※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

下の子が口をぶつけて血が出た後、機嫌が悪く、離乳食も食べない。歯が割れた可能性があるか心配。明日病院に行くべきか、何科か知りたい。

さっき下の子が伝い歩きしてたら机に口をぶつけて口の中から血が出てました💦

そのあとずっと機嫌悪く、離乳食もあまり食べなく、ぐずぐずして今寝てしまったのですが、歯が割れたりしてたのかな?と今思いました💦
カケラとかは落ちてはなく、本数はありましたがじっくりは見てません💦

眠かったから機嫌が悪いのかはわかりませんが
明日病院とか行ったほうがいいと思いますか?

赤ちゃんの歯はそんなにもろくないですかね?💦

ミルクも残しました😩

病院行くとしたら何科でしょう?

コメント

Himetan❤️

口の中が切れて痛くて食べない飲まないのもあるかもしれませんし、眠かったのかもしれませんよ😅

寝て起きても同じ状態なら明日小児科に念のため連れていったらいいですよ☺️
もし小児科以外での治療が必要なら専門の科を紹介してくれますよ!

うちの子もテーブルに口をぶつけて口の中切れた事も3回くらいありますよ。

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    元からあんまり食べないのでわかりにくいです😔
    口の中起きたら見てみます😢

    でも痛かったらずっと泣いてますよね😱

    ぶつけて泣いた後はお風呂入って少し機嫌良かったんですよね💦

    ただ眠かっただけだといいですが😱

    • 11月15日
ponpon

歯科に勤めていました☘
そのくらいの月齢のお子さん、よくテーブルにぶつけたりソファーから落ちたりで来院されてましたよ!

口の中を切るくらいの衝撃があったということは、神経まで衝撃が加わっている可能性もありますね💦
見える部分の歯が折れていなくても、神経まで衝撃が加わっていれば追々神経が死んでしまうこともあります…
足を挫いたのと同じように、しばらくの間痛みがあったりする場合もありますよ🦷
なので、数日〜1週間は柔らかいものを食べさせてあげるのがオススメです!
お肉など噛み切る必要があるものを避けたり、意外と食パンなども噛み切るのに歯に負担がかかるので避けてあげたり…食欲が復活するまでカロリー高めのものを選んであげたり…

心配であればレントゲンを取れば根が折れていないかも確認できますし、家で様子を見るようであれば、追々ぶつけた歯が灰色や黒に変色してきたら神経が死んでしまっているということなのでそのあたり診てあげたらいいと思います😊
あと、ご自分で喋って症状を伝えられないと思うので、口元をよく掻いたりこすったりするだとか、理由もなくグズグズが続くとかあれば日が経っていても受診をお勧めします🏥

お大事になさってくださいね☺️

  • ぴー

    ぴー

    ご丁寧にありがとうございます‼️‼️

    • 11月16日
みやこ

下の子がよくぶつけて血が出てます😅
一昨日もぶつけて切ってました。
口の中はしてもらえることが少ないし治りも早いしって思ってるのでいつも病院には行かず様子見です☺️
歯の神経が傷ついてしまうとあれなのでよく見てあげてください😔
大丈夫そうなら様子見でいいとはおもいますが心配で
病院にいくなら小児科でもいいと思いますよ😊もしそこの先生が見れないようだったら紹介状とかくれると思いますので。

  • ぴー

    ぴー

    そうなんですね💦
    ごはんとか食べましたか?

    口の中は治り早いんですね‼️

    神経が傷ついてたら痛いですよね?💦
    そこまでは泣いてないんですが、ミルク飲まなかったので心配で😩

    明日同じ感じだったら病院行きます😢

    • 11月15日