※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴぃまま
子育て・グッズ

授乳中の乳首の痛みについての対策やコツについて相談です。授乳以外は乳頭保護器を使用しています。皆さんはどんな対策をしていますか?

母乳をあげているママさん。
みなさん吸われる乳首に痛みはありますか?私は乳首に服や手がふれたりしただけで擦れて痛いです(T_T)なので、授乳時間以外は服が擦れないように乳頭保護器で乳首を守っています(笑)皆さんどんな対策していますか?または授乳に何がコツなどありますか?

コメント

なつなつ

辛いですよねー(>_<)

ドーナツガーゼといって、ガーゼハンカチがあれば簡単にできるものがあります*\(^o^)/*それを常にあててました☆ネットで調べるとすぐ出てくると思うので、作り方調べて作ってみてください!私はそれで痛い頃乗り越えました!

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

ドーナツガーゼ、ネットで見てみました(^-^)/こちらも乳首がブラジャーや服に触れないようにするんですね!今度購入してみようかと思います!

• 4月27日
lmm

くわえるのが浅いんですかね?(><)
私も入院中 まだ授乳が慣れないとき
咥えるのが浅くて 乳首に血豆ができて
痛くてしかたなかったです😅
助産師さんに付きっきりで教えてもらいました。

赤ちゃんの頭の付け根をもって
口を大きく開けた瞬間に 乳首を
思いっきり深くくわえさせます。
最初はちょっと可哀想になるぐらい強引でした 笑
吸っている間は 首をグッともって
浅くなってこないように
気をつけてみてください。

小さく開けてる間はスルーです 笑
そうやって吸ってもらううちに
退院した頃には乳首のトラブルは
なくなりました(><)
また、授乳前に 乳首や乳輪を
柔らかくしておくとだいぶ違うと思います(´ω`)

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

授乳は最初でコツつかめば後々が楽ですよね(^_^;)私も確か産後、入院中の時に看護師さんから頭を乳首に押し付けて深くくわえさせるようにって言われたのを思いだしました。授乳前のマッサージもやってみます!

• 4月27日
もり

めっちゃいたくて保護機使ってましたが、使いすぎると吸うのが下手になっていつまでも痛いと言われたので我慢して授乳してました(><)

はじめはすっごい痛かったので1日2.3回だけ保護機なしであげて、段々回数増やしていきました。
授乳の度に乳首ラップしたりもしました(><)

もー夜間授乳の時とかすっごい手間でしたが一ヶ月経ってやっと痛くなくなってきました!

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

痛み、なくなってきたんですね!羨ましいです(^_^;)私も痛みと戦いながら授乳してます(TT)

• 4月27日

初めはすごく痛かったですが、保護器を使うとそれに慣れてしまい、直母が難しくなると言われたので、痛みに耐えながら直母のみで頑張りました!
おかげで今はほとんど痛みもなく、直母で飲んでくれます(^^)

赤ちゃんの口に入っても大丈夫な塗り薬もありますよ!

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

最近おっぱい欲しがる回数が増えてきて、痛みがなくなればもっと楽に授乳できるのになぁって悩んでました(^_^;)
    できるだけ母乳で育てたいので痛みが減っていくことを願うばかりです。

• 4月27日
とこ

入院中に深くくわえてもらうよう助産師さんに教えてもらいました!
あと私は乳首が短く硬いので、授乳前にしっかりほぐして柔らかくするようにしてます!
授乳後はピアバーユを塗ってラップして保護するようにしてます✲*゚

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

私もピアバーユ使ってます(^-^)
    早く痛みがなくなって楽に授乳できるようになりたいです(^-^)

• 4月27日