※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり虫歯が心配です。娘が歯磨きを嫌がる時の対処法を教えてください。

1歳2ヶ月女の子のままです🐣同じ月齢のままさん達に聞きたいです👂歯がだいぶ生えてきているので歯磨きを毎日頑張ってしているんですけど、嫌がり口を開けてくれません😂そのせいで虫歯ができてしまっています⚠️嫌がる娘を相手にどのように歯磨きしたらいいのでしょうか😷なにかいい案があるなら教えてほしいです。👟みなさんどのように歯磨きさせていますか?😲

コメント

ママリ

歯磨き粉は使ってますか?
甘い味が好きなようで食いつきよくなりましたよ!
フッ素も入ってるし一石二鳥です✨

• れい

れい

回答ありがとうございます🥺💘歯磨き粉はいちご味のジェル?みたいなのを使っているのですが、口の中に入れられるのが嫌なのか断固拒否です!笑
    断固拒否されても気長にしてみます、、😂
    味を変えてみたら食いつきよくなりますかね?笑

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    もっと大きくなったら味を二種にして選ばせたりしようと思ってました😆✨
    しまじろうは好きですか?
    しまじろうの歯磨きしてる動画や歌をみせてやる気だしてくれましたよ😊💕

• 11月17日
  • れい

れい

もう少し大きくなったら選ばせてみます🌟
    しまじろうまだ見せたことないです💦
    YouTubeは毎日のようにつけて見ているので歯磨きの動画見させてみます😍👏

• 11月17日
🧸

うちは今でも嫌がります😅
泣きはしなくなりましたが💦

最初は自分で磨きたがるので自分でさせて、仕上げ磨きしています!
わたしが、あー、いーって言いながらやると娘が笑うのでその隙に磨いています!
あと、こしょこしょーって言いながら内側のほっぺたを、歯ブラシの裏でマッサージしたりすると笑います。
そのあいだに、ささっと磨きます!
終わったあとはギューってして終わりです!

• れい

れい

回答ありがとうございます😊🌟いつもご飯を あーん って自分で言いながら食べるので、私が はい!あーん!と歯ブラシを持っていくと へ の字の口をして開けてくれません、、🤧ほっぺたマッサージ作戦してみます💪💘

• 11月17日
まーこ

うちは寝かせて股で手を抑えて無理矢理やってますー💦
あばれますが虫歯にさせたくない一心で😣←私歯科衛生士なもので
フッ素スプレーつけて短時間で磨きます👌
口開けなければ鼻つまむと開きます💡
終わったら割とケロッとしてますよ😊

• れい

れい

回答ありがとうございます🧚‍♀️🌟
    歯科衛生士さんなら、尚更虫歯気にしますよね🤧
    歯磨き粉よりフッ素スプレーのほうがいいんでしょうか?😌
    なるほど!💡鼻つまんだらいいんですね!やってみます笑

• 11月17日
  • まーこ

まーこ

あ、スプレーまだ残ってるので使ってるだけでした😂
    うがいできないうちはフッ素ジェルとかがいいと思います🙆‍♀️
    私は泣いてくれた方が口の中がよく見えて嬉しいです😅笑
    歯磨き大変ですが頑張りましょー‼️

• 11月17日
  • れい

れい

うがいが上手にできないんで困ってます😂💦絶対ごっくんしちゃいます😂💦
    確かに、泣いてくれた方が
    口の中よく見えますよね😲笑
    はい!頑張りましょう😊💪💘

• 11月17日
まぁねぇ

上は嫌がってた気もしますが、どうやってさせてたか記憶が曖昧なので言えないですが……途中まで無理矢理に近い感じでやってた様な気がします。
下はマネをしたいからか、大人や兄がやっていると歯ブラシを欲しがります。
嫌がらないウチに癖付けようと、一緒に歯磨きをして、最後に仕上げをして上手に出来たら目一杯大袈裟に褒めてます😁
彼女の中で、歯ブラシ=褒めてもらえるとなっているのか歯ブラシが目に入ると、ご飯前の手洗いなのに手を伸ばしてやろうとしますが💦

友人からは一緒にやって、見せる!というのは徐々にやるようになったよ。と聞きました。月齢なのか分かりませんが、マネをしたがる子は多いと思います

• れい

れい

回答ありがとうございます🧚‍♀️💘私も今ほぼ無理矢理しています!なかなか口開けてくれないんで、困っていますけど😂😂そういえば、歯磨きできても褒めたことなかったかもです😭明日からは褒めちぎってみます💘寝る前に一緒にやってみます😊🌟

• 11月17日
green

うちの子も嫌がって泣いて暴れるのでなかなか大変で悩んでいます😅💦
ほんとなら1日3回しっかり磨かないといけないと思いますがうちは1日1回夜のお風呂の中で膝に乗せて歯磨きしてます😂
泣くし嫌がりますが全くしないよりは1回でもできたらいいやともう割り切ってます😩
うちの子も下の歯の裏に歯石ついちゃっててしっかり磨いても取れないので今度歯医者さんにお世話になりそうです、、😅

• れい

れい

回答ありがとうございます😊🙏私も今のところお風呂で1日1回です😂💦ごしごしして〜!と言うと磨くのですが、一瞬過ぎて全然磨けてないので私がしようとすると口を開けてくれません、笑
    今日虫歯できているのに気付いて、明日にでも歯医者に行く予定です😭💔この歳から歯医者に行くの可哀想ですけど、子どもの為に行ってきます😭😭

• 11月17日
  • green

green

虫歯ってそんなに早いうちからできちゃうんですね😳💦
    元々虫歯ができやすいのかキスなどして移ったかお菓子とか甘いもの食べすぎたとかですかね?💦
    ちなみに虫歯ってどんな感じですか?
    黒くなってたり茶色くなってたりとかでしょうか?😳

• 11月17日
  • れい

れい

奥歯なんですけど、ちらっと見えたとき黒っぽかったので、食べカスがついているのかと思いお茶飲ませてもとれなかったので、これはもしかして虫歯?!と思い少し磨いてもとれなかったので、虫歯でした😭私もできやすいのと甘い物食べさせすぎですしジュースも頻繁に飲むのでなってしまいました😭黒に近い茶色でゴマ3つぶくらいの大きさです😭わかりにくくてすいません💔💔

• 11月18日
ちぴ

うちは、夜だけ仕上げ磨きで、朝昼は自分でさせてます。
歯医者に行った時に、上が磨けてなく、フロスをしたら血がでて歯周病になってたので、どんなに嫌がっても羽交い締めスタイルで毎日やってね、と言われ、それからは毎回ギャン泣きで注射でもしてるかの泣き声でやってます。
あと、歯が生えてない部分の歯茎に指挟んで上唇を持ち上げてから磨いてます。
やってらっしゃたらすいません🙇‍♂️

• れい

れい

回答ありがとうございます😊🌟羽交い締めスタイルも参考になります😲💡💘指も突っ込ませてくれないんでもう本当に毎日どうやって歯磨きさせようか困ってます🥺💦

• 11月18日