※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

境界線のフェンスについて、共有物かどうか不明で、隣家がフェンスにタオルやホースをかけていることが気になる。不動産屋に聞いたところ、共有物で壊れた場合は折半になるとのこと。建売を購入した方に共有物のフェンス代を支払う必要があるのか疑問がある。

境界線のフェンスについて、皆様のご意見を教えてください。

一年前に建売を買いました。
周りはご老人ばかりでポツンと新築が建ったところを買いました。
購入前から隣家の方が境界線のフェンスに雑巾?みたいなタオルを干していました。
そのタオルは普段行かない場所にかけてあるので気になりませんでした。

今日ふと、二階から下を見ると、がっつりとホースとタオルとかがかけられており、もちろんこちらの敷地に来てます。

以前は気にならなかったことも育休中で家にいると何かしら気になるようになり、、

ホース類は日中のみかけられており、タオルは今は1枚のみかけられてる状況です。
駐車場からは見えないところにかけられており、二階から見たらわかる感じです。
駐車場からみてもわかるところにタオルがかけられてたりしますが普段は覗き込まないようなところなので気になりませんでした。

購入前に不動産屋さんに、このフェンスって共有物ですか?と聞いたところ、そうです、なので壊れたら折半になりますねと言われました。
ということは建設前に隣家からフェンス代をもらったということなのでしょうか?!

私の家は以前建ててあった家を壊して建売を建てた感じの家です。

建売を購入された方、境界線のフェンスって共有物になってますか?
その際って、不動産屋さんって隣家からもフェンス代を貰うんですか??
共有物なら、隣の方が何かかけても気にしなくてもいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

フェンスは境界の上にあるのでしょうか?
うちは田舎なのでフェンスは自分の敷地にあって、隣の敷地にもあります…

• ママ

ママ

境界線上だと思います!
    今見たらブロックが積まれていてその上にフェンスが立ってるかんじです!

• 11月17日
  • ママ

ママ

今更地の状態の写真見たらそのブロックは建設前からありました。
    その上にフェンスもあったんですけどボロボロで、不動産屋が綺麗に立て替えたんだと思います。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ウチの地域は敷地内にブロック積んでフェンスたてるのでそういうトラブルが起こらないのですが、境界上だとややこしいですね😣

そんなもの干すのに使ってるなら、もし壊れても隣の人のみの負担にして欲しいですね🤣

• 11月17日
  • ママ

ママ

多分昔からの家が建ってたので、古いフェンスだった時も干してたんじゃないですかね😭
    うちはそれぞれが建ててるわけではなく、一つの境界線で区切ってるっぽいです!

私は全くそのフェンスは使ってないので壊れたら確かに頼むよーてかんじです(笑)
    でもうちも二階の北側の部屋がエアコン設置するなら隣家の屋根を借りないと設置できないと言われたことがあり、いつかお願いしにいくこと考えたら言わないほうがいいですよね😂?

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

なるほど!
そういう可能性があるかもなら、ちょっとフェンスについては黙っておいたほうがいいかもです🤣

フェンスが壊れても、いつも使ってるから〜って自分で払ってくれる人ならいいですね😣
でも、カーキャリアさんが引っ越して来てるのにまだフェンス使ってるならちょっと強者かもしれないですね😅

• ママ

ママ

そうなんです(笑)
    でもほんと外でも会わないし、挨拶も引越しの時と一回すれ違った時にしたのみで近所づきあいがないんですw
    それなのに屋根貸してくださいってこっちも言いづらいんですけどね😂
    なので屋根貸してもらわなくても設置できるエアコン業者見つけようとは思います(笑)

できるなら何もかけて欲しくないですけど、見えるところ(目立つところ)にかけてるわけじゃないのでいいかなとも思ったり、、
    多分こちらから死角になってるところにかけてるので気にしてないんだと思いますw

• 11月17日