※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
家庭菜園辞めました
子育て・グッズ

ご飯を床に落とすのはよくあることですか?対策はありますか?やめるようになるでしょうか?怒ってもいいですか?床に新聞紙を敷いているけど、落としたものを食べさせられないし、量を考える必要があると悩んでいます。

わざとご飯を床に落とすのですが
よくあることでしょうか?
何か対策などされていますか?
そのうちしなくなりますか?
怒ってもいいですか?
床に新聞紙を敷いているので汚れるのは
大丈夫なのですが落としたものを食べさせるわけにもいかないし落とすことを考えての量にしないといけないのかなと悩んでいます。

コメント

のん

うちの娘は食い意地がはってたのでなかったですが、よくあることだと思います。
食事に興味がない
お腹がすいていない
食事に飽きてしまった
等理由があります。
怒るというより、注意をしていくといいと思いますよ。

• 家庭菜園辞めました

家庭菜園辞めました

コメントありがとうございます!
    まさに、好きなものは落とさないですし飽きてきた頃に落とします(笑)
    注意って難しいですよね。まだ一歳にもなってないし理解出来ないだろうし…

• 11月16日
  • のん

のん

11ヶ月でも注意するとわかりますよ!
    😊

• 11月16日
  • 家庭菜園辞めました

家庭菜園辞めました

11ヶ月でも理解出来る子いるのですね😂私の子は残念ながら頭が悪いみたいです…😭
    何回言ってもやめないこと他にたくさんありますし😭

• 11月16日
  • のん

のん

頭が悪いのとは違いますよ!
    注意してだめだと分かっても、好奇心のほうが上回ってしまうだけだと思います。うちの2歳の子ですらダメだとわかっていてもすることがありますよ。
    根気よく伝えて行くことが大切です。
    本当に危ないことはしないようになるはずです。

• 11月16日
なぁぁ

怒っててもされるんですか?

• 家庭菜園辞めました

家庭菜園辞めました

今のところ怒らず拾うか新聞紙の上なら最後まで放置してます!
    怒って泣いて食べてくれなくなったらそれも嫌だなと思って😭

• 11月16日
  • なぁぁ

なぁぁ

怒ると言うより優しく注意はした方がいいと思います。
    何もなく拾う、そのまま放置だと大丈夫と思ってしてしまうからです💦
    うちも落としたりはありましたが「だめーだよ!めー!」と伝えてましたよ🙂
    その逆に上手く食べれたり落とさず食べたりしたらそーと褒めてました🥰
    だから落とすとこはなかったです🙋‍♀️
    友達は注意せず「あーまたやっちゃったねー」って笑ってたらしくそれでわざと落とすようになったって言ってました😬💦

• 11月16日
  • 家庭菜園辞めました

家庭菜園辞めました

一応声はかけるようにします😭
    落として私の顔をチラ見するのでダメなことって自覚はあるのかもしれません😂

• 11月16日
  • なぁぁ

なぁぁ

様子を見てるんだと思います。
    そこで笑ったりいいよ〜など伝えると大丈夫なんだと思ってしてしまうので💦
    何回言ってもしてしまう事はありますがちゃんと伝えないと伝わらいので😱
    中途半端な返事態度だとこのくらいなら大丈夫と思ってしてしまう子はいますから💦

• 11月16日
mam

よくあります!!一歳児ですがまだ怒ったことはありません💦

• 家庭菜園辞めました

家庭菜園辞めました

私はわざと落としてるだろうけどわざとじゃない時もあると思うので注意出来ずにいます(笑)
    落としたものはあげたくないので量のあるおにぎり落とされてもいいのですが二個しかないおかずを落とされるとイラっとします😭

• 11月16日
  • mam

mam

今の月齢は落とすのは成長過程だと思って割り切ってます😭せっかく作ったのに落とされるのは悲しいですけどね😢

• 11月16日
ママリ

よくあると思いますよー。
うちの子もやるし友達の子もやるって言ってます。
なんでも舐める時期を過ぎたら気にしてもしょうがないと思って、土足で歩くところでなければ拾って食べさせちゃいます。

• 家庭菜園辞めました

家庭菜園辞めました

新聞紙の上に落ちたものが抵抗があってあげられません😭
    なので今日二個しかないピカタを落とされたときにすごく悲しかったです(笑)

• 11月16日

うちもお腹いっぱいになるとご飯捨て始めます😂あと嫌いなものとか、私の顔を見ながら捨てます!
怒っても、手を叩いてみても、それ全然面白くないよと言ってもぜーんぜん聞きません😂
とりあえず根気強く教え込んでるところです😊

• 家庭菜園辞めました

家庭菜園辞めました

よくあることなんですね😭
    作ったもの落とされるの悲しいですよね😭落とさず残しておけばいいのに…
    明日から頑張って言い聞かせてみます😭!

• 11月16日

よくあることだと思います!
うちの子は怒ったりなにか反応すると面白がって余計にやるので、やっても無視です。拾いもしません。
それで、お皿の上のものがなくなったら食事終了にしています。

そうしてたらいつの間にかやらなくなりました。