※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近集中できず、嫌なことが頭から離れない。友達もいないし、家族との時間も少ない。自分に嫌気がする日々。

生後半年、全然手がかからず子供は可愛いのですが最近目の前の事に集中出来ません。頭の中で常に考え事が止まらないような。過去の失敗、嫌な事を思い出したり実際には起きていない嫌な事を妄想してしまったり。会ってお茶する友達も近くにはいなくて、夫も仕事が忙しく家族でお出かけする事はほとんどありません。子供を連れてお買い物したり公園に行ったりしていますが、こんにちは、とかの挨拶程度で他人と会話する事がないです。自宅で軽い筋トレも始めてみましたが、動悸息切れで具合が悪くなって子供と一緒に横になったり。こんな自分に嫌気がさします。

コメント

deleted user

お疲れ様です。
育児の疲れがここにきてどっと出ているのかもしれません。
友達などが近くにいなくて話し相手がいないと余計にしんどいですよね。
私もそんな感じで近くに友達がいないので、とても寂しい育児をしています💧
もう少し大きくなったら児童館などに週1.2でも連れて行けたらなぁと思っています!!
あと、散歩はほぼ毎日しています!
外に出ると少しは私の気分転換になるので!
アドバイスになってませんがお互い頑張りましょう

  • ママリ

    ママリ

    もう少し公園行く頻度とか増やしてみます。1日家にいると気が滅入りますよね。余計に孤独感が増しますし。。みんな意識して気分転換しながら育児してるんですよね。励みになりました!ありがとうございます。

    • 11月16日
iso

子育てサークルっぽいモノに参加してみたらどうですか?
市役所とか行くと、サークルのチラシとか置いてると思います。支援センターや公園で友達作るのってなかなかハードル高いと思いますが、子育てサークルは友達作りたい、誰かと繋がって時間を共有したいと思う人が集まってくるので、友達が出来やすいです。
何回か参加してると、きっとお友達できると思いますし、主催者の人に今の状況話して聞いてもらうだけでも、気持ち晴れると思いますよ。同じ思いのママさんを紹介してくれたりもあるかもしれないですし。

  • ママリ

    ママリ

    子育てサークル調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 11月19日