※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

現在の収支に不安があり、産休に入るための生活費の見直しを考えています。子供が生まれると生活費にどの程度影響があるか知りたいです。

旦那165000円 私80000円のパート
計24万の月収です。

今妊娠7ヶ月で来年1月中旬に産休に入るためお金のやりくりが心配です。今現在もカツカツな生活を送っており、子供ぎ生まれるにあたり生活の見直しをしたいです。

現在
家賃64000
食費20000
光熱費15000(寒冷地のため冬はプラス10000)
日用品5000
車2台保険料込み60000
携帯15000
お小遣い 旦那20000
私20000
クレジット5000
ガソリン10000

です。

貯金が全くなく子供のものも買ってやれない状態です。
私が産休育休を取ってる間の手当は微々たるものなので…

引っ越しも検討してますが引っ越し資金もなく物件もない地域に住んでいて…

ボーナスは旦那が各1ヶ月分年3回出るようですが年明けに2台車検を控えていて…
お先真っ暗です…

無知というか勉強不足なのですが子供が生まれると今のになにのお金がどの程度支払いにプラスされますか?
児童手当にはなるだけ手をつけないで生活したいです。

コメント

yuttan

完母でなければ
ミルク代がかかります。
おむつ代も結構かかります。
ママのお小遣いを
貯金してみてはどうですか?💦

とりあえず私ならお小遣いを1万ずつに減らして貯金に回します😊✨

hi-mama

私なら自分のお小遣いを減らしたり
車を1台にすることを考えます‼️‼️

れあまま

子供が生まれると日用品(オムツ、おしりふき)に約1万ぐらいはかかってきます。
後はミルクにするとなるとそれよりも上乗せで必要です。
一番楽なのはお小遣いをなくしてとりあえず子供用品にあてるのはどうでしょうか?

みんてぃ

とりあえず携帯は格安SIMにしたほうがいいですね。
クレジット5000とはなんでしょうか?

らこ

お金のやりくり難しいですよね。うちは通信費を見直そうと思っています!まだ、私も詳しくわからないのですが、格安スマホにしたら、少しは安くなりますかね?💦
毎月5000円でも貯金できたら、年間6万貯まるし、ちょこちょこ節約して頑張ろうと思っています😊‼️

ママリ🔰

お小遣いは手取りの1割が理想なので2人で2.5万までが許容範囲かなーと思います。
家賃は5万以下のところにして、クルマ1台手放した方が良さそうですね。。

• ♡

車は手放せないので家賃と保険料で調整するしかないですね

• 11月17日
すず

食費すごいですね✨
私は二人でも月1.2の外食ありで3万かかってました!💦

携帯は大手ですか?
格安スマホで我が家は2台で7000円ほどです。
お小遣いはひとり7000円ですが、これはお昼食べたり衣服がはいっていたりでちがいますよね🙂うちは衣服は別で年間でひとり下着込みで5万ほどです。
本当に自由に使うお金ならもう少し減らしてみるのもありかもしれません😊

ママリ

手当てに手を出したくないようなので、奥様のお小遣いをなしにして生活費から出すようにしてはどうでしょうか?
携帯代も格安SIM等もありますよ😢
車の保険料も2台まとめての保険もありますし見直すのもいいかと思います

🐒(28)

かつかつなわりにお小遣い多すぎませんか?
私少ない時お互い7000円でしたよ!今で1万ですが!
あとはもう携帯代を格安に変えてってしないと無理だと思います🤔
私途中から混合から完ミになったんですけど飲む時期によっては1週間で大缶1つなくなってて安いやつでも月に7000いかないくらいかかりました💦
車の保険も見直せるなら見直すべきだと思います!

ゆゆ

まず、ご自身のお小遣いなくすのが手っ取り早いですよね😀
私はやりくり費の中から化粧品や美容院なども行ってます!
あとは旦那さんのお小遣いも5000円減らしますかね…

• ♡

そうですよね!
    私がまずは我慢しなければ

隣でタバコ吸ってる姿に今もイライラします

• 11月17日
ようよう

二人ともお小遣いなんて予算とってる場合じゃないような気がしますが…

家賃はすぐ変えられないとして、車と光熱費もお小遣いは見直せると思います。

減らすにも限界があります。
まずは収入増やさないと厳しいと思います。
ご主人、仕事変えた方がいいと思いますよ。
月20万の収入だと苦労します。

うちも苦労しました。
しかも旦那のマイナスありましたし。
今は給料もボーナスも上がりましたが

• ♡

お小遣い見直します。
    床屋代とかはやりくりでお金出すしかないですか?

