※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャソ
子育て・グッズ

7か月の男の子の夜泣きについて相談です。最近は4〜6時間まとめて寝ることもあるが、再び2時間おきに戻ることも。食事や睡眠環境、日中の過ごし方も記載あり。

もうすぐ7か月になる男の子ベビーのママです。
睡眠についてなんですが、産まれてからずっと1〜2時間おきの夜泣きです。
ここ1週間くらいで急に4〜6時間くらいまとめて寝るようになりました。😂
しかし再び2時間おきに戻ってしまったりと、ムラがあります。

これをしたら長く寝てくれた!夜泣きしなくなった!などあれば教えてほしいです。


ちなみに食事は離乳食3食+母乳で、離乳食はモリモリ食べます。
睡眠環境は室温20〜25度に冬用パジャマ、フリースのスリーパーを着せています。
日中の過ごし方はたまに支援センターなどに連れて行ったり、買い物に連れて行ったり、友達とランチに連れて行ったり、外出はしています。家の中では子供向け動画を見せながらおもちゃで遊んだりがほとんどです。
活動はゴロゴロ寝返りしますがズリバイはまだです。お座りは完全に安定しています。

コメント

deleted user

離乳食3回あげてるんですか⁉️

  • deleted user

    退会ユーザー

    3回食は9ヶ月頃からじゃないですか⁉️

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたね😅
    すみません💦

    • 11月17日
ちぃーまま

日中の刺激が強すぎると、
夜寝れなくなったりすると、
聞いたことがあります💦💦

生活のリズム等は、
どうされていますか?🤔

  • チャソ

    チャソ

    だいたい朝7時過ぎにおきて、夜8時前後で寝ぐずりが始まり布団に入る感じです。
    お昼寝は午前午後、1時間程度ずつ2回します。
    こんな感じでだいたい定まっています😂

    • 11月17日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    リズム的には、
    特に問題なさそうですね😌

    お風呂は何時ごろ、
    入られていますか?🤔

    寝る前すぐだと、
    興奮して寝れなくなる子も、
    いるみたいですっ💦💦

    娘も前まで夜中頻回に、
    起きることがあったのですが、
    その時は🍼も母乳も飲ませず、
    今は寝る時間と分かるように、
    再度眠りにつかせました☺️
    数日間は起きていましたが、
    定着したら朝までぐっすり、
    寝るようになりましたよ✡️

    • 11月17日
  • チャソ

    チャソ

    お風呂は7時ごろです。
    なるほどー!夜間起きたら絶対添い乳で済ませていたのでますが。参考にさせていただきます😊

    • 11月17日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    育児って本通りになんて、
    全然いかないですよね😂

    少しでも息子さんが、
    夜寝てくれるといいですね✡️

    お互い試行錯誤しながら、
    ゆるーく育児頑張りましょうね☺️

    グッドアンサー、
    ありがとうございます🙇

    • 11月17日
ぽこ

他の方も書かれていますが、、
もう3回離乳食あげてるんでしょうか?

時期的に睡眠退行があると思うので、なかなか定まらないかもですね。

のぞ。

うちもほんとにもうすぐ七ヶ月です。
あたしは生まれて6時間ほど
3ヶ月くらいから4時間ほど
6ヶ月入ってからは二時間ほど…
最近では4時間寝たら、
あーよく寝たなーとおもいます。
返事になってなくてすみません。

うちも同じ感じだったのでコメントさせてもらいました。

うちは離乳食を朝、晩の二回です。

  • のぞ。

    のぞ。

    最近もあたしも
    試行錯誤してて、あ、寝たなって
    思ったのは
    夕方の寝てたのを寝かさなかった
    ときですかね?

    うちは普段朝、昼、夕
    20分から1時間ほど寝ているので
    そこのひとつをなくしたときは
    寝たなーっておもいましたが、

    夕方の離乳食の時間が
    ぐずぐずのことが多いです
    なので結局寝かせてしまうので
    3時間ほどで起きてます。

    お風呂入ってすぐねることが
    多いんですけど
    お風呂のあとから一回目起きるまで
    の時間が寝てくれるだけで
    そこで一回起きたらもう
    2-3時間ずつになってしまってます。

    • 11月17日
home

離乳食3回はまだ早いですよ💦6ヶ月ですよね⁉️離乳食始めて1ヶ月で2回食。9ヶ月で3回ですよ💦💦

続けて寝かせたいなら寝る前だけミルク足すのはどうですか?🤔母乳はどうしても腹持ち悪いので💦あとな日中沢山触れ合ってあげること、呼吸が深くなるように、手を開くマッサージをしてあげるとかですかね😳

  • home

    home

    そうなんですね。。😱うちも沢山食べてますが、普通の一般的な進め方にしていて、夜は1回しか起きないです💦

    • 11月17日
  • home

    home

    あ、あと動画見せすぎもよくないかな?と🤔特に寝る前は大人も見たりすると眠気遠のいたりしますよね💦うちはほとんどテレビは見せてないです🙂

    • 11月17日