※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白だるま
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳を吸わせるのが難しく、哺乳瓶でミルクをあげています。根気よく吸わせるべきか、体重増やしてからでも遅くないか悩んでいます。母乳外来で相談予定です。

生後0ヶ月(9日)の新米ママです。授乳について悩んでいます。
2200グラムと低体重で産まれた息子ですが、ミルクも飲み一緒に退院できました!
その際、まだ吸う力も弱いし、まず体重増やすためにミルクをあげよう!と言われました。
なので入院中は哺乳瓶でミルクや搾乳した母乳をあげていました。ほとんど吸わせはいません。(吸わせて体力使わせてミルク飲まなかったらもともこもないとの指導でした)
退院してから搾乳40ぐらいできています。
授乳前や沐浴後などに乳首を吸わせようとしますが、嫌がって全然吸ってくれません(>_<)母乳はポタポタ出ているのですが…
結局今は哺乳瓶であげています。
根気よく吸わせたほうがいいのでしょうか?まだまだ小さいためミルクで体重増やしてからでも遅くないのでしょうか?哺乳瓶になれてしまわないか心配です(´Д`)
ちなみに母乳外来は来週予約しています。

コメント

ロフティ☆

乳首の吸い方を忘れてしまっただけではないでしょうか?

たとえば最初から乳首を吸わせようとするのではなく、少しミルクあげて、その後乳首を吸わせてみては?

わたしは完母でしたが、生まれたばかりの時期はお腹がすくと泣いてパニックになるのか乳首を吸ってくれないときがありました。
そんなときは最初に少しミルクを与えて落ち着いたら母乳に切り替えてみるとスムーズに飲んでくれましたよ^ ^

• 白だるま

白だるま

返信ありがとうございます!
    少しミルクをあげてからだと落ち着いて母乳を飲んでくれそうですね!試してみます♪

• 4月27日
♡かれんママ✩°。⋆

生後11日の新米ママです。
私もそんな感じでして…。
最初に体重測って、おっぱい吸わせて、体重測って足りない分をミルク作ってます。
ぜーんぶ終わったら搾乳して、冷蔵庫で保管して次の授乳の時に飲ませてます。

まだまだ子どももヘタクソですし、ママもおっぱいがちゃんと作れてなかったりするそうなので、病院で教わった通り続けてます。

搾乳する量が増えてきてて、少しずつですが飲んでくれるようになってます(*^^*)

• 白だるま

白だるま

お返事ありがとうございます!
    なかなか難しいですよね(´Д`)搾乳も毎回毎回だと面倒だし笑
    夜はさぼってしまいます。
    家に体重計あるのですか?♡
    母乳だとどれくらい飲んでるのかわからないので不安ですが体重はかれるなら安心ですね♡

• 4月27日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

うまくいかなくてイライラして、子どもに伝わってうまくいかない。っての悪循環してます。
    夜は搾乳サボって寝たりしてます(笑)
    1ヶ月だけレンタルしましたよ(*^^*)
    病院で言われて入院中に契約しました( ̄▽ ̄;)

私の安心材料として使ってますwそんな厳密には考えてないですよ(笑)

• 4月27日
  • 白だるま

白だるま

そうなのですね(^-^)私も病院でレンタルの説明あったら、即契約しちゃいます!笑
    夜はミルクでお休みしながら、昼間に練習頑張ろうと思います!

• 4月28日
だんご

こんにちは( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
うちの子も小さめで生まれました!
私の病院は出来るだけ母乳育児で頑張りましょうという病院だったので先におっぱいを吸わせてその後に搾乳した母乳かミルクを少しあげてました。
退院してからはミルクや哺乳瓶は一切使わずひたすら吸わせ続けてました!
そのぐらいの赤ちゃんだと吸うのもうまくないしすぐ疲れちゃいますよね。小さい子だと尚更だと思います>_<
母乳外来に通ってるならプロの人の意見が1番かとは思いますが、参考になればと思ってコメントさせてもらいました♥︎

• 白だるま

白だるま

ミルクを一切使わずってすごいですね!泣いて泣いてなので、ミルクに頼ってしまいます(>_<)
    たぶん全然母乳出てないのか吸えてないのだと思います。
    根気よく頑張ります!

