※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

生後2ヶ月過ぎから急な母乳拒否で完ミに移行。ストレスから哺乳瓶へ移行し、毎日のミルク時間が安心に。他の母親に対する気持ちに悩み、同じ経験をした方の助言が欲しい。

生後2ヶ月過ぎから急な母乳拒否が始まりほぼほぼ完母から完ミになりました。
うまれてから欲しがって泣くことがなく、時間を見ての授乳を続けていました。哺乳瓶は母乳相談室を使っていましたがほぼ母乳で母乳の出もすごくよく、完母でいけると毎回のように言われていました。

そんな中の急な母乳拒否、かといって哺乳瓶も拒否。
騙し騙し泣かれながらも飲ませることが1ヶ月以上続いた10月上旬、哺乳瓶も色々試しても拒否でしたが、おっぱいをあげて泣き叫ばれたり、哺乳瓶も拒否して飲む量が少ない日々で精神的にもおかしくなりそうになっていました。

3ヶ月になる手前で、哺乳瓶で30分かけておもちゃであやしながらミルクと搾乳を1回に80mlくらい飲めるようになってきたので、おっぱいをあげて泣き叫ばれるよりは毎回苦労しつつも哺乳瓶でわかる量を飲んでもらった方が安心できるので哺乳瓶オンリーに移行しました、、

搾乳だけではいくら溢れるほどでていた母乳も絞れる量が少なくなり…10月下旬には1日に20mlくらい…そして絞らなくなり完全にミルクになりました。

いまは月齢の割に飲む量も少なく、欲しがらないので時間で与えるのは変わりませんが、毎回の拒否はなくなり毎日ミルクの時間が怖くなくなりました。
桶谷式にも行き色々相談していましたが、飲まないことの心配や、なんで泣かれるのか、飲む日がくるのか、今日も泣かれるのかとハラハラドキドキしていた毎日でノイローゼ気味になっていた1.2ヶ月前よりは本当にストレスがなくなりました。

ただ、今日ショッピングモールの授乳室でミルクは私だけ。みんな母乳をあげていてすごくすごく寂しくなりました。また思い込みですがミルクをあげている私を母乳をあげにきたお母さんがなんでここにいるの?みたいな目で見られた気もして…私も完母だったんだよ、母乳あげてたんだけど、赤ちゃんが飲まなくなったんだから仕方ないじゃない…と、、、なんだかすごく悲しくなりました。
もちろん思い込みだと思いますが、すごく後ろめたい気持ちと寂しい気持ち、なんでダメだったんだろうと…

あの時は飲んでくれればなんでもよい、大きくなってくれればそれでよいと思っていたのに…

完全に誰かに聞いてほしくて書き込みました。
同じような経験をされた方っているのでしょうか…
育児これからも色々壁にぶち当たると思いますががんばらなきゃな…と思います、

コメント

かるめやき

母乳飲んでもらえるなら一番ですよね😭
ワタシは混合だったんですが、母乳の量は増えないし、でもすごく飲む子だったのでミルクがどんどん増えて、ほぼ完ミになりました。おっぱいは吸うだけくらいでした。でも足りない!足りない!と泣かれるのがすごくストレスだったので、母乳を増やすのは諦めてしまいました。そしてあっさりおっぱいバイバイされました。
寂しいとは思いつつ、もっと頑張れば良かったかな、とかも思いましたが、それ以上に次のご飯は何にしよう…で頭がいっぱいになります(笑)
きっと時間が大変だった授乳のことも「思い出」に変えてくれると思います!
それくらい目まぐるしく子どもは成長しますから😌

はじめてのママリ

私も4か月の赤ちゃんを育てています。これまで私も授乳はたくさん悩んできました。
だからまろんさんの投稿を読んで完母だったんだよ…という気持ちがすごく伝わってきて胸がぎゅーっとなりました。
でも、私的には飲んで大きくなってもらいたい、と母乳が出ていたのにミルクに移行したことこそが、素敵な愛情だなと思いました。ノイローゼ気味になりながら母乳を2か月も頑張ってくれたとこも、今なんでダメだったんだろうと悩む気持ちも愛情があってこそですよね。愛情深い、優しいママさんだなーと思いました。きっと赤ちゃんにもまろんさんの愛情が伝わってますよ!だからダメだなんて思わないでください!!全然ダメだなんて思いません!
毎日子育てお疲れ様です!
お互い子育て頑張りましょう☺️

Stepママ

私は1人目の子は完母で
外出時だけミルクでした。
2人目は混合で生後2カ月で
自ら母乳拒否で完ミに。
飲みにくいのか大泣きで
飲まなくなりました。
今3人目は混合です。
3人目は早々と保育園にあずけるので
3カ月以降完ミ予定です。

授乳室で私もあげてました。
ミルクでも後ろめたい気持ちは
いらないと思います。
ミルクでもちゃんと抱っこして
目を見てあげていたら
母の温もりなど赤ちゃんは感じてます。

3人目でも
3人とも違うので
悩む事があります。
同じようには行かないので
苦戦してます。
お互い頑張りましょう⭐️

奏

私も、1ヶ月の保健師訪問で完母にしていけそう!っと話していたのに、ストレスで丸々二日間ごはんを食べれなかったせいか、生理が早々に始まったせいか、乳頭混乱のせいなのか急に咥えるのを拒否されるようになりました。
咥えるのを完全に拒否られたのは二日間くらいでしたが、そこからも積極的には咥えてくれなくて3か月目くらいには完ミでした。
幸い搾乳したら哺乳瓶で飲んでくれたのですが、哺乳瓶に負けるのか...。とか、直接母乳をあげれず母親としてのアイデンティティーが無くなったみたいで、大分メンタルにきました(><)
3か月定期検診では、その時はまだ搾乳してたのに量が少ないからか、「混合」ではなく「人工乳」に丸されてたときも凄くショックでした。