• 11月17日
  • ようよう

ようよう

うちの旦那は2カ月に一度くらいに1000円カットですよ
    男の人はそんなもんでいいのかなと思いますが
    ご主人は美容院とかこだわりあるんですかね?

• 11月17日
ママリ

車にかけるお金が高すぎますね…
1台では生活できませんか?
車のお金を削るか家賃削るかですね。

• ♡

車がないと移動できない地域にいるため2台は必要です

• 11月17日
ゆきち

我が家は貯金なし、旦那18万の収入でやっていました。
産後子供でお金がかかるので18万じゃほんとギリギリでお小遣いは確保する余裕なんてなかったですし二十数万になった今でも旦那のお小遣いは1万のみにしています。

毎月1万子供代(ミルクやオムツ)で確保してました。
産後は1万以上掛かったような気がします。
完母ならいいですが、混合でも結構かかっていたので完ミの場合はもっと確保しといた方がいいかもしれません。
他にもベビー用品や入院セット揃えるのに5万以上かかりました。

携帯2人での費用でしょうか?
旦那さんが聞かないなら主さんだけでも格安SIMにした方がいいと思います。

• ♡

携帯は旦那1人です。
    お小遣いが足りないと騒ぎ携帯支払いにして飲み食いタバコに使ってるようです

親になる自覚が全くなく本当に困ったものです

• 11月17日
だいふく

お二人共収入少ないのにお小遣いが多すぎると思います。

あき

オムツ、ミルク、子ども用品、光熱費が上がるぶん(赤ちゃん産まれると結構上がります)で、月2万円は覚悟しておきたいところです。
もちろん、なるべく母乳で育てたり手作りしたり中古を買ったりすることでもう少し抑えられますよ。

お小遣い、携帯、車の費用の見直しは皆さんのおっしゃる通りだと思いますが、そのくらいの生活は維持したくないですか?
なので、収入を上げることを考えた方がいいのかなって思います。

育休手当はもらう予定ですか?産後、体が落ち着いたら旦那さんが家にいる時間に手当が減らない範囲で少しだけ働いてみてはどうでしょう?
また、育休から復帰すると保育園代もかかって、そのままの収入だと足りなくなるので、保育園預けてる時間は丸々働くくらいの気持ちでいく方がいいと思います。
可能であれば旦那さんの転職や副業も。

今はカツカツでも、入ってくるお金を増やす余地がまだまだありそうなので、全然お先真っ暗じゃないと思います!

ぱにっくママ

お小遣いが多いと思います!
私もパートしてますが、5千円です😅
子供が生まれてからは、母乳が出なかった場合ミルク月1万オムツやお尻拭き3000円くらいかかりますよ😰

ちびちび

お二人の収入で4万もお小遣いに回すのは多すぎじゃないですかね💦あと携帯代が安くなればいいですね😅
我が家は妊娠前から二人合わせて2万のお小遣いです。(月40万です)
パートを選択した理由があるのでしょうか💦旦那さんの収入だと必然的に共働き社員を選ぶかなと😅😅

みるく

私もほぼ同じお給料です。
完母からの完ミですが、月に1万近くミルクとオムツでかかっていました。
車も2台、旦那は大型SUVなので、とてもお金がかかりますが、お酒もタバコもしないため、何とかなっています。
食費等も質を落としたり衣服を我慢したりメルカリで売ったり、子供用品の高いものはディスカウントショップで揃えたりしています。
子供の貯金は、毎月私のパート代から4000円、習い事も2000円払っています。
自分のお小遣いは食費の中に入れているのでわからないですが、月に1万円分も自分のものを買うか買わないかって感じです。
外食もやめて、お菓子も安い薬局で購入しています。
子供の服も、、時期外れのセールの時に300円とか500円とかで売られるものがあるので、そこで大きめサイズを大量購入し、その都度必要なものを買い足しています。
子供服に1000円以上かけないようにしています。