※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーはる
子育て・グッズ

1歳1カ月の息子が夜中1時間おきに授乳して困っています。体力的に限界で、良い解決法を探しています。日中は2回しか飲まないそうです。

夜中の頻回授乳で困ってます😂
1歳1カ月のおっぱいマンの息子。

生後半年くらいまでは、夜に寝かしつけてから朝まで寝てくれてるか、起きても夜中1回授乳すれば良かったのですが、、、

生後7カ月ぐらいから、夜中に泣く回数が増え始め、今では1時間おきに授乳してます。笑
(おかげさまで妊娠前より5キロも体重減りました。😱笑)

泣くといっても、いわゆる夜泣き程激しくはないですが、
抱っこでも、トントンでもおさまらず、絶対おっぱいじゃないと泣きやみません😭😭😭😭

保育園に行く予定は今のとこないし、私が我慢して授乳すれば良い話なのですが、さすがに1時間おきは体力的にしんどくて限界寸前です😭😭😭

同じようなご経験された方や、何か良い解決法あればアドバイス御願いします🤲

ちなみに日中は、朝ご飯の後と昼寝の前の2回しか飲んでません。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も10ヶ月で夜間授乳頻回です。便乗させてください😭

ままり

息子おっぱいマンで、今でも授乳してます‼️

息子は1歳2ヶ月くらいまで夜間の授乳が多く、私も寝不足と疲れが重なりヤバかったです💦

今は公園で疲れる位頑張って遊ばせて、お昼寝も一時間位までにするようにしたら熟睡してくれて
朝方に2回くらい授乳で済むようになり だいぶ楽になりました😰

かぴ

私も10ヶ月の頃夜中1時間おきで限界がきたので、ねんトレしました。夜お風呂上がりに遊ばせて、寝る直前に授乳⇒寝落ちの流れだったのを、お風呂上がり直後に授乳⇒トントンで寝かしつけにしたら、起きて1、2回になりました。そのときも授乳はせず、トントンで寝かせます。
先月寝る前の授乳もなくなり、卒乳しました。
ねんトレには抵抗あったのですが、思っていたよりすんなり移行できて、もっと早くやっておけばよかったと思いました。。
すでに試されていたら申し訳ないですが、うちはこれで乗りこられたので、少しでも力になれたら嬉しいです🙇‍♂️

ゆんゆん

私も2人目がかなりのおっぱいマンで、夜中も日中も10ヶ月頃は頻回授乳でほんとに疲れてました(笑)
そこで、日中の授乳を減らすことから始め、徐々に少なくして夜間断乳までして、最後は1歳前に断乳しました!!
夜間断乳はそれはもう悲惨でした。2時間以上泣き続けて、可哀想と思いながらも寝るまで抱きしめながらとんとんして、寝てもまたすぐ泣き出して…。でもそれも1週間で慣れてきっぱり夜間断乳でき、寝る前だけ飲んでいたおっぱいも、どうにかやめることができました。
頻回授乳でしんどい方をとるか、1、2週間やばい状態で頑張るかどっちのしんどさを選ぶかですね🤣🤣
私は早くゆっくり寝たくて決意したけど、子どものことを思うとこんなにおっぱい好きやしもっと飲ましてあげたら良かったかなと悩んだりもしたし、何が正解とかは無いと思うのでゆっくり決めて身体だけは壊さないようにしてくださいね😭
あ、でも今は20時とかに寝ても朝までぶっ通しで寝てくれるのは信じられないくらい楽です😂

あーちゃん

毎日1時間起きの授乳はめちゃくちゃしんどいですね💦
夜中に泣かれるとまぢでイライラしますよね!夜は寒いし、旦那は起きないし!息子よ、ママだって泣きたいんだぞ!
お腹が空いてのおっぱいじゃなくて安心したくて欲しがっている感じですよね。
うちも1歳1ヶ月に夜泣きが始まって…元々まぢで寝ない子でして、夜中にミルクを飲むとまあまあ寝るんですが、夜泣きに効く漢方を病院で処方してもらい飲まないよりは全然マシになりましたよ!!
漢方は精神的なものには効くそうですよ〜😊

☺︎

うちの息子も頻回授乳です😭
ご飯を全く食べないので、ご飯を少しでも食べてもらおうと思って昼間は断乳してますが、夜中は1時間おきくらいに泣いて授乳してます💦
最初はちゃんと起き上がって授乳してましたが、もう疲れてしまい添い乳しちゃってます😂

Saya🌹

もうすぐ1歳2ヶ月になりますが私のところも、ココ最近の夜は頻回授乳になりました(;A;)
もともとおっぱいマンですが夜寝かしつけてからはすぐ求めに何回も泣きます。。
寝不足ですΣ( ´・ω・`)夜泣きほど激しいものではないですが頻回授乳なので大変です˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