※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだか
家族・旦那

産後、初めて息子を連れて地元に帰って来ました。両親はいないので姉妹…

産後、初めて息子を連れて地元に帰って来ました。
両親はいないので姉妹だけです。自分が息子の世話をしていますが、お風呂だっていつものようには入れないし、せめて抱っこが出来るようになってほしいとか、私が数時間いなくても、息子がもし泣いてもあやせるようになってほしいと思うのは、私のわがままでしょうか?
妹には、親じゃないから無理みたいに言われて、長期で帰るのが億劫になりつつあります。
どうしたらいいですか?

コメント

nao

そんな状況で、なんの為に(誰のために?)地元に帰ってるのですか?😱

💋

ごめんなさい!
私が兄妹からそれを言われたらお前の子供だろ?って思ってしまいます!
数時間いなくなるのはなんでですか?

どういう理由で地元に帰ってるのか分かりませんが、姉妹に対してそこまで求めるのは違うかと、、、
私がそんな事言われたら、は?なんで?って思ってしまいますね

りん

めだかさんが数時間いない状況が分かりません😫💦
もし、兄弟にそんなこと言われたらふざけんなと思います💦💦🤣🤣

さくら

妹さんが進んでやってくれるのならばお願いします😣でなければ手伝ってほしいと思うのは少しわがままかなあと思います。せっかく自分以外の人がいるのだからその時だけでも頼りたいと思う気持ちはわかりますが、、。

ちゃんゆん

同じこと姉に言われたら
めんどくさいってなります。

帰ってこやんかったらいいやんっていってしまうとおもいます。

混ぜ込み若菜

わたしもみなさんと同じで、それでも帰りたいのはなぜ?と思いました😅
数時間泣いてあやせるようにって、世の中の父親の大半はできない人が多いのに姉妹に求めるのはなぜですか?
兄弟の子なんて、独身とかだったらただたまに会って可愛いね〜って言うだけが仕事だと思いますw
途中まで、旦那さんへの要求かと思って読んじゃいましたよw

yuyu

私も姉に頼まれたら、「え、自分の子でしょう?」って思っちゃいます😂

妹さんの気持ちわかります🙇🏻‍♀️
妹さんが無理っていうのも仕方なくないですかね??母親になったことないのにいきなりあやしてとか抱っこしてとか数時間預かってってかなり大変だと思いますよ😢

メロンパン

それはわがままでしょうね( ̄◇ ̄;)
てか、数時間いなくなるなんてことあります?
長期間帰るのは何のためなんでしょうか?妹さんに会いたいから?それとも地元の友達と遊びたいから?
それは自分の都合でしょうから、、、姉妹にそんなに求めるのは違うんじゃないかな?と思います。

ママリ

妹さんが帰りを待ち望んでるのでしたら良いですが、勝手に帰ってきてるのなら数時間面倒を見てというのは無理な要求だと思います。私がもし言われたら帰ってこなくていいわって思います。子守りの為にいるような存在なんだなーって姉に対して幻滅します。

かのんこ

妹さんがすごく甥っ子が好きで可愛がっててお世話させてほしい、っていうのでなければめだかさんのワガママだと思います
祖父母は自分の可愛い子どもが産んだ子だからお世話したいんであって、それをただの兄弟に求めるのは酷だと思います。
どうすればいいか?って帰省しなければいいんじゃないでしょうか

はじめてのママリ🔰

地元にはご両親はいらっしゃらないということでしょうか?

他界されてるとかなら、さぞ大変なことだろうと思います。
心中お察しします。
当方もかなりの遠方に両家両親が住んでいるため、全く頼りには出来ないのですが、悩みがあった時に電話が出来るだけで救われますもの。

話が逸れましたが、一般的に皆さんがご両親にしてもらっているようなこと(短時間預かってとか)を妹さんに求めるのはちょっと違うかなぁと思います。

妹さんの「私は親じゃない」と言うのが正しいです。
兄弟は対等な関係であるべきと思いますので、妹さんに「親」を求めるなら、めだかさんも妹さんの「親」になる部分がないといけないのではないのでしょうか。

そうやってお互い成り立っている関係なら分かりますが、妹さんが無理と言っているのだから成り立ってはいませんよね。

私なら、お風呂も1人で入れますし、抱っこもしてもらわなくて構いませんし、数時間どころかトイレぐらいにしか離れません。
よってめだかさんの行動は、わがままどころか、育児放棄にすら思えて驚いています。

億劫なら、帰らない方がいいのでは?
妹さんは「無理」とはっきり仰っています。めだかさんは自立した方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めだかさん!どんな方かと思ったら高齢出産と書いてあることから、35歳以上なんですね。
    しっかりしましょうよ!私は26歳です。色々長々と若造が偉そうに書いてしまってすみませんでした。

• 12月2日
働きたくないマン

まだ甥っ子姪っ子居ませんが、弟が預かってといってもお風呂入ってる間や、コンビニに行く間など泣いてても何分でもないなら喜んで預かりますが、もし普段会わない子でミルク以外のものを口にするよう頼まれたら断ります!
責任もてないので😭

意思疏通がしっかりでき、約束ごとも守れるようになったら、遊びにつれてったり、普段朝まで起きない子を夜見ていたりで、(親が連絡がとれいつでもすぐ帰ってこれるという約束で)数時間預かるのはまた出来ると思います😊

でも普段から関わりのない赤ちゃんを数時間預かるのは怖いし、赤ちゃんと日頃から関わりのないご姉妹に預けるのって不安じゃないですか?

赤ちゃんと関わりがあるような(子育て経験ありや保育士などの仕事についてる)兄弟で、預かるよー遊んできたらー?っていってくれたらせっかく帰省したし預けて二時間くらい羽伸ばしてきちゃうと思います(笑)