※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

妊娠中の食事について、食欲がなくて不安です。体重は増えず、赤ちゃんは平均か若干下。このままの生活で大丈夫でしょうか?

妊娠中の食事についてです。
自宅安静なのもあってか、全くお腹が空きません。
朝→バナナ1本
15時くらい→バランス良く1食分
気持ち悪くなってお散歩。

15時に食べた重さで食べる気にならず、夜は食べず寝る。
そんな生活です...

体重は妊娠前が48kg、今50kgです。
先月くらいに51とかになりましたが、ここ1.2週間は50を切るのがほとんどです。。

先週の検診で赤ちゃんはほぼ平均、若干下?という感じでした。
パパママ教室で習った食事を見ると、不摂生なのかと不安になります。
食べようと思えば、今の時間くらいに軽く食べられそうなのですが、また気持ち悪くなるのも嫌だし、、といつもそのまま寝ています。
夜中に食べるくらいなら、このままの生活で良いのでしょうか??

コメント

わたしも食欲があるのかないのかわからないので食事適当になってます😔
朝抜き昼食→食パン&フルーツ
夜→白米なしで副菜、メイン、味噌汁を少々
甘いものを欲して間食ばかりなので心配です。

夜中に食べるとサイクル変わっちゃうんであまり良くないかもしれません💦
胃が圧迫されてるせいもあるので食事の量は減らし回数増やして食べれる時に食べたらいいと思います。
初期から後期まで悪阻が続いても体重増加しないまま無事に出産された方もたくさんおられるので大丈夫ですよ。

あと、自宅安静って食事やトイレ以外は控えなければいけないので散歩も良くないんじゃないでしょうか?
正産期に入れば大丈夫かもしれませんが…

• みあ

みあ

やっぱりサイクル変わりますかね。。
    朝食べて少し家のことして、お昼寝しちゃうのも駄目だと分かっていつつ、、
    そして、食べ始めると食べれちゃうので、15時の食事はがっつり食べてしまい後悔、、みたいな(>_<)

病院からは無理しない程度に家事などはしても大丈夫とは言われています。
    ただ、歩くと張りが強くなるので、5分くらい外の空気を吸いに行く感じで。。
    張り止めを朝昼晩飲んではいるのですが、、
    全く動かず、出産を迎えるのも体力的に大丈夫なのかな、、ずっと引きこもりが辛いとか、色々分からなくなってしまって、、

• 11月16日

わたしも妊娠中はつわりがほぼ全期間あったような感じで、食事がおろそかでした💦
夜は食べられないことが多く体重も妊娠前より3キロほど少ないまま38wで出産しました!
2600gほどの赤ちゃんでしたが、元気に生まれてきました☺️

時間気にせず食べてと指導されましたが、食べてみて気持ち悪くなるのであれば無理に食べなくてもいいと思います😊

• みあ

みあ

妊娠前より少なかったのですね!
    あんまり増えないのも赤ちゃんとか出産の時の体力とか不安だったので、少し安心しました。

なるほど!
    ありがとうございます!

• 11月16日

つわりでまったく食べられず逆に痩せる人もいるくらいですから、気持ち悪くなるくらいなら食べられるものを食べて、栄養はあんまり気にしなくていいような気もします!

• みあ

みあ

逆に痩せる人もいるんですね!
    とりあえず、あまり食べれなかった日は気休め程度かもですが、野菜ジュースとかサプリとかで補ってみます。。

• 11月16日