※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
妊活

体外受精の予定がある看護師さんが、病院での勤務や転職について悩んでいます。現在の病棟の辛さや福利厚生、体外受精の不確実性を考え、転職するかどうか迷っています。

看護師さんに質問です。

私は5年目なのですが、来年3月まで自然妊娠しなければ
体外受精予定となっています。今の病棟がしんどく
辞めることになっていたのですが、3月に体外受精で
授かると4月からもし転職した場合ご迷惑をおかけ
してしまうかなと思います。このまま今の病院で
産休育休がベストかな?とも思いますが、体外受精で
確実に授かれる保証もないのでとても悩んでいます。

今の病棟の嫌な理由は夜勤がもうしんどいことと、
距離が片道1時間程度かかること、係活動が多いこと
などです。福利厚生はわりと整っています。

転職するか、、このまま続けるか、、
みなさんならどうされますでしょうか?😔

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

わたしも5年目の看護師です!

わたしも去年の今頃同じようなことで悩んでました。
わたしは産休育休を取ることを優先したのですが、その時に勤めていた病棟が仕事もハードで人間関係も悪く、給料も低かったので、妊活は先延ばしにして転職しました。
今年の1月に転職したのですが、結局未だに妊娠してません😭この間卵巣嚢腫がみつかり、来週手術し、落ち着いたら人工授精等を積極的におこなっていく予定です!

転職してすぐ妊娠すると産休育休取れないし、復帰した時の人間関係も気になったので、それは避けようとは思ってました💦

• mi♡

mi♡

同期ですね😊

産休育休やっぱり大事ですよね、生活のためにも💦私低amhであまり時間がないのであまり先延ばしに出来ないんです😭

転職してすぐの妊娠に理解あるとこならいいですけどね、、赤ちゃんは授かりものなのでタイミングがわからないから仕事もここ!って決めきれないしほんとそれもつらいです〜。。

• 11月15日
ママリ

夜勤しながら体外受精となるとスケジュール等でも辛くないですか?
私は人工受精まででしたが、夜勤しながらだと病院に通うスケジュールを組み立てるのが本当に難しかったです💦
何とか仕事しながら3年かけて妊娠に至りましたが、育休あけて一年で退職しました💦💦
やはり妊娠しないのは不規則な生活にストレスもあったのか、二人目考えだしてすんなり出来て(お気を悪くされたらすみません😣)ビックリしました。

• mi♡

mi♡

体外受精のスケジュールがまだあまりわかっていないんすが、今の師長さんが助産師も持っている方なので、わたしの今の状況を話しているんですが、今の病棟のままであればそのへん調整できるよ!といってくださいました😭💦

夜勤がとてもストレスに感じてて不規則はやはり身体にも毒ですよね〜。。
    全然気を悪くなんてしてないですよ、やはり体調やリズムって大切ですよね🥺!!

• 11月15日
ミク

私も激務の病棟看護師やってました

産休育休はやっぱりあったらとってもとっても良いものだと思います。
ただ、私は12時間ロング日勤体制、12時間夜勤の2交代勤務で、残業がすごくて、、、。
体外受精のための急な病院受診や夜勤。委員会。残業による不妊治療のためにかかる病院が夕診の19時ですら間に合わなかったのとストレスで退職し
パート等時間の融通が効く職場に変わりました。

体外受精による残業回避や休みの申請とかがある程度融通がきくならそのまま産休、育休もらったほうが後々だいぶ楽です。

卵取ったあと戻すのにも子宮内膜の厚さをはかるために週何回か病院に来いとなって、休みが全然なくて私は難しかった、、、

• mi♡

mi♡

産休育休やはりいいですよね。。私も16時間夜勤の2交代です。

週何回も病院にいかないといけないのなら、むしろ今の働き方の方が夜勤前と夜勤明け使っていけそうなのかな?と思ったりするのですがミクさん的にはどうでしたか?やっぱりリズムが整っている日勤のみの方がやりやすいかな?と感じますか??

• 11月15日
ぴんたろう

私なら転職します😅
近場でこれから子育てや通勤がしやすい場所で緩くします
職場に迷惑をかけるかも!と考えるなら面接時の質問の時に現在妊活中であるためそれを知っていて欲しいと伝えます。
理解がないところはきっと務めても子育てしにくい環境だと思うし😅
自分に合ったところで働くのが1番ベストだと私は思います

• mi♡

mi♡

近場やっぱり体も心も楽ですよね〜💦
    面接時に伝えようかなと思っているのですが、正社員を一応目標にしているので、それを伝えると採用が厳しくなってくるのであれば今のままがいいのか、、無限ループです😭😭
    でもぴんすけさんの理解がないところは務めても子育てしにくい環境というのはすごいしっくりきました、もし面接受けて、落ちればそういう職場だと割り切っちゃった方が楽ですよね!笑
    ああ、悩みます、、😭😭

• 11月15日