• 4月27日
Fこなつ

うちも、まあ小さめ2580でしたが、やっぱり母乳あげたかったので、根気よくあげました。ミルクは足りないかな?と思ったとき40位足していただけ。1日多いと2時間おきくらい。夜中も勿論。2ヶ月弱で完母になりましたよ!逆に哺乳瓶ダメダメです。やらないので。今はもう10ヶ月1日5回くらい。母乳、オッパイは殆ど張らなくなりましたが、その分ご飯食べてます。

• 白だるま

白だるま

夜中もってすごいですね(^-^)
    夜は吸わせずミルクに頼っています…搾乳も夜はしてないです。
    多少くわえてくれるようになりましたが、たぶん全然吸えないのか泣いてしまってミルクをあげています(>_<)根気よく吸わせてみます!

• 4月27日
ロコモ

こんにちは☆

ご出産&退院おめでとうございます♪

うちも2200gちょっとでしたよ~!
うちの病院之やり方ですが…最初はとにかくおっぱいくわえさせて、疲れちゃったら哺乳瓶て感じでした。
赤ちゃんの口も小さいし私の胸も吸いにくいらしく、最初は補助具を使いながら練習すると1週間しないで直母で飲んでくれるようになりました。
あとは補助具なしの練習して今では哺乳瓶拒否するおっぱい大好きに成長しました(笑)確かに赤ちゃんは体力もなくすぐ疲れて寝てしまうし、ママの方も慣れないことにコツが掴めず時間掛かるしうまくくわえてくれないと焦るし泣きたくなりますよね。。

でも大丈夫ですよ♪
ママもベビちゃんも日に日に上手になりますから(^-^)そのためにはやっぱり練習あるのみかな?と、私は思います。
ただ、練習にばかり気を取られてお腹が満たされないのは可哀想なので練習は昼間だけにする!とか、直母するのとしないのを交互にやるなどやり方を工夫してはいかがですか?

思い返すと、スムーズに母乳をあげれるようになったのは1ヶ月くらいでした。焦らずゆっくりいきましょう♪

• 白だるま

白だるま

読んでて涙が出てしまいました。
    補助具を使ってみたら少し吸ってくれるようになりました!でもちゃんと吸ってくれてるのかよくわらないです(>_<)
    夜はミルクで昼間練習頑張ろうと思います!
    母も姉もすぐ完母だったみたいで…でも根気よく頑張ります♪

• 4月27日
たまひよ

同じような感じで、
とりあえず体重増やすためにミルクをあげていたら。

母乳が全然出なくなりました。なので初期からミルクのみです。

いま育児していても、それだけが後悔です。

吸わせて刺激を与え続けることの大事さが分かりました。

ママも赤ちゃんも慣れるまで大変だと思いますが、応援してます😊

• 白だるま

白だるま

そうなのですね(>_<)
    搾乳などしていれば、力がついてからでも遅くないと言われましたが不安で…
    少しずつ吸わせてみます!

• 4月27日
わんたママ

私もまさに同じことで悩んでました!うちは生後14日になりましたが、早産で2466グラムで産まれました。やっぱり白だるまさんと同じことを病院で言われ、退院しました。私の産んだ産婦人科は混合を推しているので、一ヶ月検診でミルクをあげてないと怒られます(-_-;)
上に二人いますが、やっぱり早産で2420、2278グラムで小さかったですが、退院してから母乳開始して哺乳瓶に絞ることなく、直母のみでしたが一ヶ月検診では1キロ、1.3キロ増えてました。
ですが今回は、片方飲ませるとすぐに寝てしまうので哺乳瓶に絞ろうか悩んでます。
母乳外来もう行かれるんですね!私も行きたいけど、行かずにすめばいいなとも思ってます。。

• 白だるま

白だるま

なかなか難しいですね(>_<)
    初めてのことでわからないことだらけです。
    母乳外来は行くなら早めがいいみたいなので来週に行く予定です!

