※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん*
妊活

2人目の妊活中で、旦那とのコミュニケーションが難しい状況。妊活に対する旦那の気持ちや温度差に悩み、自身も情緒不安定。改善策やアドバイスを求めています。

2人目妊活中です。

4歳の娘がいます。娘も小さな子が大好きで赤ちゃんを心待ちにしているようですが、いろんなことがなかなか上手くいきません。

私は29歳、旦那は35歳で昨年から妊活を始めているのですが、最近は完全にレスぎみで妊活の話になると旦那は考え込み、まともに意見も言ってくれず話し合いになりません。でも、2人目は出来ればほしいと言う意見でした..
それなのに、妊活と思うとその気になれないとか、疲れていて出来ないとか言ってなんだかんだ断られ続け、もう5ヶ月もレス..

排卵日以外も誘っているけど、結局断られ続けて、もう心が何度も折れています。泣いてはいけないと分かっていても旦那の前で何度か泣いてしまったし。

ひたすら待っていたらいつか旦那から求めてくれる日がくるのでしょうか?普段はとても優しい旦那ですが、妊活に向かう温度差を日々感じて本当につらいです..

自分自身、情緒不安定になる時もあり、来月から頑張れるようにもう1度話そう!と思ったり、誘いすぎもよくないから30歳の誕生日まで誘うの我慢しよう..とか、好き好きって態度に出し過ぎかもだからそっけなくしてみようかとか(笑)もう本当にわかりません(/ _ ; )

ちなみにシリンジ法なども考えていますが、きっと旦那的には無理なんだろうなー上手な伝え方も悩むところです

年齢的にものんびりしていられないし、同じような状態から妊娠出来たよーって方や、その他改善策あればお願いします!優しいアドバイスお待ちしています!

コメント

Kai

私にも4歳の息子がいます!
息子も小さい子が好きで早く二人目をとは思うのですが、2年できずで...😢✨

うちも元々レスだったのが子作り再開してから、排卵日付近にだけやる儀式のようになってました😢😢
ムードも何もなくただやるだけの😅😅
でもこんな儀式じゃ旦那が耐えられないとのことで、何度か話し合ってムード作りや他の日にもやって頑張っていこう!となりました🎵
その矢先、不妊専門病院で自然妊娠はほぼ不可能と言われ(私に原因あり)人工受精か体外受精での選択肢しかなくなりました😢✨
ショックでしたし金銭的にもきついですけど、諦めず頑張っていこうと思います!

話それました💦
主様も女性側から誘うのって勇気いりますよね😭こっちから誘わせないでよって思いますよね😥
私もそんな時期があり、一度“協力してくれないなら、もう二人目なんていらない!”ってキレた時があって、そこから旦那は変わりました!
でも主様はもう一度主様に対しての旦那さんの気持ちを確かめてみてはどうですか?
妊活は子どもが欲しい!っていう二人の強い気持ちがないと精神的にもたないと思います😣😣
一人では作れませんからね😭
自分に対してと妊活に対してときちんと話し合うべきだと思います!
なんかちゃんとした回答になってなくてすみません😢💦
境遇が似てたものでついコメントしてしまいました💦

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

長文にお返事頂きありがとうございます!もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、お一人目のお子さんは自然妊娠だったのでしょうか?2人目で自然妊娠不可となることもあるのなら私も検査などした方がいいのかと思い..

夫婦で話し合いは何度かするのですが、毎回私の意見を伝えるばかりで、旦那にも意見してほしくて待つのですが何度話し合っても本心が分からないんですよね(/ _ ; )
    私1人の時はひたすら考え込んでそろそろおかしくなりそうです..

なかなか旦那の仕事も忙しくて、休みも合わない事が多いですが、同じ休みの日は再度ちゃんと話し合いをしてみようと思います!いつも話し合いになると、どんよりした雰囲気になってしまうので、前向きになってもらえるように明るい時間帯に話してみようと思います!
    いろいろと参考にさせてもらいます(^^)

• 11月16日
  • Kai

Kai

一人目の子は自然妊娠でした!!
    細かく言うと一人目は一緒に住み始めてすぐ妊娠したんですが初期流産でした💦💦
    その後8か月ぐらいかかって今の息子を妊娠しました☺✨
    その時にあまりにできなすぎ!と思って不妊専門病院にかかって検査までしたのはいいんですが、その周期で妊娠していてそのまま行かずでした💡

2人目が2年できないのでこれは何か原因ありそうだと思い、その時と同じ病院にかかって検査してみたところ抗精子抗体を持っている事実が分かりました。
    子宮や卵菅、卵巣などに精子を殺してしまう抗体を持っているそうで...
    一番最初に病院で検査した時は陰性だったんです。それが5年で陽性に変わってしまって😣😣
    この抗体を持っていると有効なのは体外受精でして😥
    高額医療なので悩みましたが、やっぱり二人目は絶対欲しいので踏み込もうと思いました!!
    私のように気づかぬ内に厄介な抗体持ちになってしまうこともありますので、あまりにできない時はお気をつけください😭😭

• 11月16日
  • ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

いろいろと人に言いにくいことまで細かく教えていただきありがとうございます!
    抗精子抗体とは初めて聞きました..勉強不足でした。
    私達夫婦は妊活をまだまだ真面目に取り組めていないので検査の前に試すべきは沢山ありますが、1人目が自然妊娠でも2人目は厳しいということもあるのですね..

いつまでもマイペースな旦那に合わせていてはダメですね!自分の体は確かに年々歳をとるし変化していくのは当然ですし!本当に勉強になりました。
    親切な方にお話し聞いていただけて良かったです(^^)
    もう少しだけ頑張ってみます🌟
    お互いに元気な赤ちゃんがやってきてくれますように😌💓

• 11月16日