※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

自分を理解してくれる人がいなくて悲しいです。家族とのコミュニケーションで誤解があり、心が折れそうです。楽になる方法はありますか?

自分のことを分かってくれる人がいなくて悲しいです。
同じような方いますか?
実母に旦那のこと言っても私が悪いんじゃないん?とか。私は私で努力してます。それなのに全く努力してないような言い方されて本当に心折れてる時にきついです。
この前の日曜日にも家族で出掛けてたらたまたま姉家族と両親が一緒に来てたので会い姉の子供とも話をしました。話をした前か後か分かりませんがその時に私が姉を無視したと思って怒ってたみたいです。私は無視したつもりもなく会ったのも知りません。
なんか決めつけみたいにされて悲しいです。
心苦しい。旦那のことで悲しんでたのに実母に電話したら余計に悲しくなってしまいました。
どうやったら楽になれるんでしょうか?

コメント

まりぞー

実母に期待しないこと…
ですかね?
ちょっとキツいかもしれませんが、うちも実両親と元々折り合い悪いんですが
離婚後もっと関係悪化してて
何かを話す時はこちらが母にLINEなどで話しをしててもその返事は父からって感じです。
シェリーメイさんは、きっとそうなの?って言って話しを聞いてもらいたいんですよね?だけど違う言葉だったり
欲しい言葉が返ってこないから尚更……ってなるんですよね?
うちはもう実両親に期待するのを辞めました。
こちらが歩み寄りをしてもダメなので諦めました。
変に期待しない分、気持ちが楽になりました。
旦那の愚痴は友達にしてました。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうです。聞いてほしいだけなんです。アドバイスもいいけど全否定されるように言われるときついです。。
    旦那がごはん作ってるのに実家ばかり帰るし子供が胃腸炎になってるのに大丈夫?すらないって言ったらそういわれました。旦那は旦那でどうしたらいいかわからないし話す人もいなくて苦しくて。。

• 11月16日
  • まりぞー

まりぞー

もしかするとただ聞いてほしいとは思ってない可能性もあります。
    アドバイスしてほしいって言ってるように聞こえるのかも……。
    否定的な言葉って堕ちますよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 11月16日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ただ聞いてほしいだけならどっか聞いてくれるところ電話すればとか言われたことあります。
    実母のこともですが旦那のこととかどうおもいますか?
    嫌なことあるとすぐ実家に音信不通で帰るし子供調子悪くても何も言わないし、もう悲しいです。。

• 11月16日
  • まりぞー

まりぞー

そこそこの家庭で関係性も違うのでなんとも言えないですが、どちらも親離れできてないのかなぁとは思います。

お母さんからすれば、たったその位のことで?
    って思ってる可能性もありますし。
    旦那さんに至っては、子供やなぁと思います。

• 11月16日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そのくらいのことでとは思ってないとおもいます。3か月音信不通にされたこともあるので。。
    旦那はどうしたらいいんでしょうか?
    言ったら言ったで逃げるんだろうなとか思うし。。

• 11月16日
  • まりぞー

まりぞー

えっ( °o°)
    迎え行ったりとかはしてないんですか?
    その日だけかと思ってました。何がきっかけでそうなっちゃうんでしょう?

• 11月16日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

今ではないですが前そんなことされました。だからなんかまたなるんじゃないかなとか思うと中々旦那に言えなくて。。
    きっかけは休みになると喧嘩になるのが嫌とか言ってました。
    こうしてほしいとか優しく言うのも文句とか言われますしなんか旦那にどうやって話をしたらいいかわからなくなりました。
    今回のもごはんとか作ってるからその日に急に泊まるとか言うのはやめてほしいと言いたいんですが、言っていいのかなとか思うし話をするのも怖くて。。

• 11月16日
  • まりぞー

まりぞー

難しいですねー。
    旦那さんの親御さんはそんなことしといて何も言わないのかな?
    いや、喧嘩になろうが
    それは言っていいと思います。腹割ってとことん話し合わないとこのままじゃダメな気がします。
    2人でが難しいなら、旦那さんの親御さんや第三者に間に入ってもらうべきです。

• 11月16日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

機嫌悪いなーって思う時もしょっちゅうで気を使いますし話をするのが本当に最近怖いんです。。文句のつもりはなくこうしてほしいなとか伝えたことも文句とか言われるとじゃあどうしたらいいの?ってなりますし。。

• 11月16日
  • まりぞー

まりぞー

掘り返してみたらどうでしょう?
    機嫌悪そうだけど
    なんか嫌なことでもあったのー?とか。
    これはこうだから私はこうしてほしいなぁて思ってるんだけどどう思うー?
    とか。
    私も元旦那の時は機嫌取りして様子伺いして気を使ってってしてましたけど息が詰まって仕方なかったです。

それはまだいいとして
    暴言 暴力 モラハラが日常茶飯事だったんで離婚しましたけど…。腹割って話そうにも話が話にならず、お前が間違ってる。俺が正しい!みたいな感じだったので、もうどうしようもなくて。

• 11月16日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

なんで機嫌悪いの?って聞いたらお前がどーじゃこうじゃって子供の前でも怒鳴られたり怒られたりするので、怒鳴られたらこちらもイライラするので喧嘩になってしまうので機嫌悪いときはそっとしとこうとか気づいてないふりしてにこやかにしてようとか思って聞かないようになりました。何かあるなら怒鳴る前にこう思ってるんだけどとか優しく言ってくれないかな?とか言ったこと何度もあるんですが治りません。。
    喧嘩になるのもお前が悪いと思ってます。俺がイライラするのもお前のせいだと思われてます。疲れてしまいました。。

• 11月16日
  • まりぞー

まりぞー

旦那さんの親御さんは協力してくれないんでしょうか?

• 11月16日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

全くしてくれません。
    帰ってこなくなったときもなにもしてくれませんでした✋
    逆にいてくれていいのよーみたいな感じの親です。
    親に何か困ったことあるとすぐに飛んで帰るのにこちらが体調崩してるとか困ってるときとかもなにもしてくれないのでそれもやりきれないです。
    実母は怒らすようなことはしないでしたいようにさせときとか言われますがそれって難しいですよね。。かなり気をつけてますが何で怒るかもわからないですし。

• 11月16日
  • まりぞー

まりぞー

だったら好きにさせときましょう。いつかどっかで痛い目見るのは旦那さん側ですよ。

• 11月16日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

痛い目みますかね?😞

• 11月16日
ちまこーい

親離れしましょう💦
相手の性格変えるのは無理なので、自分が変わるしかないですよ。
我が家は実母が毒親なので話すのも頼るのも嫌です😓
関わらないが楽ですよ。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

旦那が実家ばかり帰って子供が胃腸炎なのに心配せずに泊まったり。。それを言っても私の否定ばかりで心折れてます。。

• 11月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

否定される結果なら言った後にさらに嫌な気分になりますよね?💦
    嫁が上手く立ち回らないから旦那が好き勝手する的な考えな人もいるので、その人に共感を求めても無理だと思います😓
    言って良かったって結果にならない相手に求めるよりも、例えばママリでつぶやいてみて共感、大丈夫ですか?って回答の方が心強くはないですか?😃

• 11月16日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですね💦
    ママリで相談させてもらうと楽になったりすることよくあります😊
    でも1日子供以外と話をしてなかったりとかあるので話をしたいって言うのもあって😞

• 11月16日