※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が、ずり這いやハイハイができず、たかばいのポーズをしている。進化する日は来るか不安。経験者のアドバイスを求めています。

来週で7ヶ月になる息子の事です。
4ヶ月の終わり頃からうつ伏せでおしりをふりふりする仕草が増え、当初はずりばいの練習かな?と思っていました。
しかし暫くするとそれが四つん這いのポーズになり、
あれ?ずり這いせずにハイハイになるのか?と思っていてまた暫く後、今現在はたかばいのポーズになってきました。
どのポーズの時も全く進みません笑
足の力は強いのか足は交互に動くのですが、それに合わせて手を出すことがわからないので全く動きません。
手が出た時にはべちゃぁって体全体床に付いてしまってバタバタ。
こんなかんじでかれこれ2ヶ月近く、少しずつ進化しつつやっているのですが動き出す日が来るのでしょうか?
練習する姿はとても可愛くて見ていて飽きないのですが、ずり這いやハイハイを飛ばしていないのか、少し不安になりました。
たかばいのポーズなのでもうずり這いやハイハイはしてくれないのでしょうか?
似たようなご経験をされた方がいらっしゃったら是非この後の過程や、取り組まれた事などがあれば教えて頂きたいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ

うちもそんな感じでおしりフリフリしてました🤣
青虫みたいに進んで(ズリバイではない?笑)
ハイハイとずり這いが同時みたいな感じでした!
おもちゃとか興味あるものを届きそうで届かない所に置いたりしました😂

• まむ

まむ

ハイハイとずり這いの中間…!かわいいですねー😍

• 11月17日
wakan

うちはその過程を、1カ月くらいでして、今は、はいはいしてますよ!
ずり這いはすっ飛ばしました 笑

• まむ

まむ

そうなんですね…!うちはかれこれ2ヶ月近く頑張ってますがなかなか成果が出てないです😭笑

• 11月17日
ほし★

うちの息子はずりばいほぼなしでした😅おしりフリフリからのハイハイでした😅ずこーってなりながら少しずつ様にっていき、つい先日からハイハイ出切るようになりました😂やはり赤ちゃんによって動きやすさが違うみたいですね❗️支援センターでも月齢近い子いっぱいいますが、みんな移動方法は違います😅ハイハイしないお子さんもいると聞きました❗️

• ほし★

ほし★

ちなみにうちも少し離れた場所におもちゃ置いて、動けるか見てました‼️

• 11月15日
  • まむ

まむ

ずり這い無しでハイハイだったんですね…!!
    うちは今のところずり這いもハイハイも出来ていないのですが、どうせなら赤ちゃんのこの時期にしか見れないかわいい行動なので、見てみたいです😍

• 11月17日

うちも、三人目がそうです(笑)
ハイハイ、ずりばいぶっ飛ばして高ばいどころか…まさかのつかまり立ちからの伝い歩き中です(笑)
7ヶ月です(笑)
でも、上の子達がハイハイして三人目の回りをうろうろしていた影響で、今高速ハイハイもしてます(笑)
もしかしたらハイハイもするかもしれませんね(笑)

• まむ

まむ

つかまり立ちと伝い歩きが先のパターンもあるんですね…!!😆
    でもそのあとちゃんとハイハイに辿り着けたんですねー!

• 11月17日
m

うちもずっと、ずりばい、ハイハイしそうなそんな感じでちょっと後ろへ下がったりしてたのが、今日やっと丁度中間のような動きで前進しました。

• まむ

まむ

同じですー!ずり這いハイハイしそうなポーズのままじりじり後ろに下がってます😂笑
    前進、おめでとうございます!😍

• 11月17日
mimi

うちも、その感じが長く続き四足歩行からハイハイになり、ズリバイにもどってから、しっかりハイハイしてます!😂

• まむ

まむ

すごいですね!まさかの逆パターン!!😲
    ずり這いやハイハイするかわいい姿が見れたら嬉しいので、うちもそうだといいなぁ〜って思います😭

• 11月17日
めろんぱん

うちはそんな感じでずり這いするようになりましたが、お友達は同じ動きからまさかのおすわりができるようになりました!笑
私は一緒に横でよくずり這いしてましたよー🙆‍♀️💕

• まむ

まむ

同じような動きでも、ずり這いに行ったり、お座りに行ったり…!!🤭
    でも確かにうちも最近四つん這いやたかばいのポーズから、艶かしいグラビアポーズのような横座りになる事が増えてきました…!!😂

• 11月17日
もも

子供の成長過程にはハイハイは大事みたいですね💡
うちの子はお尻フリフリからかれこれ2ヶ月ほどずり這いしてて最近は伝い歩きしてます💦
ハイハイはまだしそうにないです🤣

• まむ

まむ

筋肉の発達とかに必要みたいですよね…!
    一生懸命練習しているっぽいので、はやくコツを掴まないかなぁって思ってます😊
    伝い歩き…!早いですね
    …!!🥰

• 11月17日