※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の高血圧について経験がある方、数値や出産について教えてください。現在12週で血圧が高めで、毎日測定中です。後期の数値や対応について知りたいです。

妊娠前から高血圧だった方、妊娠初期から高血圧だった方、または知り合いにそのような方がいたら教えて欲しいです。
現在妊娠12週で、先日の妊婦健診で120/86で、血圧が高めだと言われました。
両親ともに高血圧で降圧剤を飲んでおり、私自身も妊娠前の健康診断で毎回高血圧気味で、血圧を測り直されていました。(数値は140/100などです。2回目測りなおすと少し下がることが多いです)

今回の妊婦健診から、毎日朝晩に血圧を測って記録するように言われました。
妊娠初期から高血圧気味だった方は、後期になると数値はどんな感じになりましたか?
無事に出産できましたでしょうか?
総合病院に転院などになるのでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが、エピソードを教えてほしいです。

コメント

かおり

私は妊娠初期から高血圧でした!上が150とかだった為、個人病院から総合病院に転院しました。血圧も毎日測り記入して管理をしてましたよ!
後期から落ち着いていた血圧もまた上がり何度も入退院を、繰り返しました。出産までホント大変でしたが、無事に下から生まれてきてくれましたよ!あまり気にするとホント血圧が上がるので常にリラックスが一番ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    総合病院に転院されたんですね。
    後期になると余計に上がってくるっていいますよね😵そこがち心配です。

    入退院繰り返されたとのことで大変だったかと思いますが、無事に出産されたようで良かったです🌟

    • 11月18日
マンマミーヤ🍝

初期から、120/80台でした💦
130/90台に入って続くようだったら、管理入院または大きな病院に転院と言われ…😅
同じように朝晩と血圧測って欲しいと言われ、簡易血圧計を購入しました。

とにかく食事は薄味、太らないようにする事を心掛けるよに指導があり、結果、5キロの増加と120/80以下をキープで抑えられました。

が…
予定日の朝から凄く体が怠くて吐き気があった為、横になっており、夕方になっても続いたので血圧測ったら165/98とぶっ飛んだ値だったので、そのまま入院になりました。
幸い、予定日朝におしるしがきていたので、入院した翌明朝から陣痛が始まり、降圧剤投与しながらの出産でした。

高血圧とは違う事情で緊急帝王切開になりましたが、産後も暫くは140台でしたが経過観察し、1か月健診では正常値に戻ってましたよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    いろいろと努力されて、キープできたんですね。素晴らしいです✨
    先程、血圧を測ったら135/90でした。高血圧まっしぐらです😵

    初期から高血圧というのは、妊娠するまでは血圧は高くなかったのでしょうか?

    • 11月18日
もち( ・∇・)

すみません…
びっくりしてしまって
コメントしてしまいました(´;ω;`)
私前回の検診で血圧が124/89だったんですが
高めだって言われなかったから
安心してたんですが…(TT)
気をつけなきゃなんですね(´;ω;`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    病院によっても基準が違うんですかね…でも何事も気をつけるにこしたことはないと思うので、血圧こまめに測られると安心かなと思います💡

    お互い元気な赤ちゃん産めますように👶

    • 11月18日
ママリ🔰

私も今10週なのですが、高めです😔
落ち込みます😢
一人目妊娠高血圧症候群で早産になったので今薬飲んでいますが、薬効いてるの?て感じです😢
不安になりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    今のところ数値はどれくらいですか?

    お一人目のとき、高血圧症候群になられたんですね😢
    何週で出産されたのか、総合病院に転院などになったかなど、よければ詳しく聞かせていただけませんか?😭

    • 11月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    上は130下は85でたりします😔
    5.6回はかってすこーしずつ下がるって感じですが、一発目が高めで落ち込みます😢😢
    まだ初期でこれなので、これからが不安すぎます💦


    一人目は個人病院に通っていたのですが、33週から血圧高くなり、下は覚えてないのですが上は160超えたので入院になりました😣
    暗い部屋で5日間入院して、34週0日で、更に血圧が上がったので「今日赤ちゃんを出しましょう」と言われNICUのある総合病院に目隠しをされて救急車で運ばれました。
    頭の痛みを訴えたので、帝王切開で出産になりました。

    なので、今回も不安です😭
    救急車で運ばれたので、今は初期からNICUのある総合病院で見てもらっています!

    • 11月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    尿に蛋白もでてました😭

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下に返事をしてしまいましたので、またみてください!🙏

    • 11月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ですよね、私も病院で初期はひくくなるって聞きました😣なのに…💦
    胎児発育不全…今知りました😱不安です😢😢

    何かあったらこわいので個人病院に2回行ってから総合病院の紹介状書いてもらいました!
    経験からしてNICUのある総合病院の方が絶対安心です!

