※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

公園で子供たちに対応できず、母親たちとのトラブルでモヤモヤ。次回の心構えや対処法について相談したい。

モヤモヤして眠れません😔
今日公園で嫌なことがありました。

夕方、娘を連れて公園にいくと滑り台の上に幼稚園児の男女2人とどちらかの弟2.3歳くらいの3人が陣取って遊んでいました。

靴は3人とも脱いで、滑り台の滑り終わる場所に靴が並べてありました。
カバンは全て滑り台の上に。
その子供達は滑り台にずっといる状態です。
すぐ近くのベンチに母親2人が大きな声で話し込んでいました。

うちの娘が滑り台に近付いて並べてある靴を触りました。
そしたら上から3人が滑っておりてきて、
それは私の靴
触るなんて失礼だ
触らないで
と、言ってきました。

そして今度は階段からうちの子が昇ろうとしたら、滑る側から上に上がってきてカバンで通せんぼされました。
しばらくすると、
いいよ滑って、と。
でもうちの子は滑り台の練習中でまだ一人で滑れなくて、滑るときにもたつくのです。
そもそも3人がいて、カバンやら何やらいっぱい荷物もあるから気になるしゴチャゴチャしてて娘もなかなか前に進めずいました。
そしたら、
これは私のかばん
滑るなら早く滑って
と言われて、子供達にそんな風にされてしまうのは仕方ないし、うちの子も理解してないから仕方ないんですが、聞いてる見てる私が悲しくなってきてもう帰ろうと私がうちの子を抱きかかえようとしたら、初めて母親達が、
邪魔だよ
滑らせてあげて
と、子供達に言いました。

私は無視して娘をそのまま抱きかかえて滑り台を降りたら案の定、娘はギャン泣き。
母親達はどうぞ、滑って下さいと。
私はいいですと、来てばっかりでしたが早々に帰りました。

正直、母親達にちゃんと見とけと、占領させるなと一言物申したかったんですが、近所だしまた会うだろうし言えませんでした。

以前もその親子がいた時があって、全く同じ状況で、また子供達が靴を脱いで滑り台にいました。
その頃はまだ、娘がヨダレを垂らしてしまう時期で、滑り台の上がったとこにヨダレをたらしてしまったら汚い汚いと言われ、自分達が踏んじゃうから拭けといわんばかりこちらを見るので拭いて、その時も悲しくなってきて帰りました。

幼稚園児にされたこと言われたこと、子供相手に傷ついて対処できなかった自分。
またその母親達に本当に嫌な気持ちを抱いてしまい、モヤモヤして仕方ながないです。
私は、どうしたら良かったですかね。
また、こーゆうときどういう心構えでいたら良いのでしょうか。

またあの親子に会うのが嫌でたまりません。

長文乱文失礼致しました💦

コメント

くまうさ

私なら、公園はみんなが遊ぶところだから荷物と靴どけてね。危ないから。とか言いますね。
腹立つ親子っていますよね。
ちゃんと見とけよ😒って睨んでしまいそう😱

  • nao

    nao

    なるほど🥺
    子供にきちんと注意すれば良かったですね💦
    今度からそうします。
    親には睨みつけてしまいました💨

    • 11月16日
deleted user

難しいですね。

私は1歳くらいの時は、ちゃんと遊べないので大きい子がいる時は、遊ばせなかったです。

ほかにおっしゃってる方もいますが、その子達なりの遊び方がきっとあるんですよね😅

みんなの公園、なので順番で遊ぶのがもちろん大切なんですけど、その子達のルールで自由に遊ぶことも、みんなが自由に遊んでいい場所という事な気もします。

大きい子達が、小さい子にちゃんと優しくできるかも半々くらいの歳ですし、逆に1歳くらいなら相手に気は使えませんしね。

理不尽なことは一生あるので、経験することは気持ちの切り替え方や、周りとの関わり方を学べるって言います😊

子供はお互い様でやりあっていくので、親ほど気にしてないと思いますよ!
社会勉強ですね。

私の場合は、大きい子達に聞いてみるくらいはしますが、最初から関わらないことの方が多かったです。
むしろ、お姉ちゃん達は何遊びなんだろうねー?楽しそうだね!なんて言ってました💡

  • nao

    nao

    経験することは気持ちの切り替え方、周りの関わり方を学べる〜とても素敵な言葉ありがとうございます。
    本当に私も含めて貴重な社会勉強をさせて頂きました🥺🥺

    • 11月16日
まりあ

それは何て感じの悪い親子😨
滑り台の練習途中でそんな状況になったら悲しいですね。

よだれ垂れちゃうくらいの年齢で頑張って滑り台しようとしてる姿、想像するだけでめちゃ可愛いだろいなって目に浮かびます。
なのにそんな親子居たら本当に切ないですね😢

私なら遠くても別の公園に行って嫌な親子には極力会わないようにすると思います。嫌な親子なら見たくないので徹底的に避けちゃうと思います😓

  • nao

    nao

    本当に本当に切なかったです😢
    涙出そうなくらいに…滑り台やりたかっただろうにゴメンネって思いながら帰りました😢
    他に公園ないか探してみます😭😭

    • 11月16日
ぱんだ

今の子というか幼稚園児ぐらいって生意気になるんですよね😅笑

この話を聞いて思うのは親がどうかと思います。
みんなの公園なんだからあんた達の陣地じゃないしましてや鞄を遊具に置いてるなんてありえないです!

私だったら滑り台に近ずかせないで違う遊びをさせちゃいます😥
イライラしますがなにか言っても子供には分からないしましてや親にわざわざ言ってもめんどくさいし😥

本当は言いたいですけどよく行く公園なら会うだろうし……。
ただなにか危害を加えられたししたらさすがに言います!

