※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

不妊治療に専念するために休職を選んだ女性が、自分の選択について悩んでいます。

顕微授精で結果が出ず、会社を休職する事になりました💦
退職を申し出ましたが、何も退職ではなく休職でも良いのではないか?と打診されて、会社への恩とお金に目が眩んで休職の流れでお願いする形となりました。

今までバリバリ仕事してその合間に治療を挟む、という進め方で着床すらせずだったのでこれまでと何かを変えなきゃ前に進めないと思ったんです、、😭

仕事もして何度も移植してもダメで凍結卵もお金も使い果たしてなにも成果が出ないまま終わる、、、という未来が頭をよぎってしまい、歳ももう35だし1-2年は不妊治療と着床出来る身体になるよう体質改善に全力で取り組もう!それでダメだったら潔く諦めてまたバリバリ働こう!と決意しての退職の意向だったのに、、、

結局、会社への恩義や退職で戦力を失う事への罪悪感や、授かった後のお金の事を考えて休職を選んだ自分の意志の弱さになんだか泣けてきました、、😣

仕事しながら授かるのが一番良いとは分かってるんです。
でも、それでも授からないから退職を決めたんでしょ?
仕事と治療の両立は頑張れば出来る。
でも結果が出なくて両立を頑張る気力が湧かなくなって、だから100%治療に専念するって決めたんでしょ?
なのに結局は治療も中途半端、仕事も中途半端になる、、、

もう嫌だー、てなっちゃいました😭
もしこの先妊娠出来なかったら休職を選んだこの選択を後悔するんだろうか、、、
もっと若ければ休職する心の余裕もあったのに、、
とか考えても仕方ない事を考えたりしてます。。

妊娠も出来ない、会社にも迷惑かけるだけ、そんな自分て何なんだろう。。。

コメント

ムーニー

仕事しながら治療って、本当にしんどいと思います。
私は体外受精でしたが、最初働きながら治療してましたが、体も精神的にも辛くなってしまって退職しました!

同じように「休職でどうか」と言ってもらったり、部署異動してもらったりしましたが、沢山悩んで悩んでの退職でした!
なので気持ちよくわかります。

とりあえず、今は悩んで決められた選択は間違ってなかった!と言えるように、ゆっくり体を休めながら治療に落ち着いて専念できるといいですね☺️

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じように休職して治療されていたのですね🥺
    わたしも受け入れた以上休職して、それでも良い結果が出ないのでしたら退職する方向でいこうと思います。。

戦力として期待くれているのは有り難いのですが、全く仕事のことを心配せず責任も感じず治療に専念できる退職と、休職してからも授からなかった場合の復帰へのプレッシャーや授かった後の復帰での迷惑をら考えると休職でも精神的に辛いかも、、と思ってしまっています😣

• 11月17日
yoko

私も昨年末同じような状況でしたよ。
歳はゆきちさんよりも上で40代です😅
お店の責任者という立場でもあったので、中途半端はよくないと思って退職を申し出ましたが、会社側から休職で良いとお話がありました。
ちょうど転院のタイミングで休職させてもらうことになり、その後転院1回目の移植で授かることが出来、妊娠後も人員が間に合っているとのことと、不妊治療でせっかく授かったのに何かあっては大変だと、妊娠後も休職したままです😅
私は妊娠しなかったら後悔する!とまずは考えませんでした✨
後ろ向きな考えは良くない!と思い、休職までしたのだから絶対妊娠する!と前向きに考えました☺️
治療中は色々なことを不安に思うのは当たり前だと思います。治療も仕事も中途半端なんて思わなくて良いと思いますよ☺️
せっかく会社から休職でと言って頂けたのなら、まずは前向きに治療に専念してみてはいかがでしょうか✨

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

授かってからも休職のまま、とのことですが、保険や年金の負担額や、育児休業給付金か取得できない事への葛藤はないですか、、?💦

上司から休職を打診されてその場で受け入れましたが、保険や年金の支払いや給付金については全く念頭に入れておらず家に帰って来て調べてみて悩み始めてしまいました、、

わたしも授かったら育休明けまで復帰をしないと考えていましたが、そうすると育児休業給付金は貰えません😣

税金等は変わらず支払うが育児休業給付金は無しだなんて、退職して主人の扶養に入った方が断然良い気がしてきてしまったんです、、、

• 11月17日
  • yoko

yoko

私はお金の心配は後回しで、とにかく休職して治療に専念したい!と思っていたので、気にしませんでした😅
    確かに扶養に入った方がいいですよね。

• 11月17日
  • ゆきち

ゆきち

そうなのですね、、😭

わたしはどうしても損得を考えてしまって、、💦

• 11月17日
あやか

私は妊活の為、仕事をやめました。
そして、退職する月に移植した卵で妊娠しました。

今思えば、退職しなければ良かったと思ったりしますが、それは良い結果が出たからであって、なかなか授からなかったら…と思うと復帰も怖いし、復帰までのモヤモヤした日々も怖いなぁと思います。

年齢を考えると…今しかできないことってありますよね。
私も不妊治療始めたのが37歳だったので、うちの場合は仕方ないよねって感じで円満に退職できました。
退職して本当にスッキリしましたよ。

• ゆきち

ゆきち

コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

退職されたのですね🥺
    わたしも意志を曲げず退職で押し通せていればきっとモヤモヤせずスッキリしていたんだろうな、、と思います。。

わたしも次の3月で36歳になります😭
    残り時間は後わずか、、と焦っていたのになぜ休職にしてしまったのか。。

休職という事は授かったら産休までは復帰になりますが、顕微までして授かっているので辛い身体に鞭打って働くのも怖いです、、

赤ちゃんはそんなに弱くない、という意見もあるかもしれませんが、それは流産や不妊で悩んだ事の無い人の意見だとわたしは思うんです🥺

って、こんな事言うなら退職しろや!て感じですよね。。

本当バカな事したなぁ、、と思ってます😣

• 11月17日