもいたみかわりました!
    マックとか肉とか甘いものとか食べるとやばい痛いです(笑)

• 4月27日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

食べるもので違うんですね~。
    もりかわさんは完母にできるくらいの母乳量だから、乳腺炎手前の痛みっていうわけではないんでしょうかね?
    痛いの、本当に辛いですよね。

• 4月27日
  • もり

もり

ありがたいことに、パンパンにはなりますが腕の上げ下げで痛かったりはしないです♡(°´ ˘ `°)/
    柔らかくても痛い時は痛いです゚(゚'ω'゜)゚

• 4月27日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

母乳量が多くても少なくてもトラブルありますよね。
    がんばりましょうね😌

• 4月27日
satsuki1030

生後1ヶ月半のママです。

私も母乳の出が悪く(一緒にしてすみません!)、苦労しています。
娘ちゃんも乳首くわえるのが下手くそと言われていて、あんまり飲めていないようです。。

かなり浅い飲み方で乳首の先も裂けて痛いですが、乳首をくわえなくなっちゃうのが怖くて、そのまま吸わせていますが、授乳していない時に、ジンジン、というか、ズキーンと痛みます。
母乳が作られてるというよりは、くわえ方が悪いから胸がいたいのかな、と思ってました。

全然解決にならないですが、多分状況同じかな、と思いまして…。
うちの場合は、上手におっぱい飲めるようになったら直りそうって思ってます。

• ちびにゃ

ちびにゃ

ありがとうございます!
    同じです~。
    うちの子も浅吸いなので、乳首かなり裂けて血が出てるし白班もできてます。
    でも、私のはうまく吸えるようになっても治らなそうな痛みです。

そしてプロフ拝見したらアラフォー新米ママさん。私もです😄
    もしかしたら赤ちゃんのお誕生日も近いかもです。うちは7日です。

そうそう、昨日母乳外来で、うまくくわえられるようになっても、上手く吸うのにまた時間がかかると言われました。母乳育児って大変ですね💦

• 4月27日
  • satsuki1030

satsuki1030

うちの娘ちゃんもお誕生日3/7です!
    一緒ですね~!

私は今はほぼミルクの混合ですが、僅かでも…と諦め悪くおっぱいくわえさせてます。
    胸の痛みは、食事したり何でもない時にズキーンて痛くなり、『痛~っ』って声に出ちゃうくらいです。。

くわえられるのと飲めるのは違うんですね。。先は長いなぁ。

私も母乳外来でズキズキ痛いって訴えてみましたが、流されました。

全然答えになってなくてすみません!

• 4月27日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

お誕生日一緒、嬉しいです😄

私も諦め悪くくわえさせてる派です❗最初の頃はもっと母乳メインに切り替えられるかもと思っていましたが、今はそれは難しいだろうなと思いつつ、くわえてくれると幸せなので続けてます。
    でも、このジンジン痛むのが続いたら完ミにしなくちゃいけないかなと思い始めました。まだ頑張りますけど‼

そしてやっぱり、母乳外来でこの痛み、流されちゃうんですね。わからないからでしょうね。

母乳育児大変ですけどがんばりましょうね。
    これからも質問色々すると思いますが、よろしくお願いします😌

• 4月28日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

突然すみません!
    その後、母乳量増えたりしましたか?
    私は全然増えていなくて、マッサージも行って少しだけ出をよくしてもらったのに哺乳瓶慣れがすごくて、おっぱいほとんど吸ってくれないです。
    前にご相談した乳房の痛みもあるし、もう諦めようかなと思っているところですが諦めきれない気持ちもあり悶々としています。
    satsuki1030さんはどうされたか気になったのでこちらに書いてみました。

