※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shantel
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が急に不機嫌で、ミルクを飲まずに泣いている。熱はないが体調が悪いのか心配。同じ経験のある方、原因や対処法を教えてほしい。

生後6ヶ月の男の子です。

完ミのため、授乳のリズムもついていて離乳食も初めて2週間になります!

今まで寝起きもよく、お腹空いた、眠たい時ぐらいしか泣かなかったのに、昨日の夕方ごろから急に不機嫌な時が多くなりました💦
(夜中も3回ほど起きましたが、トントンすればまた寝る感じ・・・いつもは一度も起きる事なく朝を迎えてました)

これも成長過程の一つなのでしょうか❓

ちなみに熱はありません。

抱っこして泣き止まない時間が増えて、ミルクも飲まずに泣いたりしてました💦

今も、10時の離乳食後のミルクを飲まずに泣き疲れて寝てしまいました😱
離乳食はおかゆ15gと白菜をひとさじ・・・💦

最初は抱っこして機嫌良かったので、そんなお腹空いてないからかな〜と思ってたんですが
急に抱っこしてても大きな声で泣いて、おむつ変えてもミルク飲まそうとしても拒否😱

昨日の夜と今日の朝はミルク飲んだので、哺乳瓶拒否ではないと思うのですが😭

熱はないけど、体調悪いとかかな🤔💦

もし同じような経験された方いらっしゃったら、また何か原因があったりとかしたら教えて頂けると助かります🙏

コメント

ぴの

夕方頃泣くのは、おそらく黄昏泣き
というものかな?と思います🥺
娘も夕方頃からグズグズしたりして
よくお散歩とか行ってました!

食後のミルクに関しては
単にお腹いっぱいなのかな?
とは思うのですが😢
心配になりますよね。。。

時間あけて飲ませてみてはいかがでしょうか😉

  • shantel

    shantel

    黄昏泣きですかね😅
    また泣くようだったら、私も気分転換に外行ってみようかと思います!

    先ほど起きてから泣いたので、ミルク飲ませてみたら飲みました😂

    単にお腹いっぱいだけなのかもです😭

    ありがとうございます🙏

    • 11月16日
ひよこ🐤

うちは夕方はできるかぎりはやめにお風呂に入れるようにしてます^^*
気分転換してあげると案外すぐ落ち着いたりしますよ!
夜よく起きるようになりますよね💦それは成長の過程だと思います!生後5ヶ月から急に起きるようになり、今も眠る日もあれば何度か起きるのが当たり前のようになってます。よくタッチをせがむようになり、ずり這い、お座りができるようになりましたのでそのせいかなと思ってます(^ω^;)
生後半年前後はグズグズする時期だとママリで教えてもらいました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

  • shantel

    shantel

    なるほど、お風呂で気分転換もありですね!!

    やっぱり出来ること増えると夜泣きみたいな感じで起きたりするんですね😳
    ちょっとホッとしました😂
    でもタッチにずり這い、お座りって凄まじい成長ですね😂

    ほんとママリさまさまです😍

    ありがとうございます😊🙏

    • 11月16日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    歯もはえる時期なのでグズグズピークだと思います( ̄▽ ̄)
    お互いあまり無理しないように気楽に子育てがんばりましょうね♡♡

    • 11月16日
  • shantel

    shantel

    確かに、歯もはえそうなのか歯固めよく噛んでます😂
    ピークだと思って、割り切ります〜😊
    ほんと、無理せずですね😊

    はい🙋‍♀️がんばりすぎずに楽しみましょうね〜🥰
    ありがとうございます🥰

    • 11月16日
りぃ

ウチもありましたー!

あーまた泣いてるわー
お外行くー?お風呂入るー?
って感じで気分転換して乗り切りましたよー★

なんか気に食わないんでしょうね💦

歯がムズムズするとか
伝えたい事が伝わらないとか
なんか多分色々もー!!ってなるんだと思いますΣ(。>艸<。)

  • shantel

    shantel

    あるんですねー😭
    ほんと、こーゆう時は早く喋れたら良いのにって思います😭

    気分転換ですね❗️
    大人も、もーっ!ってなったら気分転換やら発散するのが大事ですもんね💦

    どーんと構えて優しく包み込めるように、こちらも良い意味で割り切っていきます😊

    ありがとうございます😊✨

    • 11月16日
  • りぃ

    りぃ

    大人も泣きたくて仕方ない感情になる時ありますしね(*´艸`)
    赤ちゃんも人間なんだなーと思いますΣ(。>艸<。)

    伝えたい!伝わらない!
    こうしたい!でもうまく体が動かない!
    みたいな??

