※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん。
ココロ・悩み

2人目の子供にイライラすること、ありますか?生後まもない息子の授乳でストレスを感じ、イライラしてしまう悩みを抱えています。

2人目なのに、まだ生後まもない子供にイライラする私ってどうかしてる😢😢😢😢😢😢😢😢

1歳7ヶ月ともうすぐで1ヶ月を迎える息子がいます。
次男はとにかく泣き声が大きくて
夜中の授乳はその泣き声で
他の家族が起きる〜💦
と思うだけでストレスです、、、
飲み方も下手なのか、私の乳首の形が悪いのか
すぐ舌が乳首から離れてしまってむせることが多いです💦かなり深くまでくわえさせてはいるのですが💦

体重はすごく順調に増えていて、完母で育てています!
先日の1ヶ月検診では1日に25から30g増えていたら十分な所、息子は70gぐらい増えてました😅

さっき夜中の授乳の時間に
泣いたので授乳させようとしたら
全然乳首くわえてくれなくてイライラ
片乳飲んでもう片乳飲ませようとしたら
全くくわえてくれなくてイライラ
くわえさせようとこっちもイライラ
くわえさせようとしたら息子はギャン泣きで
それだけでイライライライラ、、、、、
つい息子に向かって
いいかげんにしてよ、早く飲んでよ
イライラする!もううるさい
とぶつぶつ言ってしまいました。
ゲップを出させようとするトントンも
つい強くなってしまって
もう私新生児の時点でこれなら
いつかやばいんじゃないかって
怖いし情けないしアホみたいで
悲しくなりました、、、、

息子は結局片乳飲んで満足したのか
寝ています。

そっか、片乳で満足してたのに無理矢理飲ませようとしてたから泣いてたんだね、ごめんね
って今は思っています、、、
両方飲ませないといけないって思い込みで
飲まない息子にイライラして
ほんと情けないです、、、

上の子可愛くないとかは全く思わなくて
上の子が新生児のときよりも
下の子のほうが手がかかってるから
何だか小さい怪獣に思えてきます💦

2人目のくせに、大人気なく下の子にイライラすること、ありますか?

コメント

✩︎

あります(T . T)
下の子は抱っこばかりで
すぐ泣いてるし
ミルクも飲むの遅いし
早く飲んでよ、
もー、うるさいななど
言ってしまってます💦
1人目より2人目の方が
上の子を面倒見ながらの育児で
余裕がなくなって
つい、イライラしてしまいます!
上の子の時の方が気持ちにも余裕があり
上の子が寝たタイミングで私も一緒に
寝ていたので睡眠もとれてました💦
よくイライラしてしまいますが
その都度いけないよなーって
毎日反省してます。

TR

私も、そのような感じでした。

イライラしちゃって、一人でブツブツ言ってました(笑)

懐かしいです(笑)

アホなんかじゃないですよ。
何人か同じような方はいると思います

多分、今は、1からまた育児していて
その子その子違うんです。
上の子供は、こうだったのに、下の子供は、こうだな。。って
ママも、その子、その子に会わせようと
頑張りすぎて、ホルモンバランスも崩れている中ですよ。

それでも、頑張ってお乳あげてる
ももん。さんに私は、頑張っているんだなって思いますよ。

私も、2歳差に慣れるまで3ヶ月は、かかりましたもん。。

年子になりますよね?キツイし、イライラするのも当たり前ですよ😥

ちゅん

10年後
あの時が
一番大変だったけど
一番可愛くて一番楽しかったって大多数のお母さんが言っています。

今は向き合うのが大変な時だと思います。
10年後もっと優しく出来た
もっと可愛がってあげられたって必ず思うと思うんです。

小さな怪獣も10年後大きな怪獣になります。
更に10年後、母のことなぞ見てくれもせず
うるせーよ、黙ってろよ
などさも一人で生きてきたような口ぶりになります。

そう考えたら
母が全ての今が一番幸せなのかもしれません。
勿論大変なのは前提としてありますけどね。

お二人の子育てとなるとご主人の力が多く必要です。
家族であっという間のワチャワチャな時期を楽しく乗り越えてください。