※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ❤︎
妊娠・出産

立ち会い出産で想像と違い、痛みに四つん這いになり叫ぶ。お股が見える状況で恥ずかしさ。主人は感動し、赤ちゃんも大切にしてくれました。

私は立ち会い出産をしてもらいました。
夢に見てた出産は
仰向きで落ち着きヒッヒッフーな感じでしたが
現実は、あまりの陣痛の痛さに勝手に四つん這いになって分娩ベットを殴り叩き、痛ーーーい!と叫ぶ始末。
となりの分娩室から同じく出産を控えてる妊婦さんの「痛ーい!」に「ぅちも痛ーい!」と叫んでしまい、やってしまった恥ずかしいという気持ちになりました。主人も、え?という感じでした。

出産って下半身のほうにタオルやらブルーの紙やらを被せてお股が見えないようにされるのを想像していたら、最初から最後まで下半身お股全開で、主人から見たらものすごい絵図だったのではないかと、思っていた出産とは違って見た目に美しいものではありませんでした(>_<)笑

立ち会ってくれた主人は私の頑張りに感動して、立ち会ったことに大満足していました。もちろん赤ちゃんも大事にしてくれてます(^^)
みなさんにも想像と違った出産エピソードはありましたか?

コメント

ni♡mama

逆に私は、陣痛が前駆陣痛だと思い気付いて病院についた頃には子宮口が8センチでした💧陣痛ってもっと死ぬほど痛いのかと思ったよ…なんて分娩台で余裕ぶっこいてたら1時間も経たないうちに全開になりそこから30分くらいで産まれましたが産まれる前は死ぬほど痛かったです(笑)(笑)やっぱりかって感じですけど…
うちも立ち会いでしたが、主人がどんな気持ちで見ていたのかが最近になって気になります☺️あまり立ち会いの時の様子は話さないので相当なものだったのかな?(笑)と…💧

うちもいたーい!は笑ってしまいました(笑)でもなんとなく共感できてよかったのでは☺️💓?(笑)

• りゆ❤︎

りゆ❤︎

私も病院に行ったときは子宮口7センチで5時間くらいで産まれるんじゃないかな?と言われ期待しましたが、6時間たっても7センチから変わらず促進剤と吸引となり、病院について10時間半後に出産になりました(^^;;
    私が産んだ病院は陣痛室と分娩室が一緒なので主人も10時間頑張ってくれましたが、出産エピソードは私より主人のほうが語れそうです(>_<)

• 4月27日
りょーまま

旦那様には結果的に感動的な立会い出産になってよかったですね!
痛いもんは痛いですよね(笑)

さて、私の思った出産と違ったことは、2日間の促進剤、旦那さんも徹夜明けの仕事からずっとつきっきりでいてくれ、いざ三日目の昼に分娩室へ。
最後に呼びますからご主人はここでお待ちください!と隣の部屋へ。
私の泣き叫ぶ声をBGMにハラハラしていたそうですが、
赤ちゃんの回旋異常とへその緒2回巻き付けにより、慌ただしくなってしまい、お腹押されながら先生達もこのまま出そう!と、気づけば生まれてました(笑)

旦那さん、パパさん教室も無駄になり、隣の部屋で産声を聞くという(笑)

ただただ2日半陣痛でイライラの私に付き合わされるだけになりましたー!

• りゆ❤︎

りゆ❤︎

私が出産した病院は陣痛室と分娩室が一緒だったので主人はずっと一緒にいれました!病院によって違うんですね(*_*)

せっかく旦那様立ち会ってくれたのに最後大変でしたね!出産は何があるかわからないものですね(^^;;

• 4月27日
まなあいまこ

11月に3人目を出産しました。
普通、分娩って「はい、いきんでー」って助産師さんが言うのにあわせて息むはずなんですが(上の子2人のときはそうだったはず…)、私はずっと、「赤ちゃん勝手に出てくるからいきんじゃだめー!」と言われ続けました(笑)
下手に息むと裂けちゃいそうやったからかなーと、自分では思ってます。
息みたいのに息んじゃだめなのも、結構つらかったですが、子宮口全開になってから10分くらいで生まれたので、やっぱり息まなくて正解だったと思います😃

• りゆ❤︎

りゆ❤︎

3人もお子さまいるんですね(*_*)
    すごい!!
    あの痛さから2人目なんて考えれず、現在の子育てでも大変さを知りました(^^;;
    子宮口全開から2時間半かかりました(>_<)10分って想像つかないです!

