※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marchan
ココロ・悩み

出産に対する不安や強い気持ちで悩んでいます。誰にも相談できず、精神的に辛い状況です。

弱いわたしに喝を入れてください。。
もうすぐ出産なのですが、産みたくないという気持ちが強くなってきて情緒不安定です。
出産がそもそも怖いし、難産になったらどうしようとか、出産で事故起きたりしないかとか、子供に障害があったらどうしようとか(気分悪くされた方ゴメンナサイ)、悪い展開を考えてしまいきりがないです。
赤ちゃんには早く会いたいけど、このまま産まれないでと思ってしまいます。逃げ出したいです。ほんとひどい母親ですよね。母親の自覚ないなと思います。
明日から正産期、前向きに過ごしたいのですが精神的にしんどいです。
夫はこういう答えの見えない相談をされるのがキライなので、誰にも相談できず悶々としています。

コメント

んー、悩んでても赤ちゃんはあと1ヶ月もすれば産まれてきますし、安産か難産かは誰も選ぶこともできませんし、そもそも障害も避けられませんし、だから消極的に考えてくよくよなるくらいなら、手や身体を動かして変なこと考えないように、自分にヒマを作らないようにしたらいいんじゃないですか?

na✲

大丈夫ですか?私も上の子の時に悩みました。悩んで悩んで産みたくないって泣いた事もありました。(今考えたら最低ですよね。)そして2人目が今正産期ですが今も不安です。出産が怖くて難産や死産の恐怖、障害の恐怖ずっと考えてしまいます。出産の痛みよりかは難産や死産の恐怖、障害の恐怖で泣く時もありますよ(/ _ ; )大丈夫です、本当に出産って怖いですけど始まったら考えてる暇もなく時間が過ぎます。産まれたらびっくりしますよ、可愛さに。でも産まれるまでは本当に不安です。何か気を紛らわせれるご趣味ありますか?私は音楽を聴くのが大好きなのでそれで現実逃避してました(笑)大丈夫です、大丈夫ですよ(*^^*)

puuu

私もひとりめのとき同じく悩んでました。
とにかく、赤ちゃんを信じて前を向くことです!!

はじめてのママリ🔰

誰もが不安や怖さ抱えたまま出勤してると思います。
いざ陣痛始まると正直そんな事考える余裕すら有りません。

マイナスの事を考えていても、楽しい事を考えていても同じように時間は過ぎます。それなら産まれたらこんな服着せたいなとかこの玩具楽しんでくれるかな…って楽しい事考えて過ごした方が良いですよ♪

出産に関しては助産師サンはプロですから、任せたらいいんです!!
大丈夫、皆産んでるんですから!!アレコレ考えるだけハッキリ言って無駄です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出勤→出産です(*_*)

• 4月27日
とも59

私は臨月に入ったらどんどんお腹が大きくなっていって、もう重たいから出てきて!って思っていました^^;

初めての妊娠・出産で、陣痛がどんなものだとか全く分からなかったですし、未知の世界ですよね💦
でも、陣痛がきたらそれどころじゃなくなりますよ!
とにかく深呼吸してお腹の子に酸素を送ってあげることに集中しました!

ママは強いです!自身持って出産してください!
応援してます😄

ちょうちゃん

不安だし、こわいですよね。。
出産前、そこまで思い詰めたりはしませんでしたが、めちゃめちゃ怖かったので、気持ちがわかりますよ(T-T)
私はもともと切迫で36週0日で入院→36週2日で破水からの出産になりました。正産期とはいえ、まさか1ヶ月近く前に産まれてしまうとは思ってもおらず、薬の影響と恐怖で出産中も震えが止まりませんでした(゜O゜;

でも、あれだけ怖かったというのに、いざとなるとやれるものなのか頑張れます。
上手な言い方ではありませんが、一度、お腹に入ってしまったものは、もう出すしかないです。
出産、ドキドキして当たり前です。
産後も慣れないことばかりで大変です。

でも、いつも赤ちゃんが一緒に頑張ってくれるので、きっと大丈夫です。

ゴーヤ

わかります!
私も悪い展開を考えてしまう方なので^^;悪い展開を想像している方がショックも少ないし、と後ろ向きな考えなので、、。

でも覚悟を決めるしかないです!
出産時のことは予測つかないけど、呼吸をしっかりすることで赤ちゃんに酸素を送れると聞いたので、呼吸はしっかりするようにしようとか、産む体力つけるために、適度に歩くとか自分ができる範囲のことは手を尽くして、それ以外のことはなにがあっても受け入れるんだ!と腹をくくるしかないです!
どうしたって、1ヶ月後にはママですから!