• 5月13日

satsuki1030

メッセージありがとうございます!
    もうまさに今、同じ状況です~(泣)。
    4月に回答させて頂いた翌日に里帰りから自宅に戻り、諦め悪く自宅近くの母乳マッサージに通い始めました。
    少しは母乳量増えましたがほぼミルクの混合は変わらず。
    体重(同じ誕生日ですもんね!)はまだ今日現在で5㎏位しかありません。
    ミルクは毎回80mlあげてます。

だいぶ授乳自体はスムーズになり、常に乳首に当ててたサランラップを外しても痛みはほぼなくなりました(ケアのクリームは途中から馬油に変えました)。
    母乳は『デザート』だと思うことにし、細々混合でいければ、と思ってて矢先、先週くらいから、1回の授乳中に乳首をくわえてくれる回数が半分になり、数日前からは片乳を短い時間1回だけ or 全くくわえてくれない状態に。
    最初から哺乳瓶くれ~!とギャン泣きしながら手で押し返されるようになり、心が折れました。

あぁ、諦める時が来たのかなと思いつつ寂しくて、ミルクを飲んだ後におっぱい飲ませてます。
    これもいつまで出来るかな…って感じです。

明後日母乳マッサージ行って、そろそろ諦め時か、相談してきます。。

自己満足かもしれませんが、なかなか諦めつかないですよね。

• 6月15日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

返信ありがとうございます❗
    私も心折れていたので書かせていただいたんですが、その頃行った母乳マッサージで、母乳出てるからもったいないけど、ノイローゼにならない程度にやってみたらと言われて、細々続けてます。
    でも、母乳+ミルクだと授乳の時間すごくかかるし大変で、いまでもどうしようかと思ってます💧ここ数日右の母乳量がすごく落ちたので、マッサージいくか、このままやめるきっかけにするか悩み中です😞🌀
    乳房の痛みはご相談した頃よりは少し落ち着いてきました。

一昨日の体重が4600で、ミルクは毎回120~140を1日5回です。私は母乳は「前菜」と思ってあげてます(笑)
    satsuki1030さんは80で体重増えているので、母乳量も私より多いんですね!

ギャン泣きで押し返されると辛いですよね⤵私赤ちゃんと一緒に泣いてしまいますもん。最近ギャン泣きはないですが、意外と母乳マッサージに行った直後が泣かれたりします💧おっぱいの状態がいつもと違うからですかね。

ほんと、やめるの寂しいですよね。ミルクだけって味気なくて。おっぱいくわえてくれるととっても幸せですよね。
    自己満足なんだろうなって、私も思います。それでも諦めつかないんですよね。本当に同じ状況、同じ気持ちですねー。

母乳マッサージいったらまた教えてくださーい。

• 6月15日

satsuki1030

私も、娘ちゃんと一緒に泣いてます(笑)。

混合は授乳時間かかるから大変なのに、じゃあミルクだけ、っていったら、味気なさに、何だか手抜きみたいに感じて寂しくなりそうで…。

母乳量、多分ほぼ変わらないですね!
    私は母乳出なくなるのが怖くて、つい5日前まで授乳は1日8回(80ml×5、60ml×3)授乳にしてました。
    でも、さすがに蓄積した睡眠不足に勝てず、7回×80mlにしたところです。

マッサージ行ったら報告します!

• 6月16日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

そうなんですよね、ミルクだけだと寂しいんです。おっぱい痛すぎて最初からミルクだけにしたとき、なんかつまらないなぁって思ってしまいました。

それにしても!8回の授乳偉すぎます❗私なんて5回だって大変って思ってるのに。何だかんだで1回50分はかかりませんか?うちの子は眠りが浅くて短いせいもあり、5回の授乳でも睡眠不足続いてます。
    satsuki1030さんの疲れは相当だと思います。
    からだ壊さないようにしてくださいねー。私も限界近いです💦

またご報告お待ちしてますね🙋

• 6月17日
ちびにゃ

ありがとうございます!
同じ痛みの方がいて心強いです。やっぱり、助産師さんでもわからないですよね。
産婦人科受診しようかと思いましたが、男の先生だったら全然理解してもらえなそうだし、どうしようかと思ってました。
お一人目のときはいつまで続きましたか?授乳が続く限り痛みも続くんでしょうか。

