※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムキム
妊娠・出産

32週で1564gの女の子を出産しました。PVLについて教えてください。出産時や妊娠時にトラブルはありましたか?NICU入院時に前兆はありましたか?MRIでしかわからないでしょうか?

先日32週で1564gの女の子を出産しました。
出産は胎盤早期剥離で大量に出血し、そのまま陣痛がきて産みました。
脳室周囲白質軟化症について(PVL)差支えなければ、教えてください。
PVLと診断された方は出産時や妊娠時に、お腹の子供に何かトラブルがありましたか?(呼吸が一時的に止まってしまったなど)
あと、NICU入院時に、何か前兆となる症状はありましたか??退院時のMRIでしかわからないものでしょうか?

コメント

出産おめでとうございます😊

うちは双子の男の子ですが、1人が脳室周囲白質軟化症です。
生まれた翌日に無呼吸発作でNICUに入院してました。退院前のMRIは検査中に動いてしまい中止💦
生後3ヶ月のとき別件で脳のMRI検査をしましたが異常無しとの結果でした。

生後6ヶ月頃から双子の発達に少し差が出てきて、1歳半頃にはだいぶ差が開いてきたので、1歳8ヶ月の時に念のためにもう一度MRI検査をしたら脳室周囲白質軟化症でした😭
前にMRIをした時にはまだ脳が未熟で分からなかったと言われました💦
37週2700gで産まれたので、先生も予想外だったみたいです💦

• キムキム

キムキム

ご回答ありがとうございます。
    まだ小さい頃はMRIでわからない場合もあるのですね。お辛い事を教えていただきありがとうございました。
    もし差支えなければ、軽度であったとかおおしえいただけますか?また、リハビリで良くなりましたか?

• 11月20日

退会ユーザー

息子は軽度でした。軽度だから早くに気付かなかったんだと思います😓
    発達もゆっくりめではありますが、そこまですごく遅れてるわけではないです。
    PVLだと分かってから医師に療育をすすめられてすぐ申し込みましたが、空きがなくて来年の4月から通い始めます。

• 11月20日
  • キムキム

キムキム

お返事ありがとうございます。来年の4月から療育なのですね。
    どうか、息子くんの発達に良い影響がありますように。頑張ってください。
    私ももうしばらくは病院がよいがんばります!

• 11月20日
  • なつ

なつ

はじめまして。
    当方妊娠34週です。脳内出血を指摘され、おそらくpvlの可能性もあるのではと不安です。

ちなみにたまごさんは脳内出血や脳室拡大など、その他所見はございましたか?
    また現在のお子様のご様子も教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

• 3月18日