※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

幼稚園見学したけど、保育型のこども園が好みじゃない。20分の通園は面倒。3年保育なら選択肢多くて近い園もある。どうしますか?

聞いてほしい!相談に乗ってください😭

4年保育に入れようと思って幼稚園見学をしてきました!
でも保育型のこども園でなんだかやんちゃでワイワイガヤガヤしていて好きじゃありませんでした。
運動に力を入れていて園庭も広くてフラッシュカードなんかもしていてとってもいいけど、保育園ぽいあの雰囲気があまり好きじゃなくて、、
それと車で20分かかるんです。入園したらバスは家の前まで来てくれますがプレが週一あって、それが面倒な気がしませんか?

でも5月生まれで3年保育となると
家で見る自信も無く(´・_・`)

3年保育なら沢山選択肢もあって選び放題だし家から近い園もあるし。。みなさんならどうしますか??

コメント

まの

私なら普通に3年保育ですかね〜
ていうか我が子がそうですし、下の子6月生まれですが普通に3年保育で入れるつもりです(^^)

納得いかないとこに入れるくらいなら尚更って思います💦

• むーたん

むーたん

そうですね、納得する幼稚園に入れようと思います。

• 11月15日
a.u78

3年保育の幼稚園の予定です!
私が住んでいる地域は4年保育を聞いたことがないのでみんな3年保育か、保育園です。
私なんて最初2年保育の幼稚園にしようと思っていましたよ🤣
でも、私立の幼稚園で気に入ったところを見つけたので再来年の4月入園予定です。
来年はプレになりますが週2で保護者送迎なのでやめました!
同じく入園後はバス通園になります。

• むーたん

むーたん

2年保育∑(๑ºдº๑)!!

• 11月15日
  • a.u78

a.u78

私自身、私も姉も2年保育の幼稚園出身ですよ😊

• 11月15日
  • むーたん

むーたん

昔は2年保育多いですよね、昔みたいに周りもみんな2年保育でお外に出ればみんないて、って理想ですね。

• 11月15日
りんご

保育方針の違う園はやめます。イメージねんど遊びとかお絵かきとかするような座って静かにと言う感じが好きなんですかね?私はむーたんさんが、見たようなイメージの園が理想ですがあくまでも個人の好みや方針なのでそれを曲げて入れる事はしないです。

• むーたん

むーたん

そうですね、そこまで座って静かにとは思っていませんでしたが人数が多かったんだと思います。

• 11月15日
きらの

4月産まれで、満3歳入園しました。うちも車で20分なんで結構めんどくさい距離ではあります💦

人数多いとこはどこもガヤガヤしてる印象です😅

制服とかはじめから用意するものは多いのでしょうか?プレの期間にそんなに用意がないなら、入れてしまって一年やってみてから転園もありかなと思います🙄まぁ、プレの週一がめんどくさいと思ってるなら、やめた方が良いかなとも思いますが😅💦💦

• むーたん

むーたん

毎日20分車で送り迎えですか??満3歳児入園も考えています!でもその時の定員によって満3歳が入れるかどうか決まるみたいで、入れなかったら嫌だなと思って( •́ •̀# )

やっぱり人数ですかね?
    園庭も広いし人数も多いしほとんど放置じゃん!って感じでした。遊びたくさんしてるのはいいんですけどね💦

それ!!!
    いいですね(≧∇≦)
    とりあえずプレに通ってみようかな!!!!

• 11月15日
  • きらの

きらの

うちは満3歳入園なので、はじめからバスでした。バス代浮かせようかなと思い、夏休みに預かりに入れて送迎🚗してみたのですが、一ヶ月たたずにめんどくさくなりましたよ💔

5園ぐらい見学には行きましたが、人数多いとこは先生が見切れないんだろうなって思うところはありますよね😅

プレクラスに入れといて、途中で満3歳に空きがあれば入るとかは出来ないんですか?

• 11月15日
  • むーたん

むーたん

そうでしたか(*≧∀≦*)
    まだうちはプレなので週一ですが、、頑張れるかなー(笑)

プレで通う幼稚園は4年保育なので満3歳児入園より入園が先になります!ん?違いますか?満3歳児入園のできる幼稚園のプレですかね?

• 11月15日
sia

うちも行きたい園にはプレが無くてその他の園ならあったのでプレだけ行って…というのも考えたのですが、やっぱりプレは入園が前提な感じがしたし母子分離じゃなかったりして気に入らなかったので、入園予定の園の一時保育を週一で利用してます(°▽°)
片道20分歩きですがそこは出不精の私でも意外といけます!1月生まれのうちでもずっと家で見てるのはネタ切れで大変なので、週一でもネタがある!と思えば意外といけますよ笑
ただ、車で20分て結構遠いなという印象です(´・ω・`)まっすぐ行けば20分かもしれませんが、園バスは巡回するので下手したら倍はかかりそうな。子供には長いかもしれないですね(^д^;)実際に長時間バスに乗せてるママさんは、帰ってくるのが遅くて良いって言ってましたが😅

• むーたん

むーたん

なるほど、
    そうですよねー
    流れで入園になりそうですよね(´・_・`)
    そう!そこです!母子分離がいいですよね!!
    一時保育という手もありましたね!!
    私はペーパードライバーだったので余計20分がとても遠いです😂

• 11月15日