• 4月27日
ポンちゃん

母乳については悩みがつきません💦
私の子は低体重ではありませんが、母乳の出が悪いのと吸う力が弱いこともあり、直接授乳が病院中もなかなか難しく、吸わせてはみるけれど、ほとんどミルクに頼っていました。また、浅吸いで乳首が切れたり😥
そこで、乳頭保護器を使うとそこそこ吸ってくれるようになりましたよ💡
哺乳瓶の乳首と同じような感じがするのか嫌がることなく、吸ってくれています。
1度試してみてください😄

• 白だるま

白だるま

その保護器ではないですが姉のおさがりがあったので試してみました(^-^)
    少し吸ってくれてるような気がします!
    泣いて泣いてかわいそうになるのですぐミルクに頼ってしまっている現状です(>_<)
    少しずつ頑張ろうと思います!

• 4月27日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

白だるまさ
    その気持ちわかります‼️
    赤ちゃんにも自分にもストレスにならない方法を見つけていくしかないですね💦 お互い頑張りましょう👍🏻

• 4月27日
  • 白だるま

白だるま

保護器つけてるとちゃんと吸ってくれてるのか余計謎です(´Д`)笑
    でもつけてるほうがくわえてくれる時間が長いような気がします!
    ギャン泣きされながら、ちゃんと出てるのかわからない母乳をあげていると、こちらも泣きたくなってしまうときがありますm(__)m
    ミルクとうまく付き合いながら、少しずつ頑張らないとですね♪

• 4月28日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

飲み終えた後、母乳が保護器についてたら出てるのは間違いないと思いますよ💡
    飲んでる量にもよりますが、後ぐずらなかったら、飲めてるんじゃないですか❓

• 4月28日
ぴょん子

うちの子も小さめ2445グラムで産まれ、すぐにお乳を吸わせる事が出来ずに保育器に入ってしまったので、初めてのおっぱいは哺乳瓶で、助産師さんがあげてくれました。
4日目に保育器から出たあとは15分ずつ乳首を吸わせて(実際はほぼ寝てるか舐めておしまい)から哺乳瓶で搾乳+ミルクを飲む日々。私も哺乳瓶に慣れちゃってるから、すぐには吸い付けないだろうと思い長期戦を覚悟してましが、今ではムラはありますが乳首にしっかりと吸い付けるようになりましたよ(#^.^#)!

• 白だるま

白だるま

乳首吸わせても泣いてしまってかわいそうになってしまい、すぐミルクあげてしまってました(>_<)
    泣いててもちゃんと時間区切りながら乳首に吸わせてみます!

• 4月28日

こんばんは!
思わず自分のことや!と思いコメントさせていただきました。
生後11日目の2270gで生まれた息子の母です。

うちの子は食意地だけは張ってるようで、完母を目指しているのですが15分くらいで飽きてそれでも飲ませろーーー!って感じでぐずるので

母乳15〜20分、ミルク60mlの混合で今がんばっています!

母乳は出てるのか謎なのですが、とりあえず嫌がっても口に含ませて吸わせるスタイルをとってます。
4時間ぐらい寝てくれるので母としては助かっているのですが助産師さんに胃腸に負担がかかってるからもう少し一回の量減らして!って言われました。。。
そんなこと言われてもぐずって声が枯れるまで泣くから仕方ないやん……て思いながらも日々格闘しています。

私も哺乳瓶の乳首に慣れてしまわないか不安です……
でも、体重が増えれば吸う力も強くなるんじゃないかな?と自分は思います!
白だるまさん一緒に頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 白だるま