乳首の裂傷も白班もありますが、それよりもこのジンジンが結構耐えがたいレベルです😰断乳か…と思ってしまうくらい。

寝てるとき、余計痛い気がしませんか?擦りながら寝てます⤵
よい解決策があればいいんですが。

ちびうい

一人目の時は結構続いていた気がします。曖昧ですみません😣💦⤵
結局、白斑や詰まりなどのトラブルも多く、ミルク寄りの混合になって出も悪くて、10ヶ月位で断乳しちゃいました。
そこまでは諦め?我慢?で痛みと付き合っていて、正直母乳育児が楽しいとは思えなかったです…

寝てる時痛いですね😣
貴重な睡眠時間なのに…と思いながら擦ってます。

二人目でも解決法が見つかりませんが、
お互いうまく母乳が起動に乗るといいですね。

• ちびにゃ

ちびにゃ

痛みは結構続くんですね。耐えられるかなぁ😰
    母乳育児がこんなに大変だとは思っていなかったので、つい最近までつらくてしょっちゅう泣いてました💦

本当に、お互い軌道に乗るといですね!ありがとうございました✨

• 4月28日
chaam

生後5ヶ月の娘のママです。
あたしはおっぱいの出がよくパンパンに張ってました。
3ヶ月くらいからあまり張らなくなり痛みも少なくなりました。
入院中に助産師さんに赤ちゃんが飲む前に乳首を柔らかくして飲みやすくしてあげるといいょと教えてくれました。
乳首が硬いと赤ちゃんが頑張らないと出てこないので飲み終わる前に疲れちゃうそうです。
飲み残しがあると詰まりやすいのでしっかり吸ってもらうといいと思います!

• ちびにゃ

ちびにゃ

ありがとうございます。
    飲み残しがあると詰まりやすいのは母乳量が少なくても同じですものね。あんまり吸えていないみたいなので、搾乳もしてみます。
    乳首固いです~。柔らかくするの、痛くないですか?私へたで💦がんばってみます。

• 4月28日
  • chaam

chaam

親指と人差し指と中指の3本で乳輪から乳首かけてつまみます。絞る感じではなくほぐす感じで軽くつまんでいきます。
    乳首が柔らかくなってきて母乳が出て来たら赤ちゃんに吸ってもらいます。
    最初はカチカチで痛いかもしれませんが柔らかくなってきたらそんなに痛くないです。
    乳房マッサージだけではなく、乳首のマッサージもしてあげると出やすいと思います!

• 4月28日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

丁寧な説明ありがとうございます❗柔らかくなるようにがんばりますね。

• 4月28日
りえりえ☆(^o^)v

まさしく私も同じ痛みで悩んでます(>_<)💦

母乳後にズキズキ、ジンジン痛いです。左右関係なく、その時によって痛さの強さも違います。同じように一時間くらい痛みが続くときもあります。あまりにも痛くてごはんが食べれなかったり息をするのがしんどかったりというときもあります。

母や祖母に話しても『そんなことはなかった。』と言われました。
1ヶ月検診の時に助産師さんに相談しましたが『2週間検診の時よりすごくおっぱいの出がよくなってるし、おっぱい自体に影響があるようにはみえない、次のおっぱいをつくろうとしているからかな~。』と痛みについては理解してもらえずでした。
(´・д・`)💧💧💧
私も授乳するとまたあの痛みがくるのかな⁉と考えると授乳が億劫になってしまいます。

• ちびにゃ

ちびにゃ

返信遅くなってすみません。
    同じ痛みがあるんですね!
    本当に辛いですよね。私も授乳のあとは赤ちゃんを抱っこするのも辛くて。息をするのがしんどいのはかなり大変ですね😢

