※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあい
子育て・グッズ

次女が突然ミルクを拒否し、ご飯はよく食べる。一歳までミルクをあげたいが、どう対応すべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今月で10ヶ月になる次女ですが、昨日の夜からミルクを飲まなくなりました。
今日は何回かあげようとしても拒否され、一度もミルクを飲んでいません。
指しゃぶりのクセがあり、いつもはお腹空いた時や眠い時は指しゃぶりするので、そのタイミングでミルクをあげるのですが、全然飲まず…
歯も結構生えてきているので、哺乳瓶が嫌なのか?
それともただミルクを飲みたくないのか?
ミルクを飲まない分、ご飯は沢山食べます。
私的には一歳まではミルクをあげたいなと思っており、哺乳瓶ではなくマグでミルクをあげるか、それともご飯も沢山食べるしこのまま卒乳させるか…
突然のミルク拒否でビックリしており、どうしたらいいのか分かりません。
同じ様な経験をされた方などは、どうされたのでしょうか??

コメント

ma&ma

ご飯たくさん食べるなら哺乳瓶からマグでのミルクにチェンジでもいいかなと思います(*^^*)あと、フォローアップミルクにもうかえてもいいのかもですね(*^^*)

• みあい

みあい

返事が遅くなり、すみません。
    結局マグでミルクあげても、ストローでまだゴクゴク飲めるわけでもなく、ちょびちょび飲みで全然飲まず…
    最終手段としてスプーンでミルクをあげましたが、何口か飲んでいらない!ってされちゃいます😭😭
    まだ離乳食だけだと栄養面的にも心配ですし、補助としてまだまだミルクに頼りたいのですが…
    どうすればいいのか分かりません😱💦

• 11月19日
ma&ma

ちなみにうちは、パンがゆとかでミルク与えてます( *´•ω•`*)/フォローアップミルクですが(*^^*)

水分補給出来てないってことは、もしかしたらですけど口内炎とかないですか??うちは、手足口病で口の中に口内炎沢山あってそれで飲みたくなかったみたいです😢

• みあい

みあい

またまた遅くなりました💦
    ミルクでパン粥作っても3口くらい食べて終わりです(笑)
    口内炎などはないです!!
    …もうミルクは諦めます🤦‍♀️
    とりあえずご飯は沢山食べてくれているので、ストローやコップ練習がもう少し上手に出来るようになったら、水分も今より沢山取らせようと思います!!
    色々とありがとうございました😊

• 11月23日