心苦しいかもしれませんが気にしないで😢

  • nao

    nao

    そうなんですよ、私もきっと生意気な子供だったろうし、娘もいつかこうなるだろうと思い、子供達は仕方ないとしても、親に本当に腹立って、やっぱり言えば良かったのかな?とか考えて眠れなくなりました😣😣
    はい、気にしないようにします😢

    • 11月16日
mini

幼稚園児の子どもたちに注意しますね😊
公園はみんなで遊ぶところだから通せんぼしないで。って。それで聞いてくれなければ親の方に、滑り台使いたいんですけど、私が伝えても聞きいれて貰えないので言ってくれませんか?って言いに行きます😅
マナーの悪い親子に自分がどう思われてもどうでもいいです🤣

  • nao

    nao

    子供達を注意すること全く頭にはなくて…😢
    今度からそうしてみます💦
    確かにどう思われても良いですね(笑)
    越してきてばかりで、つい弱気です😢

    • 11月16日
みち

私もこの前支援センターで
幼稚園の男の子が使っていたおもちゃを
息子が使って遊んでたら
(その子が遊んでたけど遊び終わって何十分もたってたおもちゃです)
その子が何回もダメって取りに来て悲しくなっちゃいました🥺
ダメって軽く足叩いてましたし、、、

仕方ないと分かったながらも
見ている親にもイラっとするし
子供にもイラってしちゃいました💦
相手赤ちゃんじゃんって😭

  • nao

    nao

    それすごい分かります!
    同じ状況になったことあるので…💦
    しかも軽くでも叩かれてるとか余計に悲しい😢
    本当に仕方ないんですが、イライラってしますよね😔😔

    • 11月16日
mamachan♡

それはモヤモヤしますね〜!
話し込んでる親がいけないかと思います!
ちゃんと見とけよと!

わたしは最近娘がショッピングモールで泣いたら、幼稚園児に赤ちゃんうるさい!!と言われました!

いくら子供相手でもイラッとしますね😭

  • nao

    nao

    えー😢
    うるさいとか本当に悲しくなります💦
    そうなんですよ、子供相手に仕方ないがいんですけどイラってしちゃいます😭

    • 11月16日
deleted user

前日、同じ状況でした。
違うところは、息子が女の子たちのものを触ったりして怒りたりがなかったことかな。

大きい子が占領してる時点で、危ないし、その子たちの 邪魔になるので、お互いのために近づけてないです。
息子は楽しそうだから近づきたがるんですがね💦
離れたところで、ハイハイや歩いたり、木や葉っぱで遊ばせてます。

親たちはあちらのベンチでぺちゃくちゃ‥ずーっと話してました😂

1歳と小さいし、年齢の離れた子の陣地には、その子たちの世界があるので、入らない方が賢明でしょうね💦

陣取ってるのが女の子だとなおさら😹

  • nao

    nao

    うちの子も子供が好きで、すぐ寄っていっちゃって…😣
    見つけたらもう他のことで遊んでくれないんですよね😔
    本当に大きい子がいるところでは、行かないのが懸命ですね💦学びました💧
    はい、女の子がリーダーっぽかったです👧(笑)

    • 11月16日
ちぴ

親の責任ですね💦話し込んでるなんて最悪です。

私は気弱なんで他の公園に遠くても行きます😭
それか砂場遊びや地面に枝とかでお絵かきしたり、他の遊びして待ってます。

  • nao

    nao

    私も近寄らないことにしました😢
    そうなんですよ、一番は親にイラってしちゃいましたよ💦

    • 11月16日
Mズ

だいぶ遅いけど、一応は子供を否めて対応してくれて滑ってどうぞーと言ってくれたなら、すべらせて貰えばよかったのにと思いました😅
その前にまず、子供に同レベルで対応する必要もないですよね💦
滑り台に荷物や靴置いてたら、みんなが使うとこだからどけようね!と教えてあげたら良いですし、上にずっといたら次の子が待ってるから滑ってねー!順番だよーと促してあげたら良いですし。
親がその場にいないなら遠慮しません!笑

  • nao

    nao

    滑らしてもらったら良かったんですが、靴は滑り台の先に並べっぱなしだし、うちの子は滑れないんです😔
    いつも滑る〜?滑れない〜?をして練習中なので、その子達が滑り台にいる時点で状況は変わりません😢
    そして子供に同レベルで対応するつもりも、しても仕方がないのも分かってたんですが、どうしてあげたら良いか分からなかったから、ママリに相談したんです。
    同じくらいの月齢の親子さんがいるときは母親が先に順番だよ〜って行ってくれたりするパターンが多いし、親子でちゃんと公園で遊んでるので…
    でも、幼稚園児になるとそりゃ親もある程度放置するだろうし、どうしたら良かったかなって😢
    でも、他の皆さんも仰って下さっていますが、これからはもうはなから一緒に遊ばせないか幼稚園児にうまく注意やうながしをできるようにします!
    3歳のお子さんがいる、ももんままさんと違い私もまだまだ新米ママで色んな状況が初めてなので学びですね。
    ありがとうございました。

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

私も、まず子供たちに注意します。みんなで遊ぶところだからみんなで使おうね〜って。まあ、親が見てないのが一番ダメですけど。

naoさんは繊細?なのかな。
気にしすぎる方が疲れてしまうので、少し厚かましいくらいがちょうどいいかもしれませんね。

私は厚かましいタイプなので普段おさえてます。。笑笑

  • nao

    nao

    繊細なんですかね?🥺
    大人に対してはかなり厚かましい方なんですけど(笑)、子供のいる状況だと自分の子にはもちろん他の子供に対してもベストな対応って考えてしまいました😢💦
    今度からは子供にちゃんといえるようにします🍀

    • 11月16日