※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

一歳の子供が離乳食を拒否し、母親から指導不足の可能性を指摘されました。食事が難しく、暴れることもあるようです。一歳からの離乳食は難しいでしょうか?

一歳になりますが、離乳食を拒否。ミルクをまだ飲んでます。
母に相談したら、最初にうまく指導しなかったらイヤイヤ暴れるのよって言われました。
一歳からじゃなかなか難しいのでしょうか?
おとなしく食べれないし、食べづかみも気分次第、途中に暴れる繰り返しです。

コメント

チム

最初にうまく指導しなかったらって初めて聞きました💦まだ余り食に興味がないのかもしれないですね。
うちの子もそうでしたよー💦
1歳2ヶ月くらいから徐々に食べる量増えていきました😄
でも未だに座って大人しく食べてくれること少ないです💦

• ままりん

ままりん

食に興味がないと思います!食べたいーみたいな感じがないです。
    あれば食べますけど?って感じです。
    座らせて食べるのをいまからしつけは、難しいのでしょうか?

• 11月17日
  • チム

チム

全然遅くないです😊食に興味を持ち始めたら自然と座って食べてくれる時が増えると思います😄
    座らせると全く食べないようなら今はまだ強要しなくてもまだいいんじゃないかな。と私個人は思います😅
    うちの子がまだまだ1歳の頃は座らせてる時より遊びながらの方が食べてくれたので😅
    でも遊びながらでも食べさせないとどんどん痩せていくので心配で💦

• 11月17日
ひいらぎ

関係ないですよ🤣
食べない子は何しても食べません!!そういう子ですよ。

お子さんのことを1番わかっているのはママなので、お母さんのことは気にしないでいいです。(笑)

気分でも食べ掴みもできるなら充分です👌
おりこうさんですよ💓

• ままりん

ままりん

八ヶ月くらいまで量は多くないですが食べてました。
    それから食べるときにはいはいで動いたりおとなしく座って食べれなくなりました。
    一歳過ぎてしつけって難しいのでしょうか?

• 11月17日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

いや逆に1歳以前のしつけって無理だと思いますよ💧こっちの話もほとんど理解してないですし、、

しつけは1歳半とかから徐々にだと思います!いま遊ぶようになったのは、視野が拡がって目の前の食事だけではなく、いろんなところも同時にみれるようになったからだと思いますよ🤔

• 11月17日

どういうことでしょうね!?
けどうちは離乳食開始と同時に
座らせていただきます、を徹底して
立ち上がったら下げる、座らないと食べさせない、を徹底してきたおかげか
ウロウロもしないし 座っていただきます、食べないならご馳走さま、でちゃんとできてます。
というか1歳になった途端 何も食べない時期がみんな来ますよ😊
今まで食べてたのに何も食べなくなる時期です😃

• ままりん

ままりん

椅子に座って食べることを最初に嫌がるので。地面に座らせたりしてたべさせてました。
    やはり動き回るし、食べながらはいはいでどっかに行ったりしちゃいます。
    それを注意しなかったから一歳になってもおとなしく食べれないのよって母に言われました。わたしが甘やかさないでしつければ良かったんだと思います。もう一歳過ぎると教えるの難しいのでしょうか?立ち歩きは、治らないのでしょうか?

• 11月17日

母にそんな事言われたらボロ泣きしちゃいます😭
1歳で大人しく食べれる子は、凄く食べるの大好きな子位ですよ。暴れるのも当たり前。保育園行く予定無ければ、ミルク飲んでくれるだけでも良いじゃ無いですか!アレルギー確認の為に1口食べさせるだけでも良いと思います。
長女は1歳4ヶ月までミルクでしたが、それから突然食べるようになりましたよ。

• ままりん

ままりん

一歳前に初期の段階に座らせてきちんとしつけなかったからよ。って言われてしまいました。
    はいはいで動いたり、食にそこまで興味がないのかな。
    いちお卵、小麦などのアレルギーは、ないです。有名なのは、最初に食べたりして大丈夫だったので。
    無理やり座らせると泣くしかわいそうで😭毎日怖くなってきてしまいました。わたしが。
    ミルクと少し離乳食でしばらく大丈夫ならゆっくり様子見てみます

• 11月17日

退会ユーザー

きっと動くの好きな子なんですよ。
    無理矢理やると食べる時間嫌がるようになるので、2歳までに座れば良いやとゆる〜くやれば良いですよ。
    本当に言われた事は気にしなくて良いですから、自分を信じて下さいね。

• 11月17日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😭わたしがちゃんと教えなかったから取り返しがつかなくなった。と反省してました。
    2歳まで一年あるので、焦らず座る練習してみます。

• 11月17日