※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳が出始める時におっぱいが痛むことはありますか?右乳が痛み、触るとプクッとした感覚があります。おっぱいマッサージをしたことがありますが、出る予兆はないですか?

母乳が出始める時って
おっぱい痛かったですか?

今朝から右乳が痛みます💦
最初は触ったら痛かったのですが
今は何もしなくても痛いです😢

触ると、乳輪付近に
血管を触っているような
プクッとした感覚があります。

今までおっぱいが出る予兆などはなく、
おっぱいマッサージも先週行った
母親クラスで1度しただけです。

おっぱいが出る予兆の痛み
なのでしょうか?

コメント

au

私は産後5日で母乳が出始めました。
私の場合ですが、気がついたらおっぱいが岩のように硬くなり、半端なく痛かったです。
そこからマッサージをしてもらい乳腺を開いて徐々に母乳を出していきました。

妊娠期から母乳が出始める人もいると助産師さんが言ってました。
なんとなく張っていたり、普段とは違うふくらみがあれば、母乳の合図かもしれませんね(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    硬くはなっていませんが
    生理の時におっぱいが張るような
    パンパンした感じはあります💦
    痛みは生理の張りの5倍くらい痛いです😭

    産院に連絡したりしたほうが
    いいのでしょうか?

    • 11月17日
  • au

    au

    特に連絡する必要はないと思いますよ😊

    痛くて大変なら自分でも少しマッサージすると和らぎますよ!

    • 11月17日
ほし★

そうですね😅母乳出始めて2ヶ月くらいは痛くて辛かったです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2ヶ月😭
    これがそんなに続くんですか😭
    母乳自体は出ておらず、
    痛みだけなのですが
    問題でしょうか??

    • 11月17日
  • ほし★

    ほし★

    私の場合は出産してから出るようになりました😁吸われるようになってから、吸われた後に必ず熱のこもる痛さがありました😭なんかツーンとする独特な痛さがありましたね😭2ヶ月過ぎくらいからは吸われても痛くなくなりました💦今でも母乳出てますが全く痛くないです😂ちなみに授乳出来てなくてカチカチになる痛さとは別の痛さです🙇

    • 11月17日