※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜんぶ初めて🔰
お金・保険

旦那がうつ病で休職。12/2から休む予定でボーナスに影響は?私がパートで生活保護は受けられるか。

旦那がうつ病になり休職することが決まりました。
この時期ボーナスは貰って休職してほしいと思っているので、診断書の日付は11/16〜12/15と書いてありますが、診断書を提出してそれから会社と具体的にいつから休むかを相談してほしいということを言われました。
早くて12/2〜休職と考えてますがボーナスに影響しますか?地方公務員です。

旦那が休職、私はパートをしていますがこの場合、生活保護は受けれますか?

コメント

みき

生活保護は受けれないですよ。貯金もギリギリまで削らないと無理かと…
多分まりっぺさんが正社員で働いてって言われます。

• ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

ありがとうございます。
    パートのフルタイムで子どもの通常保育が空き次第しようと思っています。今は週3日のパートで、追加で認可外に預けてしのごうと思っています。

• 11月17日
sho

冬のボーナスの査定期間は4〜11月です!

生活保護は受けれないですね…
うつ病で休まれるなら傷病手当が出ると思います。

• ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

ありがとうございます。
    診断書の日付が昨日からでも職場と相談すれば12月からでも可能ですよね。
    本人も引き継ぎがあるので12月と考えています。

• 11月17日
  • sho

sho

可能ではあると思います!
    他の病気と診断された方もしばらく働いてから入院などあると思うので…!

ご主人がうつになられて、心配ですよね😭うちも予備軍で、あれこれ調べました。。どうかご無理なさらず、まりっぺさんも息抜きしてくださいね😭

• 11月17日
  • ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

ありがとうございます。これからが不安ですが、親に助けてもらいながら生活していきたいと思っています。

• 11月17日
りりり

いまの貯金や生活費で月どれくらい足りないか考えてみては?
他コメで認可外に預けて働くと書いてありましたが旦那さんは見てくれない感じですか?
認可外の保育料だってかかるしまりっぺさんが働いて体を壊したら本末転倒です
社保加入なら傷病手当でますし
最初は有給消化とかできませんか?

生活保護は持ち家や車 お金になりそうなものや預貯金があると難しいのであまり期待しないほうが良いかと思います😓
旦那さんがどのような状態かわかりませんが鬱は治ります😊
いまはこれからの生活が不安かもしれませんが責めないであげて下さいね😊
わたし自身精神疾患ですがいまは育休中ですが復帰予定です😣
まわりも精神疾患多いですが薬で改善されたり短時間でも働いたり… とりあえず休職決まったならゆっくり休ませてあげて下さい😣

• ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

ありがとうございます。
    ですね。認可外はもう少し考えてみます。月に2回くらい託児所を増やす程度で勤務を少し増やす形にしようと思います。

旦那の社保で扶養に入ってます。

• 11月17日
ぴ

ボーナスの査定の時期に働いてたら、ボーナスは出ると思いますよ。自治体によるのかもですが、12/2からの休職なら、特に影響もないような、、、

公務員でしたら、病気休職中も一定期間はお給料8割くらいでないですか??間違ってたらごめんなさい🙏

• ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

8割は出るんですね。
    旦那の状態がやはり良くないので11月の途中から休ませたほうがいいかなとも思っています。
    最初は有休をあてます。有休をあてた場合は勤務としてみなされますか?

