※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりん
子育て・グッズ

3歳の娘が高熱で熱性痙攣を起こし、座薬で熱を下げました。再発の不安があり、受診を検討中です。

3歳の娘が今朝突然の高熱で、初めて熱性痙攣を起こしました。周りの経験談等を覚えていたので、大声で声かけせず動かさずとにかくおさまるまで見守りました。
多分1分ぐらい?でおさまって、顔色も戻り視線も徐々に戻り、すやすや寝たあと少しして起きた時には意識もありました!
再び痙攣するのが怖く、39.9度まで上がってたので先々月に処方された座薬を入れて、2時間後には普段通りになり熱も平熱まで下がりました。
これから夕方、夜、また発熱しそうで不安ですが…。

そしてママリやネットを見てると、
救急車を呼んだりすぐ受診したりした方が多くいると知って、今更ながら、そういう対処をした方が良かったのか…と不安になってきました。
明日の朝にはかかりつけを受診します…。

コメント

ma&ma

熱性けいれんは、また熱が上がる時になりやすいので、解熱剤が切れる頃にまた座薬入れてくださいね( *´•ω•`*)/あと先生によって、解熱剤使わない方がいい、使った方がいいって言う人がいるので、どちらを信じる?どちらの対処にするか決めた方がいいと思います( *´•ω•`*)/

初めてなのに焦らず対処なされてすごいと思います(*^^*)
実際なった時は横に向けて3分程度なら様子見で良いと思います(*^^*)

ぽこたん。

5分くらい続いたり
何度も痙攣するようなら
救急車呼んでいいと思いますが
とりあえず1分くらいとゆうことなので
ご自宅で様子を見て明日受診
でもいいと思います😄

冷静な判断をされてすごいです💦
私はパニックになってすぐ
呼んでしまいました😱

ゆーmama☆

痙攣中は脳に酸素が行きにくくなるため、長時間だと怖いです。
今回は1分ぐらいとのことですが、座薬は解熱の座薬でしょうか?
痙攣は熱があがるときに起きるので、解熱剤で熱を無理に下げてしまうと、また上がるときに痙攣の可能性があります。
なので、解熱剤は使わないで!と言われました。
痙攣予防のダイアップという座薬があるので、まだ無ければ貰っておいた方が安心です。
私も救急車迷いましたが、救急隊に迷わず呼んでくださいと言われました!
もしまた痙攣が起きたときは、2回目ですし迷わず救急車でいいと思います!
このまま熱が上がらないといいですね(>_<)

けー

熱性痙攣3回起こしています。
1度目掛かり付け医の指示で救急車、
2度目即掛かり付け医受診、
3度目夜中だったので即救急受診でした。
救急では「痙攣起こしたら必ずすぐに受診するように、自家用車で来なくても救急車呼んでくれて全然OK」と言われています。
痙攣自体は単純型で予後もまったく問題のないものですが、とにかくすぐ受診、と言われているのは忠実に守ってます。
痙攣が治まっているように見えて、体が硬直しているようになってて痙攣が続いていることもあります。
素人では見逃してしまうなにかが隠れている可能性もあります。
1度起こせば大半の子は2度目はないとは言われていますが、今後は即受診されることをオススメします。
あと痙攣を起こしやすいウイルスがありますから、予め調べておくと良いと思いますよ。

• けー

けー

スミマセン、痙攣自体は単純型でというのはうちの子の話です。

• 11月17日
くりん

早急なコメントありがとうございました😭😭😭

初めて見た痙攣する姿、本当にビックリしますね😭あの姿が忘れられず思い出すと泣きそうです。でも、周りの経験談を聞けていて本当によかったと思いました💦

かかりつけ医は、痙攣予防の座薬を処方しない派だったのですが、38度になる前に座薬をと処方されました。

2回目起こるのは50%の確率と言われ、これから発熱するたびにドキドキしそうです😢
もし万が一2回目があったならば、救急車呼びたいと思います💦