※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
お金・保険

協会けんぽと国民健康保険の保険料比較と、出産一時金について教えてください。

出産一時金について質問です。
現在派遣社員で働いていて協会けんぽに加入しています。
12月末で退職予定ですが、任意で2年加入できるので今の会社を退職しても協会けんぽでいることができます。

そこで悩んでいるのですが、協会けんぽの場合は退職期間中は保険料を自分で負担しないといけないので(会社から差し引かれない)そのまま払い続けるか、国民健康保険に変更するのとどちらが保険料は安いのでしょう?

また3月予定日ですが、やっぱり2月くらいになって国民健康保険にしたい!とかして出産一時金はもらえるのでしょうか?

調べても良くわからず、どなたかわかれば教えて下さい✨

コメント

ちぃ

私は結婚の時に退職したあとは、市役所に国保に入った場合の金額を計算してもらって、健保の任意の金額と比べて国保の方が安かったので次の職が見つかるまでは国保に入ってました。
市役所で計算してもらうのが一番確実かと思います。

ご出産も控えていますし、しばらく働く予定がないのであれば旦那さんの扶養に入る選択肢はないのでしょうか?
その方が1人分ただになりますしお得だと思うのですが…
扶養に入っていても出産一時金はもらえますよ!

ママリ

旦那さんはいないのでしょうか?
国保と協会けんぽの全額負担、どちらが高いか調べると良いと思います。
収入によってどちらが高いか決まります。

• さー

さー

旦那はおります。
    とりあえず出産一時金と失業保険をもらってから旦那の扶養に入る予定です!

収入での計算がいまいち分からず、どこか聞く機関があればきちんと聞いてみたいんですが、自分ではよくわからなくて💦

• 11月17日
もふもふトトロ

月額の報酬の平均額によります。
私は退職時に36万で、社保を続けるより国保が安かったので国保にしました。
産後は出産手当金を貰い、失業保険の請求が終わるまでは扶養には入らないです。
産前1ヶ月、産後3ヶ月の年金免除もありますし、扶養に入るより自分で払う方が年金額も増えるかと…
(そんなに多くはないですが。。)

社保任意継続は現在払っている金額の2倍(単純に計算して…労使折半なので)と年金、市県民税がかかります。

国保の金額は役所でざっと計算して貰えます。

ざっくりですみません。

• さー

さー

詳しくありがとうございます!
    私も失業保険後に扶養に入る予定です!
    年金免除も申請予定です✨

給料はだいたい手取りで21万くらいだったんですが、派遣で時給なので妊娠してからはつわりでほとんど働けず15万あればいいくらいでした💦

国保の金額、役所で聞いてみます!!
    ありがとございます!!

• 11月17日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

国保加入が安そうですね。
    社保は、4.5.6月のお給料の平均額から出した保険額を9月以降から払うのですが、国保は去年の年収から計算されます。

もし去年は働いていなければ確実に国保が安いかな…と思います。

年金も支払いが大変であれば、免除、減免もありますし、色々足したり引いたりしながら考えるといいかなと思います。

私も春に出産で仕事自体は10月末で退職し、今は傷病手当を受給してるので扶養にも入れず、そうこうしてたら出産手当金の時期になりそうで、それが終わったら失業保険…

色々手続きやら、考える事はたくさんですがお互いに元気な赤ちゃんを出産しましょう\(^o^)/

• 11月17日
  • さー

さー

去年の11月まで別の会社で正社員だったんです!
    収入はもう少し少なかったかな💦
    12月から今の派遣社員になって、7月に妊娠判明してそこかは収入かなり減っている状態で(´; ω ;`)
    私も国保かなぁとは思ってはいるんですが、もしそんなに差がないなら手続き面倒だし、そのままのがいいのかなぁって。

調べてもこーゆーの苦手すぎて???ってなってしまって。。。

お仕事お疲れ様でした✨
    本当手続き面倒ですよね。
    お腹大きくなったから失業保険の申請今から憂鬱です…

• 11月17日