• 4月27日
むぅぅう*6児まま

私のイメージでは、、
陣痛が始まってしばらくしたらダンナが来て、腰をさすったり、頑張れ!と励まされつつ、分娩室に行き出産!
て感じでしたが、実際は、、

陣痛来たのが夜中で、ダンナはちょうど夜勤中。病院に行く連絡をし、出来るだけ早く行くわ!(職場から病院まで徒歩5分程)といいつつ、全然来ない!待っても待っても来ない!そのまま3時間経ち、もう産まれるからダンナさんに連絡した方が!と言われ連絡するが、同僚と病院行くのか、仕事続けるのかで喧嘩中。分娩室に向かってる所にやっと来て、それからすぐ分娩台に乗り20分で出産。

旦那の立会いは20分で終わりました(´Д` )笑

• りゆ❤︎

りゆ❤︎

旦那様は3時間も喧嘩していたんですか?
    私が出産した病院は陣痛室も分娩室も一緒だったので主人は10時間半の立ち会いをしてくれました(>_<)
    ちょうどなタイミングで仕事を休めましたが、いつ産まれるかわからないし、合わせれるのもなかなかですよね(*_*)

• 4月27日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

みたいです( ̄▽ ̄)笑
    ペアの方が少し変わっている方らしく、

嫁が産気づいて、もうすぐ産まれるので病院に行きます!
    お前は仕事ほって行くのか!
    じゃあもう少し仕事します。
    病院に行きたいんだろ?!
    じゃあ病院行かせてくださいよ!

と、ずーっと喧嘩してたらしく、課長さんが7時前に来て、やっと病院に来れた。という感じで、来た時にはヘロヘロでした笑

• 4月27日
miko-mama

初の出産、予定日超過で入院促進剤
陣痛に2日耐え分娩室移動。
分娩台のってすぐに産まれてしまったため、立会いできず終わりました( ̄O ̄;)

• りゆ❤︎

りゆ❤︎

みなさんの回答みていたら、陣痛室と分娩室が別なんですね(*_*)
    私が出産した病院は一緒だったので主人は立ちっぱなしで10時間半後ずっと頑張ってくれました!子宮口全開から2時間半もかかったので大変でした(^^;;

• 4月27日

今から出産で立ち会ってもらうのですが、、え?
全開見えちゃうんですか?
どーしよー
やっぱり立ち会い辞めてもらおうかな笑

• りゆ❤︎

りゆ❤︎

何も掛けてくれるものがなかったので、お股全開で、子宮口全開になってりきむあたりから医師から「旦那さん、陣痛きたら奥さんの背中前に押して!」と指示が入りそれと共によりお股が見える位置に主人がきてしまいました(^^;;痛さでそれどころじゃなかったのですが、主人から最近聞いたのは体丸めたときにお股から赤ちゃん出るの見えた!と言われました(*_*)お股がすごかった!とまで言われました(^^;;

• 4月27日
はる

立ち合いできる病院を選んだので、陣痛中も一緒でテニスボール押してもらったり腰さすってもらったりを想像してましたが、陣痛室には旦那も入れず外で待たされてたので1人で耐えてました!
分娩室で産まれる直前に旦那が入ってきて、すぐ、産まれたので5分くらいしか一緒にいませんでした(; ̄ェ ̄)

• りゆ❤︎

りゆ❤︎

やはり、みなさん陣痛室と分娩室が別なんですね(*_*)
    私が産んだ病院は部屋が一緒だったので最初から最後まで主人もずっと一緒でした!病院によって違うんですね(^^;;