    はじめてのママリさんは薬飲んでいるのですか?


    減塩したり、安静に過ごしたりしてますか?

    うちは、5歳の娘がいるし、家事もしてたら安静にしにくくて😭
    仕事は今月で辞めるんでゆっくり過ごそうとは思います😫

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    紹介状書いてもらったんですね!そちらの方が安心でいいですね✨

    薬は飲んでいません!
    この間の病院で何度測っても下が80を切らなかったため、主治医に「これが病院でだけの数値なら心配ないけど、家でも同じなら要注意だから毎日測ってね」と言われました。そして、家でもいつも同じような数値です😢
    次の健診、どんな感じになるのか…

    ママリさんは薬を飲んでの数値なんですね💊合う薬が見つかるといいのですが…😢

    減塩、意識はするようにしていますが、徹底してはできていません。またフルタイムで仕事をしているため、安静には程遠いです💦

    肥満でもないし、飲酒喫煙もしていないし、毎日30分歩いてるし、何を気をつければいいのか…という感じです。やっぱり減塩なんですかね…💡

    • 11月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    私も病院で血圧の数値を書き込む表渡され朝と夜に測っています😣
    毎日高めの数値がでて一気に不安と落ち込みが😭
    こないだまでは下は60代、70代だったのに最近は一発目から80代がでます😣薬を飲んでてこの数値なので不安です😢

    納豆にえごま油をいれて食べてた時は血圧がちょっと低くなったんですが、納豆とえごま油が妊娠してから受け付けなくなってしまいました💦
    胡麻麦茶もいいってママリでみたので試して見ようかと思います😣

    お仕事されてるんですね😣ストレスためないよう無理しないでくださいね💦

    お互い血圧がこれ以上上がらず赤ちゃんが元気に育ってほしいですね😣✨

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高めの数値が出ると不安になりますよね😢赤ちゃんに栄養が届いてるかがとても心配です💦

    納豆にえごま油ですね!つわりも少し収まって、納豆食べられるので試してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    ママリ🔰さんも子育てもあり大変かと思いますが、退職されたら少しでもゆっくり過ごせるといいですね。

    お互い無事に出産できることを祈りましょう🙏
    不安に負けず頑張りましょうね!

    • 11月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    こんにちは☺️その後血圧どうですか?
    私は今日検診で、やはり気をつけなきゃだめって言われ改めてこわくなってしまいました…😢
    病院で測ったら、下が80代でした😢
    血圧がこれ以上上がると血圧を下げる薬を出すと言われています💦

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😊お久しぶりですね!
    私の方は、15週位から血圧が落ち着いてきて130/80を越えることが少なくなってきました!中期に入ったからでしょうか?💦

    今週末が4週間ぶりの検診で血圧表を見せるので何と言われるのかドキドキです...😨何より赤ちゃん元気か心配です😣

    ママリ🔰さんは今日検診に行かれたんですね。
    赤ちゃんは元気でしたか?👶💓
    私のように中期に入って落ち着いてきてくれるといいのですが、心配ですよね😢

    • 12月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    お久しぶりです😊

    落ち着いてきたのですね!😊良かったですね✨😄

    私も中期で落ち着いてほしぃですが、今日の検診で初期は血圧下がるって先生が言ってました😖ちゅ

    はい、赤ちゃんは元気でした😄
    何か血圧下げる為にされてましたか?参考に教えてほしいです😊
    減塩はされてましたか?

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃん元気なようでよかったです☺️
    私もなぜ下がったのかわからないんです🙄
    つわりが治まって色々なものが食べられるようになったからでしょうか?💦
    あと減塩食まではいっていないのですが、元々濃い味が好きだったんですが、ソースやドレッシングはかけるのではなく、つける方式にしました。
    本当にしてたのはそれくらいで...もっと良いこと言えたらよかったんですが、お役に立てずすみません😢

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

まさに私も今日の数値が130-86でした。ほぼ同じですね😢
ほんとに初期は本来であれば低くなるはずなのに、これからが心配ですよね💦
高血圧だと胎児発育不全の可能性もあると知り、余計に不安です。

お一人目の経験も教えていただいてありがとうございます!
入院されて、そのまま搬送での出産だったんですね。
大変だったことと思います😢

今も、総合病院での診察ならまだ安心ですね。私はまだ転院の話は出ていないのですが、もはや個人病院より総合病院の方が安心して産めるかもと思ってきています😭