• 11月17日
  • ぴ

有休は勤務とみなされますよ。なので、11月いっぱい有休使われるなら、冬のボーナスも減額はないかなーと思います。
    病気休暇(休職)のお給料は、自治体によって支給期間や支給割合が違うので、組合手帳とかで確認されたらいいかなと思います。だいたい1年間、8割支給のところが多いみたいですが。
    ご主人様の体調を優先させてあげてくださいね。

• 11月17日
  • ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

ありがとうございます。
    旦那が無理しそうなら、私が旦那の上司に自宅での様子を伝えて早めにお休みにしてもらえないか伝えてみます。

• 11月17日
マーブルチョコ

ボーナスは期間決まってると思います
確か冬のボーナスは夏に働いてたらもらえますよ
査定の時期に働いてたらでるかと

生活保護は休職だともらえないですね
傷病手当てがでますから

でも傷病手当はすぐには入らないからしばらく厳しいと思いますが耐えるしかないです

• ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

傷病手当が出るまでは有休を使います。一週間くらいで手続きできるとお医者さんに言われました😊

• 11月17日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

一週間では手続きできないですよ(^o^;)それに有給使ってる分は傷病手当てでないです

私も傷病手当、妊娠中に切迫早産になって使ったので申請してもらいましたが会社に書類提出したのが9月初めで振り込みあったの今月ですよ(>_<)

• 11月18日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

病院で書類書いてもらってから会社に提出しましたがそれからがかかりますのですぐにお金振り込まれないですよ!

• 11月18日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

あと傷病手当は事後申請なのはわかってますかね?
    今月分は来月にならないと請求できないですよ(´・ω・`?すでにお休みしてるのですか?

• 11月18日

職場にもよるとは思いますが、診断書を提出していつから休むか決めるっていうのは、誰から言われたんですか?職場?病院?
同じく地方公務員ですが、似たような状況で、11月16日から休養が必要だと医師の診断書が出ている職員を、1日や2日引き継ぎのためならともかく、12月まで働かせてたら上にいろいろ言われるから無理って言われたことあります。
ボーナスは11月いっぱいまでの評価なので、12月2日から病休なら大丈夫だと思います。
病休期間中もしばらくはお給料が出ますよ。
うちのところだと1年かな?お給料として出るはずです。

• ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

病院に言われました。
    11月の途中からの病休で、最初は有給を使った場合、ボーナスは支給されますか?

• 11月17日

退会ユーザー

そもそも、病休でも1ヶ月ぐらいならボーナスには影響しないはずです。
    ○○日以上病休を取った場合、ボーナスに影響するって規定があるはずで、たぶん30日以上とか、それぐらいだったかなー?と思います。
    有給っていうのは年休のことですか?
    公務員の正職の有給って、いろいろあって、病休もいわゆる有給ですからね。
    年休をくっつけるのも作戦としてはいいと思います。

• 11月17日
  • ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

そうなのですね。詳しくありがとうございます。旦那は引き継ぎがあるのですぐには休めないと言ってますが、見てると酷いので、無理してほしくないと思ってます。
    職場の上司に私が電話で相談するということをしてもいいものでしょうか?

• 11月17日

私も地方公務員です。
うちの自治体は国家公務員と同じような条例でやってます。
もし、独自の条例作っていたら当てはまらないかもですが…

まず、診断書を出すと傷病休暇となるので90日間は給料満額でます。
その後は80%とかになりますが、結構長い間もらえるはずです。たしか1年かな…?
(ちなみに、90日休んだ後1日出勤するとまた90日満額…という方法があります)

冬のボーナスは6月2日から12月1日までが査定ですので、傷病休暇にはやく入っても影響はありません。しんどいなら無理にそこまで頑張らなくて良いと思います。

ですので生活保護は100%受けられませんが、公務員の手厚さに感謝しつつ、しっかり旦那様を支えてあげてください!!

退会ユーザー

私は悪阻で診断書書いてもらったのですが、診断書でたら引継ぎとか言ってないでその日に帰らされました。
    なので診断書さえ持っていけば、すぐお休みに突入できます。
    昨年度11月に傷病休暇と有給とで休みましたが、12月のボーナスは満額でしたよ!

• 11月17日
  • ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

ありがとうございます。
    とても役に立つ経験談で安心しました。
    そこまで変な条例は作っていないと思うので、大丈夫だと思います。
    やはり公務員はいいですね。

• 11月18日