※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に嘔吐しました。原因がわからず不安です。アレルギーはないが、作った離乳食で嘔吐しました。アドバイスをお願いします。

8ヶ月の赤ちゃんです。本日離乳食後4時間後に何度かに分けて大量に嘔吐してしまったので質問です。

離乳食は三回食にしていて、少し好き嫌いがあるのか、食べないものもありますが、タンパク質系を与えたく、以前少しハンバーグをあげたところ気に入っていたので離乳食用に作ってみました。

鶏ひき肉、卵黄、片栗粉、小麦粉
少しのサラダ油で焼き、その後お湯で煮てから与えました。

アレルギーは特にありません。

大きめのつくね1個分くらいを食べて4時間後に大量に嘔吐して、いまはすっきりしたのかスヤスヤ寝ています。

特に期限なども悪くなく、何が嘔吐の原因かわかりません。

思い当たるところとしては、サラダ油かな?としか。

離乳食にしてからアレルギー以外で嘔吐など経験者様のご意見是非教えてください。

日々トライアンドエラーしていますが、育児は悩み事がつきものですよね。

自分の作った離乳食できつい思いをさせてしまって落ち込んでいます、、、。

初の育児、日々奮闘中です。

コメント

みおmama

離乳食なのですが、
ドロドロっとした感じで食べさせたのですか?

• みさ

みさ

返答、ありがとうございます!

基本的に我が家は共働きなので手作りではなく、市販の離乳食を与えています。
    おかずが足りていないと感じたので以前もぐもぐ美味しそうに食べたので作ってあげてみました。

硬さに関しては、市販のものを参考に同じくらいにつくって与えました。

• 11月17日
  • みおmama

みおmama

市販のものと似たような
    硬さなら全然大丈夫だと思います
    が、3回食は焦らず1歳からとかでも
    大丈夫だと思いますよ!
    胃にも負担になってしまいますしね、
    スッキリした感じなら様子見で、ぐったりいつもと違うなら診察で大丈夫だと思います

• 11月18日
コナン

3回食、ちょっと早いですよね。
負担がかかってるとか
じゃないですか?
まだ固形は早い気もしますが…

• みさ

みさ

三回食、早いですかね、、、。
    固形はもう食べ始めてから1ヶ月以上経ってるので大丈夫かと、、、。
    一応歯は8本見えています!

• 11月17日
さくら

3回色9ヶ月から11ヶ月が目安です。もう少し、柔らかめの形態が良さそうな気がします。

• みさ

みさ

8ヶ月目と書きましたが、まもなく9ヶ月に突入しそうなので、できるだけ少しでも食べれる時は食べさせています。

うちはスタートから完ミで、友人達をみていると完ミだと卒乳も早いイメージがあります。

少しゆっくり目にペースダウンした離乳食回数にしてみます!

• 11月17日
みさ

皆さま、ご返答ありがとうございます!