わかにゃーん

私も正直不安です。怖いですよ。もう、後少しなのに、出産できるのかなぁ。
ちゃんとママになれるのかなぁと。
みんな初めてがあります。
そう悩んでるの、自分だけじゃないですよ。
旦那にはなかなか気持ち分かってもらえないのよく分かりますよー。
でもきっと出産が終わって我が子見たときいろんな思いもふっとんでしまうと信じて過ごしてます。
悩んだらこうやってこことか誰かに吐き出せばいいと思いますよー(*^^*)
私も始終ここで吐き出したり、元気もらったりしてます。(^-^)
何も考えず身体大事に自分の好きなことして残りの妊婦生活ゆっくりのんびり過ごしてくださいな(*^^*)

あや

不安な気持ちすごくわかります!出産が近づくにつれて恐怖と不安で押しつぶされそうです。夜も陣痛の痛みとか考えてしまって眠れないくらいですT_T 私はすごいネガティヴで親に怒られるくらいです…

あゆさんま

あなたで、2501代目のお母さんです。

人類が誕生してこれまであなたのお母さんやおばあちゃんも含めて、2500人のお母さんが命を繋いできました。

出産や子育てに、難しい知識はいりません!

だから大丈夫です。

あなたはすでにお腹に命を宿すという奇跡を起こしてます。

なので出産でも必ず奇跡が起きます。

遠くから母子ともに健康に出産出来ますようにお祈りしています♡

喝を入れてくださいとその覚悟があるMarchanさん、その発言にはママになりたいけど、という前提がありますから弱くないと思います。
私も未だに同じようなことを考えて不安になったり、まだ二人だけの生活でいた方が良かったんじゃないかって日々悩みます。
今日なんてあまりの便秘に腹痛が起きたのですが(汚くてごめんなさい💦)、それがまた今までにない激痛で、妊娠前まで下剤毎日飲んでいたから大概の腹痛なんてなれっこだったのに あまりに痛くて冷や汗まで出て、こんなに痛くて悶えているのに陣痛がきたらこの何倍の痛みが何時間も続くの、、と恐ろしくなりました(T ^ T)
それでも、こんな悪いこと考えてないで何かしようと思っても不安な時は手につかないので、私は 主人が名前を考えて悩んでいる時のことや 妊娠がわかったときのことを思い出します。
Marchanさんたちは妊娠がわかったとき、どんな反応でしたか?
不安な気持ちはここで吐き出して、たくさんのママが励ましてくれますよ(^^)
それと、こういう悩みも投稿されると同じように不安で相談できない私のようなママが ちょっとホッとします💦

すだち

私も現在、産みたくない気持ちでいっぱいです。いろんな方の壮絶な出産レポを見て、陣痛に耐えれる自信が全くありません。難産も怖いですし、その後の眠れない大変な育児を想像するだけで逃げたくなり涙が出てきます。
赤ちゃんが産まれても母性が芽生えないのではないかと心配になる程母親の自覚私にはありません。

里帰り中で旦那にも会えず、切迫早産で自宅安静の為外にも出れず、友人にも会えず1人モンモンと携帯で陣痛の痛さや出産についてを調べては落ち込む毎日を過ごしてます。

なので、励まし等は出来ませんが、あなただけじゃなく同じように悩んでいる妊婦がいるって事だけでも知って下さい>_<

なお さん

私も思いました。

痛さが怖くて
帝王切開の方がいい

出産で亡くなることもある

産まれた子供に何か障害があったら

と該当される方に対して
どれほど失礼かと思いますが
ずっと考えてました。

そういう時は
世の中にこんなにたくさんの子供、母親がいるんだから
大丈夫、大丈夫‼
といい聞かせてました❗

不安があって当然です😊
人が産まれるって本当に大変なことですもん!

でもいざ陣痛がきたら
そういうモロモロを
コロッと忘れてしまいますよ😋