    泣かせておいても死にゃしませんので、ママさんも頑張りすぎず、
    泣きたいのね、泣いて泣いてすっきりしなー♡
    みたいな感じでもいいと思いますΣ(。>艸<。)

    1歳でもまだまだわからん事だらけで、なんで今泣く?みたいなこともあります😅
    お互い頑張りましょー‼️

    • 11月16日
  • shantel

    shantel

    そっか、そうですね!!
    確かに、死にはせん!(笑)

    こちらも大らかになる事で楽になる部分もありますよね😊

    1歳さんでもそうですよねー、まだまだその時々によって色々ありますよね😂

    ありがとうございます❗️
    頑張りましょう〜😊✨✨

    • 11月16日
あこさ

うちも授乳リズムついていて、離乳食もじゅんちょでお腹空いた、眠たいくらいしか泣かないのですが、6ヶ月に入った時いきなりよく泣くようになって、成長かな?って思ってたら、3日後くらいに咳をし始めて鼻水垂らして風邪ひいてました🤧
熱はなかったです。

  • shantel

    shantel

    そうなのですね!!
    熱は出ない風邪やったんですね💦
    最近急に寒くなったのと、ちょっと喉がゴロゴロしてそうだったりくしゃみしてるので・・・
    うちも風邪かもしれないです😱

    慌てて寝室用の加湿器を買いました😳💦

    体調崩すとしんどいし、そのせいかもですね・・・

    ありがとうございます🙏
    あこささんもお気をつけくださいね🙏

    • 11月16日
ナム

うちの場合は歯ぐずりでした。機嫌が悪い時、特定のおもちゃの特定の部位を執拗にしごいていて、まさかと思い見てみたら歯が生えてきてました。すぐにかみごたえの違う歯がためを用意して与えたら少し治まりました。
あとは、何か新しいことを練習してるときも機嫌が悪いことが多いです。

  • shantel

    shantel

    そうなんですね!

    うちも、ここ何日かおもちゃの歯固めの部分をすごい噛んでるんですよね😳
    今のところまだ生えてはなさそうなんですが💦
    前兆かもしれません😅
    成長と共にもどかしさから機嫌悪くなったりするんですかね😅

    よくよくみときたいと思います❗️❗️

    • 11月17日
いのさん

自分で少しずつ動けるようになったり、目が見えるようになったり…刺激がどんどん増えてくるので、6ヶ月頃から夜泣きだったり、寝なくなったり等の変化は起きてくるみたいですよー🙆‍♀️人間は寝てる時にその日の出来事を情報処理してるから、未熟な赤ちゃんにとってはちょっとしたことでも、刺激がつよくて情報多すぎて処理するのが大変みたいですね😅
うちの子も夜何回も起きる子で、色々と相談してたら保健師さんとかにそんなこと言われました。ほんとかどうか分からないけど(笑)
ミルクあげようとしても飲まない時もあるのは気分じゃないからかもしれませんね💦
ちょっと、気分転換に夕方お散歩したり、外に出たりすると落ち着くかもですね😊寒いけど…💦

  • shantel

    shantel

    その日に情報処理してるんですね〜😌
    赤ちゃんも大変ですね😅
    大人も緊張したり興奮したりで夜寝れなかったりしますもんね〜💦
    成長してるんだって思うことにします🥰

    ミルクは昨日から普通に飲むようになりました😳

    あの拒否っぽいのはなんだったんだと思うくらいで😱

    なんか原因はあるかもですが、こちらも神経質になりすぎると伝わるかもなので😅

    1回ぐらいはミルク飲まなくてもいいよーと大らかな気持ちで行こうかと思います🥰

    お散歩なんかで気分転換しながら😊✨

    ありがとうございます🥰

    • 11月19日