※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児は楽しく感じているけど、周りが辛いと言っているので自分の気持ちを言いにくい。同じ考えの人はいるでしょうか?

育児を全くつらいと感じたことがありません。
そんな方いらっしゃいませんか?

ずっと欲しくてやっと授かってうまれてきてくれた子だと思うのと娘が大好き過ぎて育児を辛いと感じません。
皆さん前提はそうなのでしょうが、私の周囲で同じ月齢の方達は子供は勿論大好きでも結構辛いだのしんどいだの1人になりたい夫が使えないだのよくききます。

今後イヤイヤ期が来たり成長過程で大変な時期はあるかもしれないのですが、現状娘の成長をこれだけみれて嬉しすぎて毎日幸せ過ぎるくらいです。
育てやすい方かと言えばそんなこともなくて周りの子よりぐずってる時だって勿論あります。
ワンオペ風呂も離乳食もなんだって娘と一緒で嬉しいと思うくらいです。
周りの人は辛いしんどい大変と言っている人に辛いと共感して仲良くなっていて私自身はしんどいとか思っていない事を言えない雰囲気があります。
私のような考えを持っている人は珍しいのでしょうか?
同じような考えの方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもその月齢くらいの
ときは楽しくて仕方なかったです(笑)
もう最近は暴れ回って全く
言うこと聞いてくれないしもう
毎日怒ってばっかりです
1歳前くらいの月齢が懐かしいです

a.u78

私もその頃は毎日平和でした🤣
今は毎日戦争です!(笑)
でも、育児が辛い一人になりたいと思ったことはないです!
しんどいと思ったこともないです。

1歳超えてから
違う意味で
もう!やめて!静かにしてって思うことは増えました!

ゼリーさんは心が広いのか!
気持ちに余裕があるんだと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )
羨まし〜です!

女性特有というか

周りの方は口に何かしら出すことで、子育て以外の事のストレスを解消していたり、コミュニケーションをはかってる部分は少なからずあると思いますよ😊ホントは旦那とか義母へのストレスなんだけど、それって他人にいきなり話しづらいし、話したらその後の生活に影響するかもじゃないですか。だから子育てにすり替える。無意識で。

もちろん本気で辛い時もあるんですが、口に出すことでそうでもないかなーと思ったり、周りの辛いを聞く事でウチはまだまだ楽な方なのかなと思ったり。

よく中年のおばちゃんになるとみんなでお茶飲みながら旦那の愚痴言い合ってるの見ませんか?

あれって本気で旦那の悪口言ってるんじゃなくて悪口言う事で「ウチも皆さんもおんなじよ。仲間なのよ。だから私の事羨ましがらないでね。」っていう処世術なんだって、自分がおばちゃんになってわかりました😅

子育て中にママ同士でお話ししやすい話題、長く話が続きやすい話題として子育て苦労話が一つの手段になってるのかもしれないです😊

ウチはイヤイヤ期で毎日可愛くて大好きでホントに元気に生きててくれてありがとーって思ってるけど、やっぱり本気でキッツイなーって思う時もあります😅

nuts

私も1歳半くらいまではそう思ってましたがだんだん自我が出てきてからはちょっとしんどいと思うことはありますね💦
今は妊娠中なので尚更そう感じることがあります😅
まぁ一人で家事育児するのは旦那が帰りが遅いから仕方ないし別にどうってことはないんですがね。

私も全然ないです!私の場合は娘NICUで離れていて世話も抱っこもできない時期があったので余計にそう思うのだと思います。普通の子よりケアや工夫など必要でやることは多いと思うのですが、可愛すぎて苦ではありません😂

aaa

私も今までしんどいって思った事はほぼないです🙄基本的に小さい時から育てやすい子でしたし、もちろん成長するにつれて、意思疎通ができるので、怒ったりすることはありますけど、しんどいや辛いは無いです🤣
ただシングルなので娘と私で2人してインフルエンザになった時は本気でしんどかったですが(笑)

