※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R07
ココロ・悩み

子供ができてから、義母や実母、祖母が過干渉で疲れている。常に監視され、ストーカーのように感じる。自分の物に触れられるのが嫌で、気持ちが収まらない。二人目の子供も欲しいが、この状況から抜け出したいと思っている。

完全に愚痴です。。。読んで頂き不快な思いをさせたらスミマセン。吐き出しさせて頂きたく投稿しました。ご容赦下さい。。。

子供が出来てから、義母、実母、祖母の過干渉にうんざり。産前から今に至るまで、つもり積もって疲弊してしまいました。

産前
1 8ヶ月後半から、いつ産まれるかと2、3日に一度のペースで連絡くる。
2 臨月に入ったら、陣痛はまだか?始まったら即連絡しろと2、3日おきに連絡くる。

産後
3 退院日、家にまでおしかけてきて長時間いすわる。
4 毎日のように今何してるかと連絡をしてくる。
5 ライン が既読にならないと既読がつくまで携帯ならす。
6 写真シェアアプリの写真をアップしたら数分後には、これはどこでいつとってたのか?外出したのか?と連絡してくる。また、毎日アップしないと催促の連絡くる。
7 子守りするから、いついつ行きます!と、毎週ラインをしてくる。
8 今、用事であなたの家の近くに居ます!と謎のラインが月に何度もある。家に来たいだけなんだろうけど。。。
9 仕事復帰はいつからなのか?そしたら、預からせてくれ!お願いだから、、、と何度も頭を下げられる。。。

有難い事なのは100も承知です。贅沢な悩みです。
それは、わかってます!!
でも、追われると逃げたくなるのは本能???ですかね。。。
3人のストーカーに常に追い回され監視されてる気分。。。

最近、抱っこ紐の使い方教えろとか、ベビーカー使いたいとか言われただけで、ぞっとした自分がいました。もはや私の使う物に触れて欲しく無いと瞬間的に思ってしまい、私、病んでる?私がおかしいなと反省しましたが、どうにも気持ちは収まらず、、、

二人目も欲しいと思ってたけどー、こんな生活、早く抜け出したいから、無理かも、、、とも思ってしまいます。

コメント

アイスの実

いや私なら、ありがた迷惑ですー😭💦💦よく頑張って一人一人に対応されてるんだなって思います。実母、祖母だったら私なら『気持ちは嬉しいし可愛いのもわかるけど、子育てに集中したいからほっといてほしい頼りたい時、甘えるから』っていいますね…。あと、LINE既読つかないで電話なら事前に『LINEを見ると鬱になりそうだからいちいち電話してこないで、それでもするなら電源切る』って言っちゃいます💦💦

義理のお母様は難しいですよね…旦那さんからうまく伝えてもらえないんですかね💦

本当にお疲れ様です😢

• R07

R07

ありがとうございます😊
    コメント拝見して泣きそうになっちゃいましたー😭

産前まではまだ上手くかわせていたのですが、、、
    産後、私が疲れていたのもあり、相手が不機嫌になられるのが面倒だからなー思い、やんわりとしか拒否してこなかったのがいけないんですー。。。
    ハッキリ思ってる事伝えて、不機嫌になられたら、言い逃げして電源切ろうかなー

義母の件は旦那にもマジメに相談してみます。今まで旦那には頻繁に連絡くるよーお母さん暇なのかなー?と冗談半分で伝えていたのですが、、、多分深く考えてないと思います。。。

コメントありがとうございました!
    アイスの実さんも、安産で出産されますように祈ってます✨

• 11月16日
  • アイスの実

アイスの実

自分だったらストレスが溜まってもっとひどい態度とってしまうと思います😭💦

実際面倒だと、断るのも疲れたりしますよねどうしたらいいか考えるのもストレスですし…R07さんは何にも悪くないですよ!まだ産後で育児も大変だと思うのであまり無理はしないでくださいね!!

わたしも頑張ります!ありがとうございます☺️✨

• 11月17日
ママリ

まだ生後2ヶ月ですよね。
昼夜のリズムも定まっていないし、ママもお昼寝が必要。
しばらく自分のペースで子育てしたい、ラインはすぐには返事しないことを伝えて、携帯はおやすみモードにしましょう。
可能なら、インターホンもオフにしましょう。

• R07

R07

コメントありがとうございます😊
    私もマジメに連絡返しすぎていたのだと思います。。。
    インターホン、オフ、そうですね!
    しかも、合鍵あるから入ってこないように、ドアロックもしとこうと思いました。。。
    携帯連絡つかない、インターホン鳴らなかったら、確実に乗り込まれそうなんで。。。
    誰にも邪魔されない環境で、子供と昼寝できるなんて幸せです!!

• 11月16日