※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の上の娘が眠りに敏感で、夜は腕枕が必要。下の子が生まれる不安もあり、対処法を求めています。

こんばんは!
私が習慣付けてしまったのが
悪いのですが、アドバイスや温かいお言葉ください!

上の娘は1歳7ヶ月です。
生まれて間もなくから、眠りに対してかなり敏感で、
すぐに起きてしまう子です。
お昼寝も1人で寝る事はなく、
やっと寝かしつけたと思っても
側から離れたら1時間も寝ていません。


夜は私の腕枕がないと眠りにつけず、
一晩中腕枕をしているのが殆どで、
夜中トイレに行こうとすると大泣きです。
夜中に眠りが浅くなって
私の腕がない事に気付くと探して泣きます。

年が明けると下の子が産まれるので
夜間の授乳など大丈夫か心配です。
主人とは別々の部屋で寝ていて、
一緒に寝る予定はありません。
(いびきが凄くて子供が起きてしまう為)

とても不安で、何度か
腕を体の下に隠して
寝たフリをしてみたり、
枕を用意してみたり、ぬいぐるみやタオルを置いてみたり
しているのですが、
腕を引っ張り出そうと
泣きながらててちょーだいと言われると
習慣化してしまった私が悪いし、
我慢させてしまっている事に申し訳なくて
結局腕枕してしまいます。

かわいそうなのを耐えて何日が頑張ろうとは
思うのですがなかなか…。

同じような経験があったけど
産まれたらなんとかなった!とか
こうしてみたら?とかアドバイスや
温かいお言葉が有ればお願いします!!

コメント

☆★

うちは新生児期から同じ室内ではありますが、ベビーサークルで仕切った赤ちゃんコーナーに子供を1人で寝かせています🌸😁

下の子は後追いがすごいですが、慣れたようで夜中も唸る程度に留めてくれていて朝まで寝てくれています。(朝までに子供が眠っている状態でおむつ替え1、2回とミルクをあげたりしています、)

寝る時は新生児期から必ずYouTubeで赤ちゃんの眠る音楽を朝まで流しています。

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    私も新生児の時から音楽は鳴らしているのですが、それもあまり効果はなく…。
    音楽を鳴らしていれば、多少物音がたってもマシかなというぐらいでした😣

    下の子が産まれたら
    完母で育てたいので
    夜間大丈夫か不安です。

    • 11月15日
ちいす

アドバイスではありませんが
私も同じ事で悩んでいます。
娘は髪の毛ですが
起きてる時、眠りにつく時、寝てる時、ずっと私の髪の毛を持っています。
髪の毛を結んでも解いてきます。
家中私の抜け毛だらけです。

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    身動き取れないの
    辛いですよね😣
    髪の毛掴まれるのは痛い…。
    コロコロっとして自然に寝てくれればいいのですが。

    • 11月15日
やまよ

経験者でなく申し訳ないのですが、私も同じ状況なのでコメントしました💦
うちは私の手を掴んで顔にくっつけるのが習慣化し、ベビーカーでも眠くなると手を求めて大暴れするので、めっちゃ前のめりになって手を差し出したりしちゃいます…。

夜間断乳と同じく、やっぱり数日ギャン泣きでも絶えて無しで寝かせるようにするしかないかなぁと思っていますが、なかなか出来ないですよね😭
分かります😢

もう少し大きくなれば、説明したら子供も理解して割とすんなり止められたって話もママリで見ましたが…!

なんの解決にもならずすみません😭🙏

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    同じ状況の方からのコメント嬉しいです!

    とても悲しそうに泣いて
    てて、てて、と腕を引っ張ってくるのでこちらもなかなか耐えられず、思うようにはいかないです😭

    でも下の子が産まれたら
    夜間の授乳が困るので
    なんとかしなければと焦るばかりです…。

    産まれる頃には2歳になる手前なので理解してくれると
    いいなあと思います😣

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

経験ではないですが、、似ているのかな??と思いコメントいたしました😊
私の娘達は今でも私の横や上に乗って寝てきます😆
寝る時は重いからどいてーと言ってるのですが、、お母さんの事が好きだもんとか言ってきます
子供3人同時に乗られると重いので娘達はしぶしふ添い寝してくれます😭💦
けど寝入ってしばらくすると娘達は特に長女は上に乗っかって寝ます😴
これはこれは心の安定剤なのかなー🤔と思いそっと横にどかします😆笑
はるさんのお子様も腕枕が安心すると思うので無理に離そうとせず寝れる時は腕枕して下のお子様が産まれたら添い乳でもなんでもして大変ですが対応するしかないかなー🤔と思います😊

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊
    心の安定剤っていうの
    凄くわかります!!
    産まれたらなんとかしてみせようって思います!!
    まずは
    添い乳でなんとか
    頑張ってみます!

    • 11月18日