※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

妊娠後期で身体の負担が大きく、家事や痛みに悩んでいます。周囲の理解が得られず、自分に対する不安も抱えています。

愚痴です😢
30週の妊娠後期でお腹もだんだん大きくなり、
ベッドから起き上がるのも一苦労で朝食も
気持ち悪くない時に作るのですが
もう正直しんどいです。
知人の経産婦さんが
「全部妊娠のせいにしたらいい。イライラするのも、しんどくなるのも、旦那がいやになるのも、ぜーんぶ妊娠のせい」とは言ってはくれたものの、
どんなにそう思っていても旦那や周りへの不満は溜まる一方です。昨日子宮にズキズキとした痛みが1時間以上もあり、病院の分娩室で色々調べてもらったのですが
異常はなく、とりあえず次の来院まで安静にしてろと言われ家に帰ってきたので、そのあと旦那にご飯を作ってもらったのですが、片付けも洗濯物もコインランドリーでやってきてくれるわけではなく、そのまま放置。
長時間立っているのも、洗濯物も
腰が痛くなったり、恥骨痛や股関節痛で
家事をこなしても日によるのですが、1時間は激痛です。これ以上旦那に皿を洗って、だの洗濯物コインランドリーで洗濯&乾燥してして!なんて言えず、
実家のおばあちゃんから電話が来て相談をしても「それは甘えだ。」「私の時は一日中動きっぱなしで休みがなかった」と、言われました。
情緒不安定なのか、イラッときてしまい「五体満足の人に五体不満足な人の気持ちは分からない」と答えてしまいました。私は身体に障害があり、右半身を使えないため五体満足の方々よりやることが1時間くらい長引いてしまうことがあります。普通の健常者ならもっとこう出来たのかもしれない。と自暴自棄になってしまうことも多く、
旦那にも、実家の親にも迷惑かけているのは
承知です。寝る前や、腹痛の時に蹴ってくるお腹の子どもにも最近イライラしてきました。こんな短気な女がちゃんとした母親になれるのか、と自分でも思います😔

コメント

病院に相談して入院させてもらったらどうですか?💦
無理して赤ちゃんに影響があってからでは遅いですし、旦那さんも入院となればやらざるを得ないのでやってくれるかと、、
私も旦那にあれやってこれやって言えず、自分で動いた方が早いと思って安静中なのに動いてばかり、、
上の子もいたし、旦那は単身赴任なのでほぼワンオペだったので先週ついに入院と言われて入院しました!

出産は一人でするものではないので、家族の支えが十分でないなら病院のお世話になる方が安心だと思います!

m

イライラしちゃう気持ち
すごくわかります:;(∩´﹏`∩);:

はっきりしない不安に襲われたり
主人や母親のする事、言うことに
無駄にひっかかってしまったりしました(;_;)

妊婦の時の方が体はしんどいし
家事とか一切やる気が
起きませんでした、、

仕事をしてる旦那さんに
頼みすぎるのも気が引けるお気持ちも
すごーくわかります(;_;)
でも妊婦さんってお腹で子どもを
育てながら体張って命を守ってるから
十分えらいです(;_;)
家事無理しちゃだめです(;_;)

私はしんどい時は
一人で家事すると余計イライラするので
「洗い物一緒にやろう〜」と誘って
おしゃべりタイムにしていました、、

こんなんで母親になれるんか!?
って自分で何度も思ったけど
子どもが産まれたら
結構なんでも頑張れちゃうと思います!

無理なさらず、お身体大切にしてくださいね!!

犬飼い

2人目もがっつり蹴ってきますが、1人目の時も「痛いわー💢もうやめてー💢」って何度も叫びました(´・ω・`)

イライラは申し訳ないと思いつつも主人に全部投げつけて、
でも出産近づいたあたりで気持ちが落ち着いてる時に
「大変な思いさせてごめんね、おかげでここまで頑張れたよ。出産も頑張るからね」と直接伝えました^ ^

それで良い事にしてます😅

もちろん自分がしたい様に、主人が家事してくれた訳でも無いけど。
最低限の着替えがあれば大丈夫、無くて主人の着るもの無ければ、この際買い足しても良いくらいのつもりでした。

あと出産ってその瞬間以外も、何ヶ月もかけた肉体改造でしょう?
つらくて当たり前ですよー。

それを平気で乗り越えられないとちゃんとした母親になれないなんて、そんな訳ないです!
じゃあ世の中の殿方はらどれほどの試練があって、立派な父親になるのかと。

あまりご自分を責めないで下さいね😌
頑張ろうとか、申し訳ないと、自責の念がある時点で、立派に母親だと思います(何だか上からすみません)

そして長文失礼しましたm(_ _)m