なのでママ友が集まったりする場所では私は基本的に頷いて聞いてるだけにしています🤣

三姉妹🐰ママ

上の子が新生児の頃から今でも、とにかく育てづらい子で育児が楽しいとか幸せだとか思ったことはほとんどありません😂

ですが下の子がとにかく手がかからなくて、ゼリーさんのお子さんの月齢の頃はただただ楽しく幸せでした😔
今はイヤイヤ期に入りつつ少しずつ手がかかるようになってきましたが、上の子に比べると屁のカッパなのでとにかく可愛いです😂💗

下の子が1人目だったら、子育てってこんなに楽しくて幸せなんだーって思えてたと思います...

• ままりん

ままりん

横から失礼します。
    うちの子も手がかり。。でも、2人目考えてます。
    年の差的にどうですか?

• 11月17日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

私はどうしても2学年差で欲しかったので、手はかかるし発達の遅れがあって立つことすら出来なかったくらいですが、強行突破しました💦

下の子が生まれてから1年間は立ち歩きできずとても苦労をしましたし、とにかく内外両面手のかかる子なので、もう少し年を離してあげてたらしっかり向き合えてあげれたかなと、後悔している部分もあります😅

下の子が手かからないのでまだやってけてますが、これでダブルで手のかかる子だったら鬱になってたかもしれません笑

ちなみに下の子もやっと最近歩き始めました😅

• 11月17日
  • ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊
    二学年差だといいなーってわたしも考えてます。
    しかし、結構泣く子で💦💦このまま大丈夫かなって不安になりつつあります。

すごい精神的にしっかりされていて尊敬です。
    上のお子さん歩けるようになって良かったですね😊

2人の子育てがうまくできるか、不安だらけなのでよく考えてみます。

• 11月17日
🌈

辛い〜とかはないですが
今は毎日しつこくされてイラッとすることはあります( 笑 )

でも子供を誰かに預けて飲みに行ったり夜出歩いたりとかはしようと思わないですね🙂
育児の時間って長いようできっと人生でほんの少しの時間だし、一緒に手を繋いで寝たりするのもいつか出来なくなるんだなぁって思うと離れたくないです😂

4児子育て奮闘中

上の3人は2歳手前位で
イヤイヤ期グズグズすごくてとても手を焼いてます🤣
同時に泣かれるとかなりしんどいけど
1人だけなら楽かなと思います。
まだ0歳児の4人目は今は楽ですがこの先が恐ろしいです!

1歳まではつらいと感じたことなかったです(*^^*)大変だと思うこともありますが、対処はできてましたし、つらいきついとか思いませんでした✩*॰¨̮

そんな感じでイヤイヤ期も大変だろうけどなんとかなるんだろうなーとか思ってましたが、全然なんとかならず、2歳超えてからつらいって思うようになりました😂

ママリ

上が双子で小さいうちは全然余裕がなくて、今は今で(高校生)反抗期やらでイライラしちゃうので😫
下の子には全然イライラしません😊

イヤイヤもグズグズも全部可愛いです😍❤️

はじめてのママリ🔰

低月齢なので今のところは‥何にもストレスを感じてません😅
私も欲しくて欲しくて授かれた子で、毎日娘の成長をサポートできていることが喜びであり幸せです💓

私がこんな風に過ごせているのも、旦那の協力あっての日常だと思っているので、旦那には感謝しかありませんし、愚痴なんて探さないと出てきません💦
だから私も旦那や子育ての愚痴を言い合っているコミュニティには近づきませんね。
自分を偽って付き合うのは疲れます😂

働きたくないマン

私も毎日たのしいです😆♥️

まだ小さいし手かかんないし楽しいですよね🤣🎵

これからどう感じるようになるかわかんないんで、今楽しいって事実を思う存分味わってます😆

ううう

私も1歳になるまではそんな感じでした!が、1歳過ぎてから自我もはっきりしてきて好き嫌いやイヤイヤやワガママがひどくなり辛い時期ありました💦今はだいぶ落ち着きましたが。