※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
ココロ・悩み

主人が競馬で当たったお金を隠していることにモヤモヤしています。経済的に厳しい中、主人の自由を奪えず我慢しています。

気持ちの吐き場がないので聞いてください😓

先日たまたま、主人のLINEの通知である事実を知ってしまいました。
競馬で1万かけて20万当たったそうです。
私には教えてくれません。

うちは生活カツカツで、私はいつも通帳とにらめっこです。主人は仕事の飲み会はほとんどないけど、友達との飲み会は月1回くらい、ゴルフも月1回、5,000円する美容院も月1。
うちからしたらそれもかなり痛手なのが本音です。
でも主人は結婚当初、「結婚したからって友達との付き合いは減らしたくない。」と言っていました。
だからダメなんて言えません。

主人が友達と飲んだりゴルフ行ったり、美容院に月イチで行くには、私が友達との付き合い減らさないとダメだし、私が美容院我慢するしかない。
もちろん食費や固定費の節約も頑張ってきました。

この前、私は娘が生まれて2回目の友達とランチ(もちろん娘を連れて)行ってきました。
1500円のランチして、「あー贅沢しちゃった😖楽しかった♡」と思っていましたが、夜になって主人から「明後日ゴルフ行く。」と。
そのゴルフ1回で、私は何回ランチ行けるんだろう、と思ったら切なくなりました。

私は妊娠中トラブルがあった関係で仕事を辞めたので専業主婦で、主人の稼ぎがないと生活できません。
主人が稼いでくれてるのに、主人の自由を奪うのは申し訳なくて何も言えません。だけど、主人もきっと何かしら我慢してると思います。

でも、今回競馬が当たったことを教えてくれなかったのがなんか少しモヤモヤしてしまいました。
競馬が悪いとは思いません。別にどハマりしてるわけでもないし、渡したお小遣いをかき集めて掛けたでしょうから。
主人が当てたお金をよこせって言うのは理不尽なのもわかってます。

でも、でもって思ってしまいます。
1,500円のランチですら贅沢に感じているくらい、お金の管理頑張ってもカツカツなのに。

私も働いていたり、産休育休で少しでも私がいることで収入が増えていたら、もう少しワガママ言えたかなぁ。

最後までありがとうございました。

コメント

ママリ

確かにフルタイムで働いている人に言いづらいのわかります。競馬は素人には難しい遊びですので、競馬で当てたのは、ご主人様の知恵と分析のお陰かも知れませんしね...偶然かもしれませんが😅私なら自分のおこづかいで買った宝くじが20万ほど当たったら、主人に言ってしまいそうです🙂❤️ディナーくらいご馳走したいくらいテンション上がるかなと思います。けどそれは日頃の感謝(逆に私が働いていない立場のため)を込めて、という意味ですが。ご主人様は自分の働いたご褒美ととらえているかも知れませんしね✨それは間違いではないので気持ちのやり場が難しいところですね😔

クルン☆

テレビで見たんですが
主婦の仕事って、家政婦雇ってやってもらうと、月のお給料にしたら約35万なんですって。
それに子育てのベビーシッターだって入れるともっとお高くなります。
それを結婚していると言う理由でタダでやってあげてるのです。
あなたの旦那さんはそれ以上稼いでるんですか?
自分は専業主婦だからと肩身狭く思う必要ないです。
働いてるからと旦那さんばかり遊びに行っていいっていうのも、おかしいです。
結婚しても付き合いはちゃんとしたいとか言って、子供2人も作って今でもそう思ってたらただのバカです。
奥さん、がんばってますね。偉いです。

なな

いやいや主婦の仕事と旦那の仕事は同じくらいですよ!
世の中子煩悩、奥さん思いの旦那が少なくて嫌になりますよね!

5人のまま

私旦那が競馬とかパチンコで買ったら5分の4貰いますよ(*^^*)!

ていうか、渡してきます(笑)

カカオ

もやもやされるお気持ちとてもわかります。

もし自分に臨時収入があったら、自分だけが良い思いをするのではなく、家族で一緒に楽しみたいと思うタイプなので、お金がほしいというよりも相手がそう思ってくれなかったのかということに凹んでしまいそうです。

私の友人が彼女の夫に対して、結婚後も独身同然の遊び方をしたいのであれば、結婚なんかするな!と怒ったという話を聞いたことがあります。もちろん友人付き合いや息抜きも大事ですが、自分のことばかりで家族を蔑ろにするくらいであれば、結婚なんてすべきではないはずです。

ご自身に収入がないから…と思われる気持ちもよくわかります。ですが、家事をしてお子さんを育てられている、ご主人と対等の関係だと思います☺️