白だるま

母乳出てるのか謎ですよね(´Д`)吸ってるかな?と思ってもすぐ泣くので吸えてないのだと思います。
    私も母乳時間区切りながら頑張ろうと思います!ミルク60ml一緒です(^-^)

同じ不安かかえてる方がいらっしゃって心強いです♡一緒に頑張りましょう♪

• 4月28日
ゆっき👶

うちも2384gでうまれ、退院の時は2200gなかったです。
小さい子は体力なくて途中で寝ちゃったりするんですよね。
おっぱい吸うのって全力疾走するくらい体力使うそうです。
吸わせなくなるとやっぱり出なくなるので、毎回5分5分吸わせてから40とかミルク足してます。
生後20日くらいから昼間はあまりミルク足さずにいけるようになってきてます!
15分以上あげても欲しがるようなら体力考えて足しちゃってますが。
今は胃も小さいしすぐにお腹空くので大変だけど頻回授乳で仕方ないと思って寝落ちしたら起きるのまって授乳したりしてますよ。

小さく生まれた子はまずはミルクを足して体重増やして体力つけるのが基本みたいですね!
小さい分心配なことも多いですがお互いがんばりましょうね😄

• 白だるま

白だるま

小さいし無理矢理母乳あげてもかわいそうと思ってしまってミルクに頼りきってしまってます(>_<)
    やっぱり体力使うんですよね…先ほど母乳20分ほど吸わせてから搾乳した母乳を哺乳瓶であげました!ごくごく全て飲んでくれたので少し安心しました(^-^)
    昼間は練習を少しずつして、ミルクとうまく付き合いながら頑張ろうと思います!
    ありがとうございます♡お互い頑張りましょう(^-^)

• 4月28日
ちあこ

うちの子も今日で生後23日で、出生体重が2294gで同じく今はミルク中心ですよ(^ ^)! 同じような状況だったので思わずコメントしました!!

ちなみに今はおっぱいも片方5分ずつ飲ませてからミルクを80あげてる感じです。
搾乳器も買いましたが、ずっと搾乳器だと母乳が出なくなってくるとか乳腺を痛めるとかネットでみてから母乳が出なくなるのは嫌だなと思い、ここで相談したら吸わせるだけでも毎回ミルクの前に吸わせた方がいいですよっていうコメントをたくさんいただきました! 搾乳器はたまにおっぱいが痛くなったら搾乳するのに使ってます。

退院から1週間後の体重健診で2680gになってたのでそれからおっぱいも5分ずつならいいよって言われたのでどんどん吸わせるようにしてます(^-^)/
うちの子もまだ吸い方も下手くそだし、ちゃんと吸うまで嫌がるような仕草もしますが根気よくやっているうちにちゃんと飲んでるなという感じがありますよ^o^!!
体重も順調に増えててもう3キロ近くあります♪

だから嫌がるような感じにしててもお母さんもめげずに一緒に回数を重ねて練習で吸わせた方がいいと思いますd(^_^o)笑

• 白だるま

白だるま

もう3キロもあるんですね(^^)
    本当にたまにめげそうになりますm(__)mもう完ミでいいかなって。哺乳瓶だとすごく吸ってごくごく飲んでくれるのに母乳だとうまくいかなくて悲しくなります(>_<)
    でも練習あるのみなんですね!5分ずつでも少しずつ頑張ります!

• 4月29日
  • ちあこ

ちあこ

わたしも同じこと思いますよ(^ ^)💦笑
    ミルクでも別に悪いわけではないんだよなーって。でもやっぱり出るなら母乳飲んでほしいですよね(^-^)!
    うちの子も毎回全然違くて、ちゃんと吸える時は上手だね〜って褒めてあげたり、全然くわえられなくて首をぶんぶん振ってる時は怒らずに笑っちゃいます^o^笑

なんとかもう少し大きくなって吸うのも上手になってくれるのを待って地道に頑張りましょうね♡

• 4月30日