うちも、母に話してもそんなことはなかったと言われます。
    昨晩はあまりの痛さに、その後の授乳ができず12時間ミルクだけにしていたら、ただでさえ少ない母乳量が落ちてしまった気がしました💦

この痛みが続くんだと母乳育児は難しいかなと、断乳が頭をよぎりました😭

乳腺外来などがある病院を探してみました。今はGWでやっていないので、明けたらいってみようかなと思ってます。

• 4月29日
  • りえりえ☆(^o^)v

りえりえ☆(^o^)v

こんばんわ⭐
    すごくわかります!
    私も母乳がだらだら垂れるように出るわけではないので、痛い時間が長く続くときは間にミルクをあげてます!

ただ4時間とか経つとおっぱいが張ってきて張りで今度は痛くなり(´・д・`)💦
    うまくいきませんね(>_<)💦
    どうしよう。。。って感じです。
    乳腺外来が近くにあるんですか?

• 4月29日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

こんばんは😃
    乳腺外来ってあんまりないんですよね。千葉に住んでいる友達が行ったことがあるというので調べてみました。
    乳腺外科だと乳ガンを主な対象にしているようですね。
    乳腺の専門医がいる病院…で検索したりしましたが、結局乳ガンメインにはなってしまうんですよね。

家のそばに専門医のいる病院があったんですが乳ガンメインみたいなので、診てもらえても、よくわからないのでは…と思っています。あとは家から一時間半くらいかかる場所に、診てもらえそうな病院を見つけたので行ってみようか考えています。

9時半の授乳後、右側がめちゃめちゃ痛いです😭

• 4月29日

りえりえ☆(^o^)v

痛さは落ち着きましたか?
    私は昨日は左が痛くなり間にミルクはさみました(>_<)💦
    お互いに無理しないようにしましょうね❤

私も乳腺外来探してみようかな!

• 5月1日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

この二日くらい、痛みがひどくならずにすんでいます(^o^)
    でも、今朝左の乳首出血で、左はおやすみ中💦💦
    トラブルの連続です。

よい乳腺外来が見つかって、解決するといいですね~🍀

• 5月3日

りえりえ☆(^o^)v

乳首出血はしんどいですね。。
    お大事になさってください‼

乳腺外来の話も聞かせてください(*^^*)

• 5月4日
satsuki1030

母乳マッサージ行って来ました!
マッサージの先生には、授乳を8→7回にした割にはおっぱいの状態は悪くないから今やめるのは勿体無いとは言われました(商売もあるかもしれませんね)
娘ちゃんが急になぜ哺乳瓶!と要求が強くなってしまったのかは分からない、おっぱいの状況を良くするお手伝いは出来ても、娘の気持ちを治すことは出来ないから、と。

が、今出来ることをやって行こう、といくつかアドバイス貰いました

①母乳授乳時間を短くする

→月齢的に片方5分位しか飲まなくなる時期だから、哺乳瓶欲しくなる前に短い時間で左右飲んでもらう作戦。

☆これまで2巡入らなくなってたので、左右10分ずつ、ミルク合わせてトータル50分位。

②ミルク中断作戦

おっぱいじゃない!と哺乳瓶からしかスタート出来なかったりした時に、ミルクを半分位飲んだところで止める
→まだお腹空いてる状況でおっぱいをくわえてもらう。騙し討ちになりますが💦

とりあえずこれで様子見てます。
①は、効果ありでした!
つい惜しくておっぱい飲んでくれた時は長めにくわえさせちゃいますが、短く、左右の交替も素早くしたら両方飲んでくれる時が増えました。

②は、ギャン泣きしたら諦めて、ミルク全部飲んだ後におっぱいにしますが、それが面倒になっちゃう前に、という作戦みたいです。
途中でミルク切り上げるから泣くしかわいそうですが…。
成功した時は積極的に飲んでくれます。

いつまでこの作戦が続くか分かりませんが、完全に拒否られる日もそう遠くなさそうなので、もうちょっと頑張ってみます。

ちなみに、私も右が出が悪いです!