• 4月27日
みみみ

テレビや友達に聞いてた出産エピソードって、旦那さんに支えられ頑張れ!と言われながら汗ばんでいきんで産まれた瞬間涙の誕生♡
っていうのを想像してたんですが…

陣痛は尋常じゃないぐらい痛いし叫ぶし、旦那は腰さすっていたけどなんて私に声かけていいかわからなかったと言われる。
なのにいきむ時になったら余裕がでてきて笑ってしまうwあと、分娩室でのお産がかなり早すぎて立ち合いの旦那もあっという間すぎて感動はしたけどよくわからなかったと言われる(-ω-;)

• りゆ❤︎

りゆ❤︎

陣痛室と分娩室が違うのですね(*_*)
    私は陣痛室も分娩室も一緒だったので、10時間半ずっと主人も頑張ってくれてました(^^;;主人からしたら流れがずっと一緒だったので、何がどうなって今から産まれるの?ってな感じだったでしょうね(>_<)

• 4月27日
  • みみみ

みみみ

一緒の部屋なら歩かないで済むので良いですね(-ω-;)私もそっちのが良かったなぁw10時間30分もお二人ともお疲れ様でした!
    まぁ流れはわかったみたいでこうやって人って生まれてくるんだな…とボソッと言ってました(*^_^*)

• 4月27日
ポム

私は、双子なので帝王切開だと思っていたら、34wの時に経膣分娩でいけると言われ、急遽、立会いの両親教室を受けました(笑)

結局は促進剤5日目に破水、出産になりました。
想像と違ったのはスタッフの数ですね!
分娩室に移動したら、助産師さん3人、担当医、担当医の上司、新生児科、麻酔科、NICU担当スタッフ、研修医までいました(笑)
双子の経膣分娩なのでスタッフが集まってくれたそうですが、広い方の分娩室の方が難産で終わらず、狭い方の分娩室になったためきゅうきゅうで、なんかみんなに見つめられ恥ずかしかったです(^_^;)

• りゆ❤︎

りゆ❤︎

狭い部屋でみんなに見られるの恥ずかしいですよね!息が詰まりそう(>_<)
    でも、たくさんの医師が命の誕生を見守ってくれるのは、安心感はありますね!

• 4月27日
まい

もっと痛いだろうなぁ〜と、でもある程度痛いのは痛いので普通の病室で深夜、息をフーって吐きながらベッドの端を握り締めて夜中1時病室到着から15時過ぎ位まで耐えてました、が、10時頃、助産師さんに「お風呂今のうちに入っててね、暫く入れないから」と爽やかに言われ、『いや…それはちょっと無理っす!!』と思いつつ、陣痛の波は見て貰ってるハズだから、この何倍の痛みなんだろう…+病室に夜中着いてから延々と病室で、先生も看護師さん助産師さん、誰も診に来てくれない不安感。。(・∀・;)

で、15時過ぎから旦那が面会時間で来てくれた時に、『お風呂のお誘いとご飯だけあったけど、…進んでないのかも分からないけど、予定日超過でどの道誘発予定が既にあるし、間隔は短く痛くなってるし、これからどうする感じ+どうすれば…?』と、旦那や親に説明出来ないからなぁ…と、コール押して来て貰ったら、「じゃあ子宮口見てみましょうか〜」と、のんびり口調で診て貰った所、6センチ(・_・;

言われた瞬間は『良かった、ちょっとは開いてるんだ〜』と思ったら、助産師さんが慌て気味に「陣痛室行こう、今すぐね!荷物纏めててね!」となり、あれぇ?(๑˙―˙๑)?ってクエスチョンマークだらけでしたが、陣痛室に居た他の助産師さんには「よく普通の病室で声もあげず居たねぇ」と軽く笑われ…出産後はまた他の助産師さん曰く、「6センチとか8センチに開く時が一番痛いって感じる人が多いのよ〜、そりゃ、お風呂とか無理ムリ」と(・∀・;)
単純に放置されてました( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

