※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

祖母から子どもの成長についての指摘を受け、落ち込んでいます。

私の祖母から言われた事なんですが
うちの子達は まだスプーンやフォークが使えなくて
まだおもちゃ感覚というか食べる時に使うって事が分かってないので
成長につれて 分かるようになるし そうなってきてから
練習すればいいという考えなんですけど
それを祖母に話したら 親がそんな考えだから
子どもの成長が周りより遅れてくるって言われて
そこまでボロカスに言われなあかんの?って思ってしまって ブチ切れて帰ってきたんですが
正直 親が悪いって言われてるみたいで萎えました😂

コメント

わかってなくて当たり前ですよ〜!うちの子もキッチン用品が好きで計量スプーンで遊んでましたよ😣ザル被ってたし…笑
スプーンで食べるってことはなんとなくわかってるようですがそれでもおもちゃにしてますよ😆

• りんご🍎

りんご🍎

ですよね!同じ感じです😂
    フォークで指すのは分かるみたいですが させないらしく
    スプーンに関してはおもちゃです笑
    なので 理解してから練習でも遅くないかな?って思ってたんですが 私の祖母に言われたので😂😂

• 11月17日

まだまだ先の話ですよ
とりあえずお皿の横に置いとくだけでやる気が出れば勝手に使えるようになるので
そんなこと言われたらもう会いに行かないです

• りんご🍎

りんご🍎

そうですよね!
    食べる時に使う物って分かってからで良い!って言ったら
    親がそんなんだから!って言われて😂

• 11月17日

私も同じ考えなので、そんな風に言われたらもう会わせないから覚悟しとけって言っちゃいますね、、

ちょすん

うちの子もスプーンやフォーク遅かったです!
持たせてもうまく使えなくて…T_T
でもそんな時、ご飯食べる時に私の使っているお箸をじっと見ていたので、100均で買ってきた勝手に開いてくれる補助付きの子供用お箸を与えてみると凄く上手に使えて!∑(゚Д゚)
その後は毎回そのお箸、で、こちらがカレーなどスプーンを使う食事の時は子供にもスプーンを使わせて…とすると、すぐに真似してスプーンも使えるように!
なのでうちはお箸が先でしたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
親の真似をして覚えるようなので、教えると言うより普段から見せるのが大事なのかもしれないです!