※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yit★m
ココロ・悩み

七五三の行事で両親に伝えるべきか相談したい。写真を送ったら怒られた。なぜか分からず、どう対処すればよいか。

七五三。

七五三の行事は必ず両親に伝えるべきですか?

先日、七五三の写真撮影をした写メを実母に送ったら
相談もなしにやるなんて考えられない!
と、激怒されました。

お参りやお膳を設けてなどはやらない為、
相談もなにもしなかったのが現状ですが、
なぜ怒られたのかが分かりません。。

どうすれば良かったのでしょうか?

ちなみに、実母はいわき市。
我が家は、千葉県野田市在住です。

コメント

deleted user

お祝いを送るなりなんかしたかったんだと思いました😖!
私はちょこちょこ連絡取り合うので今年するよーとかは言ってます😊

  • yit★m

    yit★m


    やはり、お祝いの事でですかね…

    うちは、私が両親の事が好きでは無いので頻繁には連絡は取っておらず、というのと、
    お祝い頂戴!って催促してる気がして言わなかったと言うのが理由です。

    • 11月16日
ぽこたん。

お参りとかはしないけど
いついつ七五三の写真撮るから
撮ったら写真送るね~くらいは
連絡してもよかったかなと思います🙆‍♀️

一緒にお祝いされたかったんですかね😄

  • yit★m

    yit★m


    確かに…
    そのくらいサラッと言える関係だったら良いんですよね…

    • 11月16日
  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    私もあまり好きではないので
    一緒にお祝いしたりはしませんが
    業務連絡として何かの
    行事の時は一応してます、、笑

    喧嘩をしない為の策です😂

    • 11月16日
  • yit★m

    yit★m


    業務連絡!
    そう思えば、あまりあれこれ気にせず出来るかもしれません!

    ちなみに、ご兄弟(姉妹)の方にも連絡したりしますか⁉️

    • 11月16日
  • ぽこたん。

    ぽこたん。

    兄弟はもっと疎遠なので
    冠婚葬祭の時会うくらいです🤣
    連絡先は一応知ってますが
    今もこの番号かすらわかりません😅

    • 11月17日
はじめてのママリ

わたしは何でも話してしまうので、親にも「いついつ七五三しようと思ってさー」「着物はレンタルしようかな」「どこの神社に行こうか」「わたしの時ってどうした?」とか色々話してます(^^;
お孫さんの晴れ姿を実際見たかったとかじゃないでしょうか?
お祝いも包んで渡したかったとか…💦

  • yit★m

    yit★m


    気兼ねなく、何でも話せる親子関係って良いですよね。
    羨ましいです。

    うちは、母親と父親が仲が悪く意見が合わない…

    母親は、私が提案する事には全て反対…
    なので、全て母親の言う通りになって来ました。
    独身の時はまだ自分だけが我慢していれば良かったのですが、結婚してからはそうも行かず。。

    口癖が、事あるごとに
    何でお母さんに言わないの?
    何で相談しないの?
    です。

    いやいや、相談したらあなたの思う壺でしょ。とは言えないのですが、意見が通らないので遠く離れて暮らしている事を理由に、こんな感じになってます。。

    • 11月16日
のっちゃん

お気持ち、少しわかる気がします、
私も特に実母は合わないので。
実家が近いのですが、行事をやると言うと付いてきたりするので、わざと前日に写真どりするよーって言ってます。
それでも写真撮りに来ますからね 笑

余計なこと言わず、いい距離置くのが楽だと思ってます

うに

ご両親と仲が良くないとのことなので、なんで言わなかった!と怒られたら「あれ?言ってなかったっけ?言ったつもりでいたわ〜。ごめんごめん」とあしらっておいてはどうですか?

反論しても弁解してもきっと責められますよね。

  • yit★m

    yit★m


    そのくらい臨機応変に対応できたら最高ですね^_^

    そうなんです。
    こちらの意見を説明しても、何をしても母親の思い通りに行かないと結局、当分無視されたり、次回会った時に機嫌悪かったりで…帰りたくない。

    • 11月17日
むめも

七五三とか子どもの行事に
両親義両親は関係ないと思ってるので
私は特に伝えず私も事後報告です😆

豆

わかります、、
わたしも自分の親が、ほんとに心から嫌すぎて、連絡もお互いしないですし、今後も連絡とりたくないです。
七五三は、夫から連絡してもらいました。お祝いも何もなかったですが。

みみ

七五三って、昔は結婚式と同じくらいお金をかけるものだったと50後半の母より聞きました。
ホテルの披露宴会場を貸し切り、親族はもちろん友人を招いて行ったそうです。
私も5歳のときにそのように祝ってもらった記憶がおぼろげにあります。和装にドレスのお色直しもありました。
何百万とかかったそうです。
3歳と7歳は、親族でお参りと写真撮影、料亭で食事会だったそうです。

お母様がうちの母と同じ感覚をお持ちだとしたら、怒りもわかる気がします。
もっとも、今の時代そんな盛大な七五三聞きませんが。