陣痛室では、旦那がそのまま付き添いで来てくれたものの、心配そうだし、手持ち無沙汰そうだし、何だか申し訳なくなってきたので、スマホアプリのゲームで、ミッション〜みたいなのを、代わりにやっといて、とスマホ渡して、もう1人陣痛室に居た方の、「痛いぃいいい!!」とかの絶叫に、『まあ、痛いですよね〜』と内心で同意しつつも、陣痛よりも足首の浮腫みの方が痛いなー…と(⌒-⌒; )
そしてそのまま無言で耐えてましたが、絶叫されている人の方に居た助産師さんが、「声が出る位まではね〜、痛いね〜辛いね〜」と言っているのを聞き、やはり陣痛室でも、叫んでる方には助産師さん行くけど、私は放置。。(^◇^;)
様子見も何もないので分からないものの、『流石に声かける事もなく放置され過ぎてない…?;』だったので、ちょっとずつとか恐る恐る声を出してみたら、無言より痛みが楽になり、その辺りでやっと助産師さんが覗いてくれて子宮口を渋々的に診てくれましたが、「…あ。これは分娩室行こう」という結果で、やっぱり放置じゃないですか(苦笑)と思いつつ、分娩室行って、もういきんでも良いよ〜と言われ、15分以内にツルンしました(・∀・;)
いきみ方も分からない状態なので、教えて貰ってからちゃんと本気でいきんだ回数は3回で安産めでした( ´∀`)

余裕なくなって殴るとか聞くなぁと、旦那は立ち会いかどうかは状況次第と話してたものの、もし殴ったり貶したらゴメン(>人<;)と、先に謝ってましたが、陣痛から出産終わるまでずっと平常心だった事(産まれる直前でも助産師さんと普通の会話内容してました)と、陣痛ラストも割と耐えれる痛みだった事、そして土曜日だったので人が少ないとか多少は分かりますが、サポートして貰えると思っていた部分を放置に更に放置喰らった事が、想像外でした( ´∀`)笑
他は陣痛より、浮腫み足首の方が辛かったのは変わってると言われました(・_・;

助産師さんから旦那に、「立ち会い、する?しない?!今決めて!!早くね!!」と、『分娩室に移動、いざ踏ん張り所!』って辺りでイキナリ怒られ気味に判断させられてしまったのは少し可哀想でしたが(今どれくらいとかを教えて貰ってないので突如状態で;)、産まれて横にいた旦那をすぐ見たら既に号泣で、本当に喜んでくれたので、その辺りは嬉しい想像違い?でした(*´╰╯`๓)♬*゜
予想外が多く、文章長くてすみません(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)苦笑

• りゆ❤︎

りゆ❤︎

3回いきんで産まれたんですね(>_<)
    私30回くらいいきみました!笑
    最終的に体力なくなり吸引されました(^^;;

なんか痛みに強そうですね(*_*)
    ビビリな私は半泣きでした。。
    私も最後は感動的な出産になったのでよかったのですが、いろいろ予想外なことも多くありますよね!

• 4月27日
2児ママ♂

初めまして、
私はあえて立ち会いは希望
しませんでした!

出産した前日の朝から前駆陣痛が
あったのですが普通に家事が出来る
程度だったので、いつもと変わらぬ
生活をしていましたが、夕方頃になり
急激におへその下辺りが痛みだし
動けないくらい痛かったですが、
旦那の夕飯の支度やお風呂は入れました!

夜22時頃、痛みが半端なかったのだ
病院に電話して、そのまま陣痛室へ・・・
日付けが変わる頃、やっと陣痛室へ行き
その時はまだ子宮口が7cm・・・
そこから翌日の10時まで叫び続け、
痛みの捌け口がなく分娩台を蹴ったり
落ち着きがなく自分を引っ掻いたり・・・
ヘルニアを持病で持っていたので
本当に腰が砕けるかと思いましたwww

旦那に立ち会いしてもらわなくて
本当に良かったと思います!笑

約16時間叫び続けたせいで