※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
妊娠・出産

妊娠中の歯科治療について、歯の清掃中に塗られた薬が気になる。妊娠中でもOKな薬だったのか不安。歯科衛生士の方の意見も知りたい。

妊娠中の歯科治療について。
妊娠中期になり、体調も安定してきたので、いつもの歯医者に歯の清掃(歯石の除去)に行ってきました。
歯科衛生士の方が担当してくださったのですが、最初にお変わりないですか?と聞かれたので、妊娠中であること、つわりでしばらく来院できなかったことをお伝えしました。
それから予定通り歯の清掃をし、終了後立ち上がった瞬間。「えっ!ご妊娠されてたんですか?!」と言われました。私も内心、えっ!??さっきの会話は何だったの??と思ったのですが、咄嗟に言葉が出ず「あ、はい…」とか聞かれたことに答えることしかできず…。

モヤモヤしながら帰宅して、ふと我にかえり、そういえば清掃中に一度何かの薬を塗られたことを思い出しました。妊娠中でもOKの薬だったのだろうか…と不安になってしまって。

腫れてるとかそんな話もなく、全体的に良い状態だったと仰ってたので、おそらく、歯石を取る際の痛み止めの塗り薬とかかな?と思うのですが…

妊娠中でも塗り薬はほとんど使ってOKと産科の先生も仰ってたし、奥歯の一部にしか使ってないし、第一子妊娠中も同じように歯の清掃に通ってたし、きっと大丈夫と思いつつ、モヤモヤしてます😢

妊娠中、歯の清掃に通われた方、妊娠中ということで使うお薬は何か配慮はありましたか?
また、もし歯科衛生士の方いらっしゃったらご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

あやぽん

虫歯治療で行きましたが、麻酔など妊娠中でも大丈夫なもの、使って頂きました!

  • はー

    はー

    ありがとうございます!
    やっぱり妊娠中だと使う薬も配慮がありますよね…💦

    • 11月15日
ゆみみ

歯科衛生士です。
歯科衛生士が使う薬?先生が使うものとは違うので大丈夫だとは思いますが、先に話してあったのに配慮なしで清掃するのは私としてはあり得ないです。
妊娠してると分ったなら、椅子の倒す姿勢から気をつけてました。
ましてや、妊娠性歯肉炎とか妊娠してるから起こる口の中の変化はよくあることです。途中で気分悪くないかとか、歯石除去後研磨する研磨剤の味や匂いで気分悪くならないかとかなり気を使うのが普通です。
問診票など書かなかったですか?
その歯医者が気に入ってるならいいですが、他も検討の余地ありだと思います。

  • はー

    はー

    歯科衛生士の方からお返事いただけてありがたいです🙏

    やっぱりあり得ないことなんですね💦「妊娠」「つわり」という単語だけなぜか聞き取れてなかったのかな?と思ったり…😅一人目妊娠中も同じ方が担当だったんですけど、ゆみみさんが仰るように色々配慮してくださったり、妊娠中ならではの指導もあったような記憶があります…。
    ずっと同じところに通ってまして、問診票は10年くらい前に書いたきりです💦
    そうですね、最近他にも、ちょっとアレ?てこともあったので、こういう事が続くようだったら他も検討してみます!

    • 11月15日
あさ

歯科衛生士です!
清掃中に使うモノとして考えられるものは除石後の研磨に使うペーストか除石の時に表面麻酔かぐらいだと思います。

どちらとも妊婦さんに害はありません^ - ^

  • はー

    はー

    歯科衛生士の方からお返事いただけてありがたいです🙏
    具体的に教えてくださり、安心できました。ありがとうございます!😭✨

    • 11月15日
かずのこ

衛生士です。
その衛生士さん疲れてたのでしょうね…
衛生士が特に害のあることはしませんが、妊婦の体勢が辛くないかと歯肉を傷つけないよう細心の注意を払いながら清掃するくらいですかね☺︎
塗ったのは表面麻酔なのか何かは分からないので気になれば電話で聞いてみてもいいかもです!
わたしもこの間患者さん側になってきましたが、その方が衛生士がやりやすいのも分かるのですか吸われ続けるのもめっちゃ乾燥するし、終わった後の口角の乾燥が気になって今度自分がやる時は最後に唇の保湿もしてあげようととても勉強になりました、笑

  • はー

    はー

    歯科衛生士の方からお返事いただけてありがたいです🙏
    害のあることはしない、ということをお聞きしてホッとしました。
    今なぜか歯が痛みだしまた行く機会がありそうなので、その時にでも聞いてみようかなと思います💦
    ありがとうございました!

    • 11月20日