※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤二男一女mama🐤
ココロ・悩み

妊娠中に鬱になり、安定剤や抗うつ剤を服用。授乳中でも安定剤を飲むことは可能か相談したい。授乳を続けるため、授乳中でも飲める薬を出してくれる病院を探している。

二人目妊娠中に鬱になり、安定剤や抗うつ剤を服用していて、出産後は1ヶ月検診で産後うつの検査で引っかかりこないだ市から保健師さんが話を伺いにきました。


私がかかっていた心療内科は妊娠中はデパス、マプロチリンの薬を出してくれてたんですが授乳中なら授乳を控えるように言われました。

母乳過多の為完母を続けるしかなく、授乳を止めることができません。

授乳中でも安定剤など飲まれてた方いらっしゃいますか??もし居られるならば病院変えて授乳中でも飲めるものを出してくれる所に行こうと思ってます。

コメント

くるみ

すみません、論点がずれてしまうのですが、母乳が辞められない原因が母乳過多だけなら、母乳をお薬で止めてはどうでしょうか?
妊娠中はもうしょうがないので安定剤を飲みながらということはありますが、授乳中はどうしても授乳を辞めてねっていう風になってしまうと思います。
私の周りの産後鬱の人は皆さんミルクに変えていました。
経験談でなくて申し訳ありません。
鬱って本当に辛いということはわかるので、母乳過多というだけで薬が飲めないのは辛いだろうなあと思いまして。
断乳マッサージもあるので、計画的に断乳し服薬できれば、最小限の負担でミルクに移行できないかな?と思いました。

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤


    やはり授乳辞めないといけなくなりますよね…

    母乳過多というのと、1人目の時実母からの「母乳出てない」って言われ続けたストレスで2ヶ月なる手前から完全ミルクに切り替えて育て、哺乳瓶洗ったり荷物が多かったり調乳が面倒だったりミルク代が家計の痛手だったのもあり2人目は完全母乳で育てたいと思い入院中からずっと頑張って来てたので辞めたくないって言う理由があります。

    人に預ける時はミルク使う時もあるんですけど2人目が可愛くて可愛くて授乳の時にとても幸せな気持ちになります。

    授乳辞めないといけなくなるのであれば我慢するしかないですよね…精神科の先生も自傷行為は辞めなくていい辛いならしていいって言って頂けてるのでな

    • 11月16日
  • くるみ

    くるみ

    お辛いですね。
    授乳中はオキシトシンという幸せホルモン出てるので、幸せに感じますよね。
    私は実は断乳5日目です。もう2歳手前ですが、断乳の時寂しくて娘より泣きました。今も胸がぱんぱんで、あげたくてたまりません。
    授乳を優先するかは、私ではわからないので先生とご相談されたら良いと思います。無理に辞める必要も続ける必要もないですよね。
    無理なさらないでください。

    • 11月16日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤


    1人目のときは真逆で授乳すると心がゾワゾワ?気持ちが落ち着かなくて嫌悪感しかなくてそんな状態やのに授乳してるのが申し訳なかったぐらいなんですけど不思議なもんだなぁと思ってます。

    ありがとうございます。多分そのうち枯れると思うんでその時はしっかり服薬して付き合っていこうと思います。
    とりあえず病院と相談してみます!

    • 11月16日
🐤二男一女mama🐤

ごめんなさい上の子が触って途中で送っちゃいました…

言って頂けてるので、なんとな頑張ろうと思います

ひよっこ

初めまして!
妊娠中、デパス を飲まれてたんですか?産月までですか?

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    飲んでました。
    あと、ルジオミールってやつとかマプロチリンも!

    ちなみに授乳中の現在はデパスオンリーですが飲んでます!

    • 1月18日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    妊娠中デパス で赤ちゃんに影響はなかったですか?
    産月まで順調にいきましたか?
    私も同じ境遇なんです。
    毎日服用されてたんですか?

    • 1月19日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    おはようございます!
    そうなんですね💦しんどいですよね…

    私は妊娠9ヶ月〜産む直前まで飲んでました。毎日飲んでました!

    予定日ぴったりに生まれ、元気ですよ!

    余談ですが…26週あたりからは風邪引いた時などで、普通に病院から風邪薬もらって飲んでました。上の子の時も下の子の時も!

    • 1月19日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    8カ月までは、調子良かったんですか?
    心療内科、産婦人科の先生のもと服用されてたんですか?

    • 1月19日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    調子は良くなかったです。
    そもそも昔から自傷行為、上の子の産後は心療内科に行っては無いものの鬱になり死ぬ事ばっか考えてました。

    そうです。心療内科の先生、産婦人科の先生共に相談済で授乳期の現在も服用してます。

    • 1月20日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    ゆたくんママもきつかったですね。
    気持ち分かります。
    私も、妊娠なんかしなきゃ良かったと毎日思ってるんです。
    ダメな母親ですよね。

    デパス 飲むと落ち着きますか?
    今は授乳中なんですよね?
    出産は、総合病院でしたか?

