※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー鹵
ココロ・悩み

旦那に1人の時間が欲しいけど理解されない。どうやったら理解してもらえますか?

旦那に1人の時間が欲しいことを話しても理解されない。
どうやったら理解してもらえますか?

なんでそんなに1人になりたいの?て言われる。
1人になれる時間がないからですけど。
ちょっとした用事でも子供2人連れだと大変だから。
家事苦手なのに子供に邪魔されて余計に進まなくて辛いから。
どこに言ってもお母さんで、私個人じゃないから辛い。

あなたは毎週趣味の時間作ってあげてるのに、なぜ私にはないの?て言っても理解されない。
自分でなんとかしろって。
平日義母に頼めって。
今週家族で出かけたやん。て言われても1人の時間じゃないし。
旦那にも子供にもイライラしてしんどい。

コメント

2児の母

理解して貰えないのは悲しいですよね😭

きっと育児の大変さを知らないからだと思います。

上の子が小さい時に私が体調壊し
入院した時に
旦那が1人で上の子を見て

それがどれだけ大変かを分かったみたいで
そこから協力してくれます🙌😂

下の子妊娠中も
ひとりの時間を作ってくれて
ヒトカラ行ったり
家でまったりしたりしました。

• なー鹵

なー鹵

ヒトカラ羨ましい✨
    2人目出産後から、たまに洗濯物たたんだり洗い物してくれたり毎日じゃないですが一応協力はしてくれます。
    でも自由時間がなく😭

• 11月17日
  • 2児の母

2児の母

ヒトカラ楽しかったです🥳👏🎉

協力してくれるんですね💕
    半日だけでも
    数時間だけでも見て欲しいってお願いしてみたらどうでしょうか?
    息抜きは大切だと思います🙌

• 11月17日
  • なー鹵

なー鹵

一応ですが💦
    また義実家に連れて行くだけだと思いますが、子守頼んでみます!

• 11月17日
ママちゃん

旦那さんに半日でいいから子供の世話したらわかると思うから見てって言えばいいと思います!
それでも無理なら疲れたから実家に帰って休むはでいいと思います。

• なー鹵

なー鹵

旦那に頼むとすぐ近くに住む義実家に連れて行くので、自分1人で子供2人見ることがなく大変さを分かってもらえません。
    1人で子守してみてと伝えても、実家に連れて行くかどうかは俺の自由だと言われ💦
    来週実家に行くので長居しようと思います。

• 11月17日
みくり

私も旦那にお金のことや、つらいこと、育児のことなど理解されないです。
下の子まだ1歳だから、探すの大変かもしれないけど、支援センターや保育園で預かり保育1歳から、預かってもらえるところありませんか?1歳からならなんとかあるらしいので、多少のお金かかるけど、預かってもらって、一人の時間作るしかないかもしれないです。

• なー鹵

なー鹵

お互い大変ですよね。
    この状況もつらいですが、1番つらいのは理解がないことです。
    近々半日だけ預かり保育を利用する予定なので、それまで踏ん張ります😥

• 11月17日
  • みくり

みくり

私もわかります。精神的に理解してくれるだけでも違うよね。
    旦那に預かってもらっても、旦那はわからないし、意味ないから、当てにしない方がいいです。半日預かり保育あずけれるだけでもよかったね。
    無理しない程度頑張ってね。そのうち、幼稚園か保育園にあずけたら、ちょっと時間増えるよ。

• 11月17日
  • なー鹵

なー鹵

1番分かって欲しい人に理解が得られないのって精神的に全く違いますよね。
    旦那に預けてもすぐ近くの義実家に連れて行くだけだし、家にいたとしても子守しながら家事する訳でもなく本当に意味ないです。
    予定外の2人目妊娠中から働きたくて仕方ないのをずーと我慢してたので、来春上の子が幼稚園入園したら働いて時間とお金を増やしたいと思います!

• 11月17日
  • みくり

みくり

そうですね。
    働けたらいいですね。

• 11月17日
  • みくり

みくり

私は旦那が家にかえってきても話聞いてくれなくて、友達も既読無視で、まともに悩み、話聞いてくれなくて、悩むことあります。
    なかなか働けないです。

• 11月17日
  • なー鹵

なー鹵

みくりさんも大変ですね。
    お返事遅れてすみません。
    私の旦那も話聞いてくれません。
    仕事で大変だからという理由で、私がマタハラ・パワハラされてた時も話聞いてもらえませんでした。
    仲良い友達は未婚や子なしなので相談できず。
    仕事も良い職場に出会えるか不安がありますが、春にハローワークで相談したいと思います。

• 11月19日
  • みくり

みくり

友達だと思う人は相談になってくれなくて悩みがスッキリしないです。
    子供の相談電話はたくさんあるけど、大人の相談電話は少なくて。
    片付けもなかなかうまくいかないです。
    子供いても、ハローワークで働けるところあったらいいですね。

• 11月19日