今は授乳7回、毎日同じ時間帯で何とかやっていますよ💧
睡眠時間は5時間半前後ですね。。

ちびにゃさん、体調はいかがですか?
もしもう少し頑張るようでしたら…一緒に粘りましょうね!

satsuki1030

補足です、①は左右片方5分で交替してます。

• 6月19日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

丁寧なご報告ありがとうございます!母乳出ているからと言われると、「え、本当にー?商売?」と思いながらも嬉しくもなってしまうんですよね💦私二回連続そうでした😅

くわえてくれると惜しくて長くなるって、もう、本当に私もです❗マッサージでも(桶谷式にいってます)、乳首に傷があるから5分ずつで交替。3分でもいいと言われるんですが、当初はくわえてくれるのに手間取ったり、交替のときに抵抗されたりが大変だったので10分ずつになってしまってます。抵抗が強かったときは、くわえてくれたら嬉しすぎて30分ぐらいくわえさせてたときもありました💦

①も②も、私も言われました❗
    結局①はほとんど実践できずにいますが、②は飲んでくれないときはやってましたね。でも、自分も疲れてしまって「もういいか、いまはミルクにしとく?」っていいながら終えてしまったり😅

本当に体力気力使いますね。
    睡眠時間、一応五時間半前後はとれているならよかったです❗それでももっともっと寝たいですよね。
    うちの子は飲んだあと一時間は起きていて寝てくれないし、夜も未だにあまりまとめて寝てくれなかったり、眠りが浅くて起きそうになるのでその度私も起きてしまって(私も眠りが浅いんですね)ひどいと三時間睡眠とか今でもあります😰
    お昼寝できるときはするようにしていますけどね。

私たち、かなり諦め悪い人たちでしょうね(笑)自分でもこの状況で3ヶ月になってまだ続けてるとは思っていませんでした😄

satsuki1030さんも頑張っていらっしゃるので、私ももう少し続けてみます✨仲間がいると思うと頑張れます❗

• 6月20日

satsuki1030

私も桶谷です!
    何もかも一緒ですね(笑)。

私も、②は娘ちゃんに目を合わせて『ミルクちょーだい!』って泣かれると可哀想で、断念したりしてます😅
    逆に沢山おっぱい飲んでくれた時はメチャクチャ誉めてます(笑)。
    まさに、母の勝手ですよね…💦

うちの娘ちゃんは、昼寝がかなり細切れなので、食事するだけで精一杯なんですよね。
    ただ夜はまず起きず、授乳終わったらコテンと寝てくれるので、夜はまとめて寝れます。

ちびにゃさん、睡眠辛いですね…。
    沢山寝る方がおっぱい出るかも!て都合よく考えて授乳回数減らしましたが、ちびにゃさんも適度にサボってくださいね。

蛯原英里さん(特別ファンでも何でもないですが)のブログで、『お医者さまに「1滴でも母乳育児だよ」と言われ救われた』という言葉に、私もちょっと気が楽になりました。

私の周りには、完母かスムーズに混合続けられた人しかいなくって、この諦めの悪さを理解してくれる人が居ません。

また変化あったら報告します!
    程よく頑張りましょうね☺

• 6月20日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

桶谷なんですね(笑)
    同じ桶谷だったらすごいですね。

お昼寝が細切れなのも大変ですね。でも、夜コテンと寝てくれるのは憧れです✨
    私は既に肩の力抜きつつやっているので!ご心配いただきありがとうございます😊

私は親友が母乳育児大変だったそうで桶谷を教えてくれたんです。その人は三ヶ月目から桶谷に通い始めたけれども、ほぼ完母でいけるようになったそうです。
    この諦めの悪さというかこの状況を共有できる人って、身近になかなかいるものではないですよね💧ママリがあってよかったです。

私もまた変化があればご報告しますね🙋

• 6月20日