※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃーずぅー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが初めて発熱し、首とアゴにプツプツができたが、アデノウイルスではなかった。突発性発疹か疑問。発熱1日で熱も出ず、発疹もない。突発性発疹かは不明。

これって突発性発疹になりますか??

ごめんなさいお医者さんじゃないと判断できないのは承知で、こんなパターンはどうなんだろ?と思いまして…

5ヶ月の子で一昨日初めて発熱しました。
夕方〜寝る前くらいまで38〜38.2度ありました。
おっぱいは飲んで、機嫌は良かったです。
その夜だけ結構起きたかな?って感じです。
熱はそれだけでそれから出ていません。
首回りとアゴのあたりにだけプツプツ?があります。
ただの乳児湿疹な感じもします。

その日はお兄ちゃんがアデノウイルスと診断された日だったので、次の日にこの子も病院へ連れていきました。が、結果はアデノ陰性でした。
先生は、突発の可能性もあるね〜と言っていたのですが、熱は1日しか出ていないし、発疹もブワァァァって出ていません。

これってやっぱり突発性発疹とは言い難いですよね…?
あの熱はなんだったんだろー😭😭😭

コメント

突発性発疹は熱が3日間高熱で続いて、その後に発疹がでるかんじです!

• しぃーずぅー

しぃーずぅー

ですよね!熱も続いてないし、今回は突発ではなさそうです、、、。
    もしかしたらアデノの潜伏期間なだけかもしれませんしね💦💦

• 11月17日
あ

突発だと熱が1日で下がることはないかなと思います😊
赤ちゃんって突然熱を出したりしますよね。鼻水などの症状などはでなくても。知恵熱?とか言われるものなのかな😅

のり♡

突発だと2、3日は高熱が続くと思うのでちょっと違う気がします!湿疹も背中とかお腹にも出ると思います😂