※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ🔰
子育て・グッズ

夕飯の取り分けについてアドバイスをお願いします。主人が濃い味が好きで、野菜をあまり食べないです。おかずの取り分けが難しいです。

取り分けについて質問させてください!
いま1歳2ヶ月の娘を育てています。

うちは主人がお肉が大好きで、生姜焼きとか唐揚げとか回鍋肉とか味の濃いものや脂っこいものばかりの夕飯になっています。(ハンバーグは私が苦手なのであまり作りません💦)

皆さんはその場合、取り分けはどのようにされますか?
野菜は袋サラダにブロッコリーやトマトを添えるだけのズボラ女です…。
またお味噌汁も毎日作るので、それは取り分けしているのですがメインのおかずは未だにBFに頼ってしまっています…。

いつまでもBFに頼ってばかりいるわけにもと思いつつ、主人も満足させつつ取り分けできるメニューが思いつかず。。
アドバイスや、こういうのおすすめ!というメニューを教えて頂けたら嬉しいです😢

コメント

そのころ取り分けるときは、完了食入りたてぐらいなら豚肉なら湯がいて火を通してその後少しケチャップで味付けしたのを出しつつ、大人には別のフライパンで生姜焼きのタレとかで味付けして焼いて出してました!
進んできたらお肉をまず焼いて、薄めで味付けしたのを子供にしたり、大人はそれに追加して入れたりしてました☺️
あとは面倒なときは薄味のまま出してました(笑)
濃くしたいならセルフでーみたいに😂

退会ユーザー

ちなみに我が家はホットクックを導入してから、薄味めにしても食材の味がいい具合に出て美味しくなったので、回鍋肉とか煮物、スープのときに重宝してます❤️
    特にスープは野菜色々いれてやってるので、色んな野菜とれるのに食べやすくて助かってます☺️
    私が生野菜だとアレルギー出るのがあるので、基本生野菜はレタスかキャベツが出ればいいなーぐらいです(笑)

• 11月16日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

参考になります🥺!
    生姜焼きだと生姜を抜いた味付けくらいしか思いつかずでしたが、別に同じ調味料を無理して使わなくても良いですもんね🤣
    ホットクック、検索してみたいと思います!
    なるべく楽したいので(笑)
    温野菜は主人があまり好きではなく(料理下手で主人の好みの硬さにするのが難しい…)
    生野菜なので野菜類は子供用に茹でたりしてあげることにします😅

• 11月16日
mm

回鍋肉とかは軽くお湯で洗います🤣🤣👍

あとはうちはまだ完全別メニュー作ってます😝その方が自分も気楽で👏

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

お湯で洗う…!
    考え付きませんでした🤣
    やってみたいと思います!

たしかに取り分けでも結局他の鍋やら調味料使ったりもしますからね😅

• 11月16日
  • mm

mm

お湯で洗うとかウケますよね🤣
    この前もカレー作ったのですが、まだ大人用早いかなーとカレーの中からジャガイモとにんじんと肉をしめじを抜いて洗ってあげました🤣🤣👍

うちの子は卵と乳のアレルギーもあるので、最初から別のが自分も気楽で😭👍
    肉じゃがとか煮物系、きんぴらとか手づかみメニューにして自分で食べてもらいます🤣‼︎
    餃子、シュウマイなんかは親子で食べれますよ😚💕

• 11月17日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

新しい発想だなと思いました🤣
    確かにカレーとかは洗ってあげれば辛さとかも軽減されそうだしいいですね!

うちは今のところアレルギーは無さそうなので、皆さんのアドバイスを参考にして作ってみます✨
    餃子などの場合は生姜とかは抜いて作る感じでしょうか?

• 11月18日
ぽんた

生姜焼きや回鍋肉なら薄く味付けした状態で取り分けてから大人用の味付けにしています(*´ω`*)
唐揚げはまだあげたことありませんが、コロッケやささみフライなどソースかけずにあげています*
保育士していましたが、1歳児クラスは普通に大人と同じ味付けのものや揚げ物など食べていたので、そんなに気負わなくて大丈夫ですよ(^^)

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

薄めの味付けであげてみようと思います!まだ早いかなぁと思っていましたが結構皆さん大人と同じもの食べたりしているんですね🥺
    コロッケやささみフライ、あげてみます✨
    保育園などに預けていないので周りがどのくらいのものを食べさせているか検討もつかず…💦
    参考にさせていただきます✨

• 11月16日
ママり

回鍋肉は味付けの前に取り分けしちゃいます!
唐揚げも切って中身の鶏肉だけ食べさせてます!

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

なるほど!
    そうすれば楽チンですね☺️
    唐揚げも衣取ればただのお肉ですし✨
    参考にさせていただきます!

• 11月16日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

うちの子たちはお肉をあまり好んで食べないのですが、私は肉好き&働いていてどうしても肉料理が多くなりがちです💦
そういう時は子供には肉の代わりに竹輪やかまぼこ使ったりしてます🙂
生姜焼きのタレ少しと玉ねぎと一緒に竹輪炒めるのオススメです😄

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

うちもお肉をあまり食べません😅野菜とご飯があれば…って感じで。。
    竹輪いいですね!安いし参考にさせていただきます✨
    味に慣れてくれればお肉も食べてくれるようになるかもしれませんし!

• 11月16日
すいか

わかりますー!うちも主人がガッツリ子って莉が、好きなので💦💦
とりあえず、回鍋肉とかだったら、肉と野菜を小鍋に入れて、出汁で煮てます。

あとは、唐揚げの日だったら、鶏肉とケチャップ、あれば玉ねぎ入れて煮て、ご飯と混ぜてチキンライスとかにしてます☺

この二種類ばっかりf(^^;

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

男性はそういう方が多いんですかね😅💦
    確かに煮れば柔らかくなりますし子供にもあげやすいですね✨
    味付けは薄味とかでしょうか?それとも出汁のみで終わりでしょうか?🤔

チキンライス、トマト大好きな娘なのであげてみます!
    参考にさせていただきます!

• 11月16日