ただ、ミルクの方がまろんさんの仰る通り、飲んでくれた量が明瞭で「ちゃんと飲めてるかな??」という不安がなくなりますし、
私はカーテンのお部屋に列ができているのを見ると、子どもがお腹減ったと泣いてるときに最悪ベンチでもすぐにミルクをあげられるのと、カーテンのなかで「他の方を待たせてる...。でも落ち着いて母乳飲ませてあげなくちゃ...。」とそわそわすることも無くなりましたし💡
しんどければ旦那さんが代わりにミルクをあげることもできますし、もし誰かに預けることになったときも完ミの方が「哺乳瓶いけるかな?搾乳何個いるかな?」とか考えなくてすみますし。

母乳には母乳の、ミルクにはミルクのいいところがあると思います!
当時は寂しい、辛い、申し訳ないとか思ってましたが、今はむしろ楽じゃない?って思ってます(笑)
お互い、ぼちぼち頑張りましょう(^^)

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌟
私も今まさに日々悩んでいるところです。
生後2ヶ月になる頃に1週間入院させることになり、毎日通って面会の間は母乳をあげるようにしていましたが、モニターの線に繋がれてなかなか上手くあげることが出来ず大泣きされていたので数分で諦めてミルクをあげていました。
退院後、おっぱいを嫌がるようになりました。
毎日朝晩、ミルクを一定量飲ませた後に薬を飲ませないといけないのと、それ以外も低血糖を起こしやすい薬なので量を飲んだことが確認できるミルクにしてしまいたい気持ちと、やっぱり母乳をあげたい気持ちで葛藤し、ストレスになっています。

まろんさん、子どもの事を考えるからこそ私たち親は悩むし試行錯誤してより良い方法を選んでいくのだと私は思います。そういう愛情って伝わりますよ。きっと。
日々いろんな悩みが出てきますが、子育て楽しんで笑顔でいきましょう❣️

mii🌼

ミルクでも母乳でも、子供を一番に思う気持ちには変わりないと思います😌毎日忙しいなか、搾乳にミルクに大変でしたね!お疲れ様です☺️

母は偉大なり!
自信持ってください✊❤️

324

私は扁平乳頭の為とても吸いづらく、初めて授乳した時から拒否されていました。
「産まれた時から上手に飲める子はいないから根気強くいこう」と助産師に言われ頑張り続けていましたが、毎回乳首を噛み、乳首が切れ、血が毎回出てしまいました。

うまく吸ってくれないのもあり、子宮の戻りが悪く、産後2週間後に子宮復古不全の手術を受けました。

また母乳は飲ませたかったので搾乳し哺乳瓶であげていましたが、私の乳首を嫌がり吸わない分、胸も張らなくなり、母乳が出なくなりました。なので生後3週間頃には完ミでした。

ですが、すくすく成長している我が子を見ていると「母乳もミルクも変わらないんだな」と実感させられます。

なので後ろめたい気持ちを持たなくていいんですよ。
まろんさんがそういう気持ちなら、最初から母乳を上手くあげれなかった私の方が残念な母親になってしまいます。

我が子が元気に成長してくれればそれでいいんです。
お互い子育て頑張っていきましょう‪( ˆoˆ )‬

じっちゃん

私も同じく2ヶ月すぎた頃からおっぱい 拒否されるようになって大泣きでした。主人にも泣いてるから無理やりあげなくてもいいじゃない?って言われたけど、母乳はあげなきゃっていう概念がありましたがこんなに嫌がっているのに無理に飲ませなくても、、と思ってしまい3ヶ月なる前くらいからは完ミになりました。
今はそれほど気にせずにミルクあげてます。冬は夜起きておっぱい あげるととても寒そうなのであったかいミルクあげて娘もぐっすり寝てくれるのでこれで良かったのかな〜と思います!日本語へんですみません!

ミルクでも良く喋りよく笑ってくれるので何にも問題ないと思ってます!お金以外は、、笑

お互い頑張りましょう😊

ルーシー

私も、自分と似たような人がいないか探してました、
二ヵ月すぎから母乳を飲んでくれなくなって、諦めてミルクにして、そのうち母乳が出なくなってきて、。
凄く寂しいです。
もっと頑張れば良かったって思ってます。

最近では開き直ってお酒や、控えていたコーヒーを再開しました!

ショッピングモールの授乳室では、私も毎回さみしい感情になってしまいます。

楽しく子育てできるのが一番だと思いますよ!

母乳だと授乳室があればあげる方が多いかと思いますが(ケープなどもありますが、場所を気にする方も多く、慣れないとなかなか上手に飲ませられない)ミルクの方はどこでも飲ませられるようにお湯も持ち歩いてる方が多いのか、わざわざ授乳室に行かない人も、多いと思います。
今は、液体ミルクもありますしね!
実際、私もカフェでお湯持ってたので、その場でミルクあげちゃいました🍼

タイミングもありますが、たまたまたです。たまたま!
それに、授乳室にはお湯も用意あって、その為のスペースですから、ミルクだとろと母乳だろうと私は全然気にしないですし、むしろ「おんなじように子育て頑張ってる人がいるなぁ」と心強くなります😊