※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなめ
ココロ・悩み

20歳の女性が結婚し、妊娠が発覚。つわりがつらく、周囲に相談相手がいない。吐かないつわりでも辛い。家事がおろそかになっても仕方ないと感じるが、義母に注意される。旦那の伝え方に不満。男性は奥さんより義母を支持するのか疑問。精神的に疲れている。

私は今20歳です。8月に結婚し、10月に妊娠発覚しました。今は8週に入っていてつわりがきついです。ちなみに旦那は誕生日で22歳です。
若いこともあり周りに同じような人いないしあまりこういったことは相談する人がいないので書きました。
吐いてないからつわりが軽いと思われているのか分からないけど私は吐かないんじゃなくて吐きそうになっても必死に吐くこと考えないようにして耐えてるだけでつわりが軽いとは思えない。
気分悪くて何時間も寝れないことが最近増えてきていてその分起きるの遅くなって身体も怠くて家事も確かに疎かにはなってるけど仕方ないと思うのは間違ってる?確かに今は仕事してなくて家にずっといて休んでるしだらけてるって思われても仕方ないけどそれを口にする必要ないと思う。
今日旦那が義実家に行った時にお義母さんと私の話をしていたらしく、もう少し家事とか頑張れとのこと。それだけなら頑張らないとって思えるけど、今つわりで気分が悪いからあまり遠くまでは運転控えてて産婦人科が遠いからこの間お義母さんに送ってもらって次もできたらそうしてもらう予定だったけど自分で行けんかなと言っていたそう。吐いとるとかなら送るけどって話だったらしい。
そんなこと裏で思われてるならそりゃ自分で行くけど、吐いてないんじゃなくて吐かないように必死に耐えてるのになんか勘違いされてるなってこと。
たぶん旦那の伝え方なんだろうな。
どうして男の人ってお義母さんの味方っていうか自分の奥さんの味方しないんだろう。
ちょっとでも私のフォローする言い方したんだろうか。
どんな会話してたか知らんけどそういう話してたの知ったら気まづくなるやん。
なんか愚痴みたいになってしまってすみません。
ちょっとさすがに精神的にきたので書きました。

コメント

まま

難しいですよね😭

男の人は自分の考えしか言わないから
伝え方の問題もあるとおもいます😭
私の旦那も嫁が嫁がって
言ってます...

でもお義母さんも
悪阻がなかったんですかね?💦

妊娠して情緒不安定にもなりやすいし
色々不安もあるのに
そんな言われたら精神的にきますよね😭

• かなめ

かなめ

お義母さんは吐きつわりだったみたいなこと前に話してたかと思います。
    普通に話す分にはとても優しいお義母さんなのですが前にお義父さんと旦那に思っとるほど優しい人じゃないよとは言われてたのでそれも少しは分かります。
    私は元々メンタル弱い方で旦那もその事知ってるはずなのになんかなって思います。
    泣きたいけど泣けない現状です。
    優しい共感ありがとうございます!

• 11月16日

私も22歳のとき初めて妊娠して、
吐きつわりで8ヶ月までありました。
ただでさえ、初めての経験だし
体の変化についていくのにも大変なのにそんなこと言われたら嫌ですよね。
私の場合職場で陰口的なのを言われてたので、気持ちなんとなくわかりますよ😵自分のことで大変なのに、周りのことまで気にしなきゃいけないの辛いですよね😵

• かなめ

かなめ

旦那も悪気なく今日の事を伝えてくれたんだとは思いますが、ちょっと余計かなとは思います。
    もう知ってしまったことなので仕方ないですが。。
    陰口言われるの1番嫌ですよね。
    昔からそういうのよくあったけど未だに慣れないし傷つきます。
    自分のことでいっぱいいっぱいだって旦那が分かってくれたらいいけど、まだ子供が出来たことも実感わいてないみたいで仕方ないのかなって思ってます。

• 11月16日
二児の母

つわり、お疲れ様です!
裏で言われてた事を主さんが表で言い返してやりましょー😙

• かなめ

かなめ

ありがとうございます。
    表で言い返せるような強い大人になりたいと思います!
    優しい応援ありがとうございます!

• 11月16日

いつまで経っても息子は息子ですよね…
そして男は妊娠出産…何人産まれてもまっったく分かりませんよ!!!!!いかにしんどいアピールするかだと私は思ってます(><)

吐かなくてもトイレにかけこんでみてはどうでしょうか。目に見えた辛さじゃないとわからないですよ💦

お義母さんも陰口みたいで嫌ですね💦旦那から聞きました、今度は自分で行きます、頼ってすみません!と言ってやりたいです😠

• かなめ

かなめ

本当にそうですよね、確かにまだ子供出来たこと実感わいてないみたいです。
    それは仕方ないのかなとは思います。
    私は嘘はつけないのでそんな風には出来ませんが今回のことで吐いてないのではなく吐きそうなの必死に耐えてるんだってこと伝えてみようかなと思います。
    お義母さんも優しくて良い人ではあるので悪気はないのかもしれないですが今回はさすがに傷つきました……。
    そんな風に言える強い大人になりたいです。

• 11月16日
♡

なんか優しくないですねー。
吐いてる、吐いてなくても
気持ち悪いし、具合悪いし、
それが相手にわからないのは、
仕方ないとして、
今はそっとしてあげて
力になってあげるって
優しさがないのかよ!と
私は思いますね。

つわりがない人も居るので
相手のお母さんはなかったのかな?
という印象ですね。

私は一人目18歳で
旦那同い年でしたが、
何一つ言われたことありませんょ💦
年齢とか関係ないかと思います。
旦那さん次第かな。
だらけてるとか言われたことは
ないですが、かと言って
旦那が代わりにしてくれた!とか
も一切ないですがね😂💦

私がかなめさんなら
もう妊婦健診も全て一人で行きます!