    • 1月20日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤


    初期は悪阻が酷く毎日血を吐きながら上の子の世話してたからほんとお腹の子と上の子道連れに死のうかと思ってました。
    2人目も避妊ミスで出来たから旦那にも堕ろしたいって言ってましたよ😂

    あの時そんなこと思って申し訳ないなって思うぐらい今は2人とも愛しいです。

    デパス飲むと落ち着きますね。頓服で飲んでて、自分でも頭に血が上る瞬間わかるんでその時に飲んでます。効果が出るの早いです。

    抗うつ剤は妊娠中に朝昼晩で服用してて現在は一応デパスだけで何とかやってます。

    • 1月24日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    出産は産婦人科です。
    大きくて評判がよく、エステなどが受けれるところで出産したので助産師さんたちも産前にうつ病になったこと、退院後に市の方から訪問に来る事等親身になって考えてくださいました。

    • 1月24日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    お久しぶりです。
    あれから。体調どんなですか?
    今は育児中ですよね?
    デパス 飲まれてますか?

    妊娠中もずっと服用されてたんですよね?
    個人病院で出産されたんです?

    • 4月27日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    お久しぶりです!

    良い時もあればダメな時もあります。今も変わらず精神科の先生の元で薬服用してます💦

    完母ですが、朝夕に抗うつ剤、頓服でデパスは今でも飲んでます😇

    大阪のおっきい産婦人科で出産しました。

    産婦人科の先生のとこに今でも生理不順で行ってますが…前行った時はあんまりそーゆーのは飲まん方がええ。とは言われましたね。

    • 4月28日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    今日ママリの投稿で、産まれた赤ちゃんが、震えているって投稿がありました。
    妊娠中精神薬を服用されてたみたいで。

    私も毎日服用してるので不安がヤバいです。。

    出産時、赤ちゃんに何かあるかないかは、賭けるしかないように思えてきました。

    • 4月28日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤


    出産する前日まで飲んでた訳では無いんですが(多分)、子供は元気ですヨ。デパス飲んだあと授乳しても特に変わった様子は無いです💦うちの場合はですが。

    • 4月28日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    離脱症状が出たんですよね、きっと。

    何もないにこした事が1番だけど。
    私はデパス を飲むなら授乳はダメと言われました。

    お子さんが元気なのが1番ですよね!

    • 4月28日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤


    先生によって様々ですもんね。。どんな薬でもダメ!って先生もいれば母乳介して赤ちゃんに行くけど微量だから問題ないって先生と。

    その震えてるって言うのは…ガタガタ震えてたんですかね?💦低月齢の赤ちゃんておしっこしたときブルブルって震えたりするけど…薬の離脱症状なんですかね……?

    ひよっこさんの行かれてるクリニックの先生は妊娠中に薬飲むことに対してなんて仰ってるんですか?

    うちの場合は母乳育児中のギリギリラインの薬がマプロチリンっていう抗うつ剤とデパスなんですが…他は分からないんですが。。

    • 4月28日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    産まれて3日の赤ちゃんって書いてましたね!
    薬の離脱症状かな?って思ってしまいました。

    産婦人科の先生は、あまり飲む事を良くは思っていません。

    心療内科の先生は、母体優先でと言ってくれて処方されています。

    • 4月28日
まいこ

はじめまして☆
今生後2ヶ月になります。
妊娠前から不眠症・不安がありデパスを飲んでて、妊娠中も寝る前や不安になった時に飲んでました。
出産し飲むのをやめていますが、寝不足や肩こりのせいで不安定になってきています。
病院は産後はかかっていません。悪くなったら来てねと言われていますが、私も母乳も沢山出ているので迷ったいます。

今は母乳ですか?お薬どうされたのか気になりコメントさせていただきました。

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    9ヶ月まで完母でしたが、かかりつけの病院、院長先生の時に行ったら授乳中でもデパス頓服として飲んで大丈夫と言われたので飲んでいました。

    卒乳してからもう少し強めの気分良くする薬に変えてもらって、発作起きそうな時にデパス飲む感じで今も続けています!

    • 11月1日
まいこ

お返事ありがとうございます😊頓服だったんですね!毎日は飲まれてなかったですか?ちなみに量はどの位で時間空けて搾乳してからあげていましたか?
質問ばかりですみません。。。
先程夜中0.25を飲んだので6時間以上空けて母乳あげようとは思ってます。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
過去の質問にすみません。
そのあとお子さんの成長はどうですか?
私も安定剤頓服で飲みながら授乳しようかと思っていて、、、

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    3人産み育ててますが特に変わりなしです😊みんな元気です。

    真ん中の子だけ自閉症グレーですが。。。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    同じく二人目妊娠中にうつになり、現在抗うつ薬を飲みながら授乳中なんですがたまに安定剤飲みたくて…
    3人ご出産されてるのすごいです😊!
    そしてお子さんみんな元気と聞いて安心しました。自閉ちゃんは大変かと思いますが…
    頓服はどれくらいの頻度で飲まれてましたか?

    • 4月8日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    ほぼほぼ記憶ないですが私の頓服は子供に手を挙げそうになった時や発作が起きた時でした。

    お医者さんからは止められてるんでしょうか??

    • 4月8日