※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

初妊婦で安定期に入る方が、お腹が張る感覚について相談しています。寝転がると下腹部が硬くなるが痛みはなく、普段は柔らかいです。張りの正体が分からず困っています。

週明けで安定期に入る初妊婦です。
「お腹が張る」という感覚が全くわかりません😢

お腹が張る=痛みがあるのでしょうか??ここ最近、ベッドやソファーに寝転がってお腹を撫でていると、下腹部が少し弾力があるように感じてきました。痛みは全く無く、BMI17でかなり痩せ型なので腹に肉があまりついてないからなのかな?と思っていたのですが、横になって少し硬くなるのは普通でしょうか??座ったり、立ったりするといつも通り柔らかいです。

お腹が張ってる時は立っていても座っていてもカチカチなんですかね??張るのはあまり良くないと聞いたのですが、どれが張りなのかわからず困っています😭😭

コメント

ぽむ

張ったらカチカチになりますよ😅
例えでいうならバレーボール触ってるくらいの感覚になります🤔

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊立っても座っても寝ててもカチカチですか??😳

• 11月17日
  • ぽむ

ぽむ

どっちかっていうと立ったり座ったり動いてる時の方が張りやすいですよ🤔
    寝てる時は伸びた状態になるので多少固く感じるかもしれませんが、それは子宮なのでカチカチでなければ大丈夫だと思います😊

• 11月17日
ままり

私もそれくらいの時期は[張り]って何か分からなかったです💦
でも実際張るようになったら「これかー😳」ってすぐ分かりました😅
すぐ分かるぐらいカチカチになりました😅
なのでまだ張ったことがないだけで、張るようになったら分かると思います☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊ちゃんと、あー、これか!ってなりますかね?🤔散歩が趣味なので、張りがわからないままずっと歩いてそうで怖いです😂😂😂

• 11月17日
ママ

張りがある時は…突然空気で膨らませたような感覚になりますよー🙌ほんとに子宮の部分だけパツーンと張ります💦
張る人はお腹撫でない方がいいみたいです(・―・)

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊なるほど!16wじゃまだ感じないんでしょうかね?
    まだまだわかりません(笑)

• 11月22日
  • ママ

ママ

私は13週の時に張っちゃって…そこからずっと張りどめ飲んでます💦
    張りは感じないなら感じない方がいいと思います✧︎
    張りどめも副作用酷いですし…

• 11月22日
ぱん。

圧迫感があります。
ずーっと張っている訳ではなく、30秒〜1分くらいかなと思います。
寝転がっているときに張ることもありますが、赤ちゃんの退位とかも関係してくるのかなと🤔

私もその頃張りが分からず、赤ちゃんが蹴っているのかと思ってました😂
痛み、出血で気付き…😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊なるほど、、、まだまだわからない感じです😅😅

• 11月22日
、

それ、すごく分かります!私も一度出血があり、NSTをした際張っている感覚が分からないのに、定期的に張っていると言われ不思議だった時期がありました!
ですが、後期になると張っている感覚が分かってきます!なので、いつでも横になれる状況であれば、張ってるのかな?とかたくなったりしている時は横になりましょう😊
左を下にして横になると赤ちゃんも楽だと先生から聞きましたよ💕

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊左を下にして最近横になるようにしてます💕

• 11月22日