私も毎回5人とも
つわりでマイナス5キロで
気持ち悪かったですが、
なんとか通院してました💦

つわりって日によって
キツさがちがうので難しいですが、
色々言われるくらいなら
頑張って一人で行った方が良いかな😭💦

• かなめ

かなめ

そうですよね、吐いてる吐いてないなんて関係ないですよね。
    お義母さんは吐きつわりだったみたいなこと前に話してました。
    そうなんですね!すごいですね!確かに年齢は関係ないでね。
    うちは一応旦那がたまに食器洗いしてくれたり洗濯手伝ってくれたりしてくれます。そのことをお義母さんに伝えたのかな?とか私が家事してないとか言ったのかな?って今回の会話が気になってしまいました。
    私も次からは1人で行こうと思ってます。
    そうなんですね(´・ω・`)
    分かります、日によってつわりのしんどさ違います。
    今度から1人で行きます!

• 11月16日
  • ♡

お母さんつわりがあったけど
    そんなにキツくなかったんでしょうね😅💦💦

色々旦那さんしてくれるの
    助かりますね😊🌟

旦那さんがなんて言ったのか
    わかりませんが、
    私なら旦那に言いますかね😓💦

「私のことなんて言ったの😒」と😓‼️

今はつわりできついですが
    いつか必ず終わるので頑張って
    耐えてくださいね😭‼️‼️🌟

• 11月16日
  • かなめ

かなめ

それは分かりませんが覚えていないの方が合ってるかと思います。
    そうですね、良い人に出逢えてそこは良かったです!
    そういう風に聞けたら良いのですがなかなか私には(^_^;)
    でも吐いてないのではなく吐かないように必死に耐えてることは伝えました。
    分かってくれることを祈るだけです。
    いつか終わると分かってても最近はいつ終わるんだろうって考えちゃいます💧
    でも頑張りますね!
    ありがとうございます!

• 11月16日
sun◡̈⃝︎

吐いてる吐いてない関係なしに辛いもんは辛いですよね😭
吐いてないなら軽いなんてことはないです😭

私も癖になったら嫌なのでなるべく吐かないようにしていますし、吐きたいのに吐けない時もあります。

24時間お腹の中で赤ちゃん育ててるって、それだけで本当にすごいことですよ。
主さんほんとに素晴らしいです😌✨
無理して頑張る必要ないですよ!

夫婦の話をわざわざ義母と話すあたり、親離れも子離れもできていない親子かなという印象ですね😣

「もう少し家事とか頑張れ」って、ふざけてます😂
だったらあなたがつわりに耐えながらお腹で赤ちゃん育ててくれる?
できないでしょうが。男には家事くらいしかサポートできないんだから、出来る限り家事は自分がやるよ!くらいの気持ちでやりなさい。
と、ご主人様に言ってやりたいです😂

この気持ち悪さから解放されるならいくらでもやりますよね😂
やらないんじゃなくてできないんだよって。

でも、妊娠して変化があるのは女性だけで、女性は心も体も変わって行きますし、親になる実感も準備も自然とできていきますが、男性はなんにも変わらないので、なんにも分かってないんだと思います😌
父親になるんだからそれくらい自分で勉強してって思いますが、主さんが感じるもの全て正直に伝えて教えてあげるのが1番かなって思います😌
何が辛くてどういう気持ちだとか、話して理解してもらうのが1番だなと⭐️
夫に理解してもらうことが1番身も心も安心すると思います😌✨

どうかご無理せず😊✨

義母さんに関しては、同じ女性で妊娠出産も経験しているにも関わらず優しさゼロ、ドン引きですね。
私なら距離置きます😂

• かなめ

かなめ

はい。辛いです。
    素晴らしいというお言葉と無理して頑張る必要ないというお言葉に涙がこぼれそうになりました。ありがとうございます!
    元々吐いた経験少なくて気分悪くなることもあまりないので、この常に気分悪い状態がかなりしんどいです。
    旦那には吐いてないのではなく吐かないように必死に耐えてるということ、頼れるのも支えになるのも旦那だけだということを伝えました。
    あとは分かってくれることを祈るだけです。
    無理しないようにはしてます!
    お義母さんに関しては優しくて良い人なのは分かってるのと、住んでる所が近いのでとりあえずはこれまで通りでいいかなと思います。
    また何かあったらこのアプリに相談に来ます。
    優しいお言葉たくさんありがとうございます!

• 11月16日
  • sun◡̈⃝︎

sun◡̈⃝︎

すみません!
    お義母様のこの一部だけで極端に批判してしまいました💦

ご主人様きっと分かってくれます😊
    一度で分かってくれなくても根気よく😊
    何度も伝えてみてください😌⭐️
    陰ながら応援しています😊!

• 11月16日
  • かなめ

かなめ

いえいえ、大丈夫です!
    私も書き方悪かったかもしれないですし!
    今回私が傷ついたのは事実ですし(^_^;)
    はい!本当にありがとうございます!
    心強いです!
    優しい応援ありがとうございます!

• 11月16日